• ベストアンサー

データの保管方法は?

昨年旅行でハワイへ出かけました。 みなさんも旅行へ行けば、写真やビデオを撮影すると思います。 私も当然同じで、今年も9月の5連休に海外へ旅行に出かける予定です。 そこで質問なのですが、撮影後のデータ保管方法はみなさんどうしているでしょうか? デジカメは SDカード2GB、 ビデオは SDHCカード 16GB にそれぞれ保存しました。 (念の為、デジカメ⇒LUMIX-FX35、ビデオ⇒iVIS-HF10 です。) 今現在は、カードの中にそのままデータを残しており、PCにもそれぞれコピーデータを保存しています。 保存方法は人それぞれ、かつ多々あるかと思いますが、実際にやられている方法やお勧めの方法をお教えいただきたいです。 PCにデータを入れておくとどんどん容量が肥大化していくので避けたいと考えています。 今年の旅行の際には今のところ、 ・新しくメモリーカードを購入してそちらに保存する ・外付けハードディスクを購入しデータを移して、メモリーカードは使い回し ・外付けにもメモリーカードにもデータを残し、新たに購入したメモリーカードを旅行に持っていく 上記3方法を検討しています。 3番目は費用もかかりますが、消えてしまえば一生の思い出はもう戻ってこないし・・・。 と、予算との葛藤で悩んでいます。(家庭持ちなもので・・・) もちろんDVDや他メディアなどお勧めの物もありましたらお教えいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokun44
回答No.2

メモリーカード等は長期保存には適していません。 私はパソコンに取り込んでメモリーはクリアします。 そのデータは外付けのHDD等にもバックアップ又はコピーで2重に保存しています。 撮影したデータはPCで音楽を入れたりコメントを挿入してスライドショーにしてTVに接続したDVDデッキで見るようにしています。 友人・知人等が一緒の写真はDVDにスライドショーにして送っています。 最近PCにBDドライブを増設しましたのでBDにフルHD画質でスライドショーにしていますが、DVDよりも数段きれいです。 大事なデータはHDD以外にもDVDやBDにデータとして書き込み保存しています。 面倒ですが出来るだけ複数の現時点で使用できるメディアに2重3重に保存することを心がけています。

goaldast
質問者

お礼

ありがとうございます。 BD良いですねぇ^^私もBD欲しいですが予算的に考えてもやはりしばらくは無理かと(泣) やはりDVDやHDDなど複数に保存(多ければ多いほど良い)するのが良さそうですね。 メモリーカードは使いまわしにして、HDDとDVD-Rで保管する方法を最有力に検討してみます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

フォトストレージがお勧めです。

回答No.1

写真は一生の思い出になりますから、大切に保管することが一番です。 私の場合、DVD-Rに焼いて保存します。 長期保存に向いているのが一番の理由です。 理由は、SDカードは読み込めなくなりデータが消えたことがある、 外付けHDDはいつデータが消えてしまうかわからないうえ、 長期保存に向かないためです。

goaldast
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりDVD-Rなどの方が良いのですね^^ SDカードは小さいですし万が一踏んだり濡らしたりで壊れる可能性もありますし><