• 締切済み

曲名わかる人いませんか?

多分、映画音楽なのだと思いますが、曲名も映画の名前も 解らないので探しようがありません。 曲の特徴は 歌詞はなく木琴のような 「ポンポン、ポンポン」って感じの音のみの曲で  かわいらしい、ゆったりした印象の曲です。 初めて聞いたのは5年以上前ですが テレビ番組のちょっとした場面でも たまに流れる事もあります。 抽象的な わかりにくい説明で申し訳ありませんが  もう、何年も探してます…。 これかな?と思う方がいましたら どうか教えてください

みんなの回答

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

う~っむ・・・・ さすがに「ポンポン、ポンポン」だけでは苦しい・・・ バリ島あたりの民族音楽も、言葉で表せば「ポンポン、ポンポン」とも言えなくはないし。。。。 TVのどんな場面で使われることが多いのだろう?? 何年も探すほどの曲なら、こんどTVでかかったら、すかさずその場でTV局に電話して、確かめてみては如何でしょうか??

mini-mama
質問者

補足

そうですよね、そうですよね これじゃあ解りませんよね(T-T) ウルウル 正しくはないんだけど ニュアンスだけでも 伝わればと思い、音階を書いてみます。 こんな感じです↓ ミミ・ミミ・ミレ・レミ・ドラ・ラソ・ミミ・レレ 。。。。解りづらいですよね でも、有難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

多分マリンバ(木琴)奏者のようですが、もう少し曲がイメ-ジしやすくなれば分かるかもしれませんが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音楽に詳しい人はどのようにして曲名と音楽とを結びつけておぼえているのですか?

    お世話になります。 音楽・ダンスジャンルのどのカテゴリに質問を出したらよいのか判らなかったのでとりあえずクラシックカテゴリに質問します。 音楽に詳しい人はどのようにして曲名と音楽とを結びつけておぼえているのですか? 普通の曲(文部省唱歌とか童謡とか歌謡曲)は歌に歌詞がついているので、普通の人でも曲名と音楽を結び付けて覚えやすいと思うのですが、クラシックは全てに歌詞がついているわけではありません。  歌詞がついていなくても、「運命」とか「威風堂々」のように曲調を見事に言い当てたような副題のついている曲や、「勇者は還りぬ」(表彰式のときによく使われる)のように行事などで定番のBGMとして使われる曲などは私のようなクラシックに通じていない者でも曲名を聞けば音楽を思い出せますが、それ以外のクラシックは「●●作曲のピアノソナタ●番 ●短調」とか言われても機械の製品番号みたいで全然音楽が思い浮かびません。(ま、聞いたとしても聞き覚えの無い曲だったりしますが)  副題がついていなくても、映画、CMのBGMとして使われたりして有名になった曲とかは、その映画場面と音楽とを結びつけて覚えることができると思いますが、全てのクラシック曲が映画につかわれたことがあるわけではないとおもいます。  これまで一度も映画・CMに使われなかったクラシック曲とか、”最初から「歌手の●●さんの曲」とか「映画・CMのための主題歌・挿入曲」として作られた曲”ではなく、たとえばCDショップで売っている「イージーリスニングBGM集CD」のようにただ単に曲のみが作られた曲、というのは、音楽に詳しい人はどのようにして覚えているのでしょうか? 職業的音楽関係者(作曲家、音楽教師)のご意見でもいいですし、趣味で音楽に通じている人のご意見でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 曲名教えてください。

    ここ最近ずっと気になっている曲があるのですが、曲名がわかりません。 ・ギターとドラムが印象的でロック調?(アコースティックではなくエレキ系) ・ジャージャージャージャージャン!!とギターなどで演奏されたあと、ズンズンタッタズンズンタッタとドラムでリズムが刻まれていきまたギターが。 ・ニュースや再現VTR、バラエティーまで幅広くいろんな番組でながれています。特に緊迫した場面やとかそういう場面で使われてるような気がしないでもないです。 ・わかる限りでは歌詞はないです。 音程とか書き記せないので大変わかりにくいかと思いますが、これかなぁ?でも結構なので教えてください。

