• ベストアンサー

鉄の熱膨張

お世話になります。質問ですが、リング状の鉄を高温に熱した時(かなり高い温度)、内側の穴径と外側の穴径はどのように変化するのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94887
noname#94887
回答No.2

鉄ではないのですが、良く言われる五円玉の話と同じだと思います。 化学同人 1月号解答と解説 Q8 http://www.kagakudojin.co.jp/kagaku/literacy/index04_01.html 五十円硬貨を熱すると http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/8361/zasugaku/gojuendama.html 工業的には同じ原理で「焼きばめ」があります。内側のシャフトなどの 物は常温、それに常温では入らないような内径の、被せるようなリング 状のものを加熱すると内径が拡大して組み合わせる事が出来、冷えたと きには締まってガッチリ嵌る、という手法です。

その他の回答 (1)

• okormazd
回答No.1

穴があってもなくても同じです。 リングと同じ大きさの円盤にリングの内側の穴径と同じ円を書いて加熱したときの径の変化と同じです。 同じ材質(熱膨張率が同じ)で穴の部分をふさいで加熱したときを考えてみてください。