• ベストアンサー

酸素浴、活性酸素?

ナショナルの酸素エアチャージャーのCMやHPを 見て、凄い物浴に駆られています(笑 (http://national.jp/product/health/oxy_charger/ms_x1.html) ただ、酸素を普通より多く吸うと活性酸素がどうのこうのって 聞いた事があるんですが、その辺知ってる 方がおられましたら、教えて下さい。 HPには「長時間吸引しても健康に悪影響を及ぼす心配はありません」 と書いてるんですが、売り側の言葉なんで鵜呑みに するのも、駄目かな~と思ったんで・・ で・・でも買いたい・・!(笑

• Horm
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.1

私は在宅酸素の機械を使っているので一年中酸素の不足分を補っていますが医者の指示に従わないと不都合が起きるでしょう。 先日は半年間ほどチェックせずに酸素量を以前のままの量を取り込んでいたら、[炭酸ガス]の血中濃度が濃くなり苦しみました。 また酸素を呼吸にたよらずに取り入れる事が出来ると、[酸素取り込み指令]を出す脳細胞が怠惰になり退化するとも聞きました! >「長時間吸引しても健康に悪影響を及ぼす心配はありません」 この宣伝文句は何が根拠なのか判りませんが健康な方には・・・せいぜい室内運動の後くらいしか不必要だと思います。。。 *酸素濃度:約30%(20℃/通常気圧)・・・医療用との比較が判り難いので無害かどうかは見当つきません。

Horm
質問者

お礼

回答有難う御座います。 初めての質問だったので回答が来るか心配でしたが、 安心しました。 確かに機械に頼る事で、人間の機能が低下する事は ありそうですね・・。 それなら呼吸法とか学んだ方がよさそうですし・・。 ちょっと買うのはやめとこうかと思います。 有難う御座いました!