• ベストアンサー

ビデオカメラの動画データ保存方法について質問です

PC&ビデオカメラ初心者です。 CANON ivisの動画データ保存方法について質問です。 CANONのivis HFM41を購入予定ですが、動画を外付けHDDに保存するには 一旦PCにデータを保存しなければいけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

動画を外付けHDDに保存するには データ保存の時に 外付けHDDに直接指定すれば 出来ますよ

yamato201107
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 直接外付けHDDに保存出来るんですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ビデオカメラの動画データの保存方法について

    キャノンiVIS HG21を使用しております。ド素人ですが、撮影した映像を付属のソフト(ImageMixer3)を使ってPCに取り込み、PC内蔵DVD作成ソフト”Click to Disc Editor”を使ってメニュー画面付きのDVDを作成する事が出来ました。ですが、画質をかなり落として作成されるので映像の保存方法としては採用したくありません。 外付けHDDに保存するのが良いそうですが、まったくの素人なので外付けHDDとはどのようなものなのかさっぱりです。今回のDVD作成同様に動画データをPCに取り込む→外付けHDDをPCに接続→データの移動という形になるのでしょうか?それともビデオカメラ本体と外付けHDDを直接接続してデータの移動を行うのでしょうか? 楽天で外付けHDDを見てみましたが色々ありすぎてどのようなものを購入すればいいのかもわかりません。アドバイスよろしく願いします。

  • ビデオカメラのデータ保存方法について

    ビデオカメラ(HDR-CX370V)で撮ったHD画像が一杯になってしまいましたので、 データを長期的に保存して、将来テレビやパソコンで再生できればと思っております。 <現在の環境> ビデオカメラ: SONY HDR-CX370V PC: 東芝 dynabook TX/66 外付けHDD: BUFFALO HD-CL1.5TU2(2台あります) TV: 東芝 レグザ(外付けHDDが繋がっており録画できます) 万が一のことを考え、外付けHDDへのデータ保存と、ブルーレイディスクの作成を 行なうのが安全かなと思っています。(他にいい方法があれば教えてください) 同じような環境をお持ちの皆さんはどうされていますか? 現時点では、以下の2通りの方法を考えております。 <案1> 外付けブルーレイディスクドライブを購入し、ブルーレイディスクを作成。 ビデオカメラに付属の専用ソフト(PMB)でPCにつないだ外付けHDDへ データとして保存。 <案2> ブルーレイレコーダーを購入し、ビデオカメラから動画を取り込み ブルーレイディスクを作成 ビデオカメラに付属の専用ソフト(PMB)でPCにつないだ外付けHDDへ データとして保存。 案2のほうが少し安く済みそうですが、PCをいちいちテレビにつなげなくても 大画面でブルーレイディスクを再生できるという事で案1と悩んでいます。 ちょっと不安なのは、外付けHDDへのデータ保存は付属ソフトでしか 読み込めないデータなので、今後新しいPCにソフトが入れられない等の 状況が出てきた場合や、パソコンが壊れてしまった場合面倒なことになりそうなので 保存型式を汎用的なもの(mpegみたいなもの?)にしたほうが良いのでしょうか? あと、ブルーレイディスクを2枚作成したり、HDDを2台(RAID等)に したほうがもっと安心かとは思いますが、どちらか一方ならまだしも両方とも 複製している人はいるのかな?とかいろいろ考えてしまいます。 将来性を考え汎用性を持たせたバックアップ方法が良いかと思いますが、 自分で考えられるのはこれぐらいが限界でした・・・ 考えすぎかも知れませんが、どうかアドバイスをお願いします。

  • HDDビデオカメラで撮影したデータの保存方法

    HDDビデオカメラを購入予定ですが、HDDビデオカメラで撮影したデータは、何に保存するのがいいのでしょうか? PCに取り込んで、DVDに焼こうと思っていたのですが、手持ちのノートPCはDVDの書き込みができませんでした。 そこで、書き込みできる外付けのDVDドライブを購入しようかと思いましたが、「DVDの書き込みはエラーがおきやすい」というような話を聞き、心配になりました。 もしくは、ビデオカメラ映像の保存用に、外付けHDDを購入するのがよいのかなど、色々考え中です。 詳しい方、何かアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラのデータをPCに保存する方法で

    ビデオカメラのデータをPCに保存する際に必要なものとして… ペガシスTMPGEnc Authoring Works 5 と ビデオカメラとPCをつなぐケーブル?みたいなものを考えているんですが 他に何かありますか? Canon ivis HF M41のバックアップをとろうとしてます 最終的には ブルーレイに焼きたいですが、Canonの付属のソフトは全然使えないものだったので…

  • ビデオのデータの保存方法で困っています。

    ビデオカメラのデータ保存方法で困っています。 Vカメラ(ビクターEverio GZ-HD5)*ハイビジョン対応 現在、撮影したデータをビデオカメラからDVDレコーダー(東芝RD-XS38)を介しDVD-Rに保存していますが、DVDレコーダがハイビジョン対応でないため、わざわざビデオカメラの画質を落として撮影しています。2011年までには新しいDVDレコーダーを購入する予定ですが、それまでハイビジョンで撮影して保存する方法はないでしょうか。 外付けHDDに残そうとかと思っていますが、(1)外付けHDDにハイビジョンのデータ保存は可能でしょうか?(2)その際、DVDへのコピーはできますか?(3)今のDVDレコーダーで見れるでしょうか?(4)外付けHDDから将来購入するDVD(ブルーレイ等)へのコピーはできるのでしょうか? たくさん質問して恐縮ですがよろしくお願い致します。

  • DVDビデオカメラで撮影した動画をPCに保存する方法を教えてください。

    DVDビデオカメラで撮影した動画をPCに保存する方法を教えてください。 機種はDVDカメラ=canon iVIs DC300 PCはVALUE STARVL300/4です。 DVDカメラはDVDの録画のみで直でPCに取り込めるケーブルとかないですか? USBの差込口はあります。 ご指南お願いします。

  • canonのビデオカメラで撮った動画から音声を、、

    canonのデジタルビデオカメラで撮った動画のファイル形式は AVCとなっているようです。 ↓ http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hfm41m43/spec.html AVCのファイル形式からMP3の音声のみの形式に変換できるのでしょうか? そういうソフトがあれば教えてください。

  • ビデオカメラで撮影した動画をPCに取り込みたいのですがPCが古くSDカ

    ビデオカメラで撮影した動画をPCに取り込みたいのですがPCが古くSDカードが使えないのでデータを取り込めません。 AVケーブルがついてるのですがテレビで見るだけなので使えないし・・・ 品番はCanon iVIS DC300です。 DVDレコーダーに落とせば可能なんでしょうが、手っ取り早く直にPCに保存する方法ありませんか? 専用USBケーブルみたいなのありませんかね? だれか教えてください。

  • ビデオカメラの動画を複数のメディアに保存しようと思い、ビデオカメラ(ビ

    ビデオカメラの動画を複数のメディアに保存しようと思い、ビデオカメラ(ビクターエブリオ)⇒外付けHDD(I.ODATA)にデータを移したところ、パソコンで再生できません。どうしてでしょうか?どうやったら見れるようになるか教えてください。

  • キャノンかソニーのビデオカメラを購入後、動画の保存

    キャノンかソニーのビデオカメラを購入後、動画の保存をどのようにしたらよいか?1、ブルーレィレコーダーでする、2、外付けブルーレィ購入(現在もってない)してpcでする。 どちらがよいですか?また一番高解像度でする場合はどちらでもできますか?hrモード?