• 締切済み

ルームシェアの片方が退去する時、1か月前に退去する旨を伝える義務はありますか?

不動産のルームシェアについての問題が起こっています。現在、共同で(両者大学のサークルです)事務所を借りています(ただ、契約は、相手側が借用人です)家賃は、両者のサークルの幹部が50:50で負担しています。 そんな中、相手のサークルは事務所の使用頻度が多く、相手メンバーが事実上占有状態にあり、こちらのメンバーがあまり使ってない(行きにくい)状況が続いています。 そこで、こちらのメンバーから、「今の事務所が使いづらいから、事務所を出ていこう」という声があがってきました。 この時でも、法律的には、こちらのサークルは1か月前に知らせて退去しないといけませんか?すぐ出ていきたいのですが。

みんなの回答

noname#114650
回答No.4

ルームシェアに関する法律はありませんが半々で負担していた賃料を片方が一方的に破棄して 残る片方だけが負担となるとその負担は不当に大きくなります なので相手はmanuero010さん側のサークルに損害賠償の請求が出来ます ただこれは先にも書きましたが新しいルームシェアの相手を見つけるまでの1~2ヶ月(の家賃の半分)になるでしょう 相方が見つからなきゃ向こうのサークルも使うのをやめて退去するでしょうけど この退去費用は支払い義務はありません 賃貸契約は遅かれ早かれ退去しますから 退去費用にmanuero010さんのサークルは支払義務はありません。 って法律がどうこう以前に相手と話し合うべきです。すぐに退去したいなら1~2ヶ月分前渡して後から文句をつけないように一筆書いて貰うか でなければ部屋を使う曜日をちゃんと決めて私物の置き場所もサークル別に区切るなどして お互いが使えるようにするか 最初にルームシェアするって決めたならいろんな事を話し合って約束事を決めお互いが気持ち良く使えるようにする事が必要だったんですよ

noname#155097
noname#155097
回答No.3

ルームシェアに関する法律はないと思います。 大学のサークル同士なら、ルームシェアに関する 契約も協定もなにも結んでいないと思いますが、 その場合、それに関するしばりは何もないと考えてよいでしょう。 あとは、道義的な問題であって、 すぐ出て行きますというのは、通常は許されるものではないでしょう。 まずは申し入れ、話し合いを十分にするべきです。 それによっては、相手だって出て行く等の検討もするでしょうし。

回答No.2

人情じゃなく契約問題になりますが 文書交わしてなくてもルームシェアで半々となっていた物を片方が勝手に解除した場合 負担する義務が発生しますよ? 妥当なのは次のルームシェアの相手を見つけるまでの期間か相手が維持が出来ない場合解約する資金の負担です 相手が訴えたら必ずある程度(多分1~2ヶ月分)払うように判決出ます 人情の問題ではありません。 拗れないようにちゃんと責任を果したほうが良いですよ

回答No.1

法律的より常識的に1ヶ月以上前に言わないとその人困るでしょう?逆の立場を考えるべき 言わないにしても退去後の1~2ヶ月分のお金を支払う必要は出てくると思いますよ?

manuero010
質問者

補足

回答ありがとうございます。立場が逆だと困りますよね。ただ、法律的にどうなのかと思っている次第です。人情的には、それが当然だと思ってます。