• ベストアンサー

競売物件を購入します☆資金につきまして

2千万弱の競売物件を購入します☆ それにあたり気になる事があります☆ 本人名義貯金が1500万しかない場合 子供、親、名義で貯めているお金から 500万円を出し、足しても良いのでしょうか? 税金関係の件でどのようにしたらいいか分かりません☆ 幾ら以上だとどの位税金を払わないといけないのでしょうか? また、もし本人が1800万持っていて残り200万位だとすれば ローンを組んだりしたり、何か言い案はあるのでしょうか? 親からのお金はどの位までもらっても大丈夫なのでしょうか? 普通に手渡しでも良いのでしょうか? 本当に無知でごめんなさい。。。よろしくお願いしますm(uu)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzr1100d5
回答No.1

住宅購入資金という限定で、今は500万までもらっても非課税です。 ただし、直系親族に限ります。 それ以上受け取ると課税対象になります。 私も昔、競売物件を買おうとして現金をかき集めました。 50万差で負けましたが・・・ がんばってください。

-nonchan-
質問者

補足

ご回答頂きましてありがとうございます☆ もし婿さん名義で貯めていた場合 それをプラスする事は出来ないのでしょうか?