• 締切済み

ルームシェアには不動産店に理由を言う必要があるのは

家賃を節約しようとして友人とルームシェアをしたいと思ったら、不動産屋に理由を言う必要があるのですか。 もし、男女の場合だったら、「婚約者です」と言えば理由になるかと思うのですが、男性同士の場合は、単に家賃の節約のためと言ったら理由にはならず、部屋を貸してもらえないでしょうか。その場合はどういう理由を付けなければならないでしょうか。

みんなの回答

• cicibo
回答No.3

「ルームシェア可」物件であれば、一緒に住むことを伝えれば、理由は不要です。聞かれたら、シェアしたいと伝えれば原則OKです。 ただ、「二人入居可」というは、夫婦、親子、兄弟など血縁関係のある二人を想定している場合があるので、のちのち問題とならないためにも、「友達同士のルームシェアは可能ですか」と確認した方が思います。参考にしてください。

• yuseiok
回答No.2

そもそもルームシェアできる部屋ですか?

noname#247812
noname#247812
回答No.1

普通に「友達とルームシェアしたい」で足りると思います。 「なぜ友達と一緒に住むのか?」の理由はさして重要な部分ではありません。(世間話程度には聞かれるかもしれませんが、若者のルームシェアなんてほとんどが「家賃節約になるし楽しそう」程度の理由でしょう・・・) 大手の賃貸検索サイトに「ルームシェア可物件」などの特集がありますし、ルームシェアでない場合よりは物件が限定されるとは思いますが、よほど田舎でなければ見つかるんじゃないですかね。