• ベストアンサー

断熱膨張と断熱圧縮

ピストンが自由に動くシリンダーに詰まった空気を考える。断熱の条件でピストンを外側に引くとシリンダー内の空気の温度はどうなりますか? また、ピストンを内側に押すとシリンダー内の空気の温度はどうなりますか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.1

「断熱の条件でピストンを外側に引くと」 空気が膨張する→外側に対して仕事をする→仕事をするにはエネルギーが要る→断熱だから外側からのエネルギー供給はない→自分のエネルギー(内部エネルギー)を使うしかない→自分のエネルギーが低くなる→ということは温度が下がること 「ピストンを内側に押すとシリンダー内の空気の温度は」 空気が圧縮される→外側から仕事をされる→以下上記の逆