• 締切済み

ヒート中の雌犬に雄が無反応

11ヶ月の雌犬を飼っています。 7月下旬より、初めての出血が始まり、2週間ポタポタと血が出る状態が続きました。 陰部や乳首の膨らみからも、生理で間違いないと思います。 (2週間で血は止まり、陰部の膨らみも消えました) この間、なるべく他の犬と遭遇しないよう、気をつけて散歩していましたが、たまたま遭遇してしまうことが何度かありました。 しかし、相手の犬が、全く無反応なのです。(雄犬なのに) 普通にくんくんと軽く臭いをかいでさっさと行ってしまう子や、最初から興味なく通り過ぎてしまう子、そんな子ばかりでした。 ネットでヒートのことを調べると、血の出始めから出終わり後2週間(計1ヶ月間)までは、雄犬が狂ったように反応するので関わらせないように、と書いてあるので、逆に無反応なのが「え、なんで?!」という感じです。 こういったことはありえるのでしょうか? ひょっとしてうちの子が、正常な生理ではなかったのか?と心配しています。 どなたかご教授ください。

みんなの回答

• yo-kai
回答No.2

・早くに去勢している ・相性が悪かった (うちのオス犬も、「え?発情しているのにもうにおわなくていいの?」って反応をする時がありました。  でもその後のヒートには反応したり…よくわかりません) ・出終わり後2週間というのはたぶん長めに注意するよう促しているので、もっと早めに危険日が過ぎていた

• inuyosi
回答No.1

相手のオス君たちがみな去勢済みだったとか…? 去勢した子ならその程度の反応でも不思議はないような…。ご参考まで。