  • 曲名が分からず困っています

    ずっと前から良い曲だと思っているのですが、曲名が分からないうえ、英語が苦手なので歌詞もろくに聞き取れず曲を調べる手段がなく困っています。 かなり手掛かりが少なくて申し訳ないんですが、次に書く手がかりから心当たりのある曲がありましたら、是非、曲名を教えてください。 まず1つめの特徴として、女性が歌っています。サビの部分ではかなり高音で歌っていたと思います。 2つめの特徴としては、歌詞は英語です。 3つめの特徴としては、自分の耳では「you」や「my」や「ハー」と言った発音が歌詞の中に聞き取れた気がします。ただし、これは本当に参考までにしてください。英語が苦手なので、聞き間違いかもしれませんから。 4つめとしては、テレビなどでBGMとかでよく流れたりすると思います。特に…なんていうか、達成した時とか、感動的な時にかかると思います。あと細かいことを言えば、昨夜の「TVでた蔵」という番組で水の中でガラスを割った際に使われてました。 最後に、本当に参考までなんですが、メロディーというかリズムというか、本当に参考にしかならないんですけど、曲の感じを書きます。 チャララーーラララーーラララーララララー「ララララララー(超高音)」 という感じです、すいません、こんなんじゃ分からないですよね… ちなみに「ララララララー」は、凄く高音で、高音すぎて本当に「ララララララー」と聞こえます

  • 曲名がわからない

    5年位前に聞いた曲なのですが、曲名がわかりません。曲名はわからないのですが鼻歌では歌えます。 テレビなんかでたまに、バックで流れるのですがその度に問い合わせをしても曲名がわかりません。(沢山流れるのでよくわからないそうです) よく、覚えているのはテレビ東京でアサヤンの番組内でモー娘。のオーディションのVTRの時に流れていたのを覚えています。その時も問い合わせをしましたがはっきりしませんでした。 その場合、次に流れるときまで待つか、CDショップの店員さんの前で歌うしかないのでしょうか? その曲は歌詞はなくインストでした。 トランペットのような出だしでその後、ボンゴのような打楽器の音がしてと・・。自分でわかっているのに説明できないもどかしさがあります。 他になんとか探す方法を知っている方おりましたら宜しくお願い致します。

  • ある洋楽の曲名を探しています。

    ある洋楽の曲名を探しています。 結婚式で使用する曲を探しています。 なんとなくメロディーがわかるのですが、曲名とアーティスト名がわかりません。 現在わかる範囲での情報は、 ・女性ボーカル(多分バンドやグループではない) ・洋楽(歌詞は英語) ・柔らかい印象の歌声 ・何かの映画の主題歌だったような… ・テレビでもたまに挿入歌として用いられている ・ここ数年の曲 ・サビが「Kiss me~…」 これしかわからないので、曲名の特定ができず困っています。 上記の情報でピンときた方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 曲名アーティストを教えてください

    日本テレビ 音龍門という音楽情報番組のコーナーで「Baby Doragon’s Gate」があり、20秒ほど新曲が紹介されます。11月8日放送で流れた曲名&アーティスト名がわかりません。 覚えてる歌詞は「会いたい 会いたい」 と繰り返し歌われていた気がします。男性バンドでした。また11月に発売される曲のようです。 どうかご存知の方、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 曲名を教えて頂けますか?

    主人との買い物帰りに車のラジオから流れていた曲なのですが、外の音がうるさく断片的にしか歌詞が聞こえませんでした。けれどとても印象的でもう一度聞きたくどなたか曲名がわかりましたら教えて頂けるとうれしいです。 ラジオ局はFM横浜 時間は16時半から17時の間に流れた曲で、この世の終わりのような顔をして。。いっぱい失ったけれど得たものもある。。。みたいな内容の歌詞が聞き取れただけなのです。雲をつかむような質問で申し訳ありません。。よろしくお願いします。

  • 曲名を教えてください。

    もう何年も前でうろ覚えなんですけど、夜中のNHKで、曲と曲の説明のテロップが流れている番組?で聞いた曲名が知りたいです。アジアの川の名前がついてたような気がするんですけど、ただ綺麗な曲だったなあっていう印象が強くて、それ以外は思い出せません。こんなんで申し訳無いですけど、分かる方いらっしゃいますか?

  • 曲名知りたいです。

    こんにちは。 何度か耳にして、気になりつつも曲名が、わからない曲があります。 わかる方、いらっしゃいましたら、回答お待ちしています。 特徴 洋楽で、ヒップホップ? クラブとかでかかっていそうな感じ。 男性アーティストで、割と新しい(今年くらいの曲?) ララララララララー、のあとに、ウーベイベーベイベー~?のような歌詞です。 短調系の曲だと思います。 少ない特徴で申し訳ありませんが、この曲かも、というのがございましたら、よろしくお願いします。

  • 曲名・・・

    日本テレビのスポーツ番組で使われる曲の曲名が知りたいです 曲の特徴は  ・歌詞はなくオペラの曲のような感じ  ・野球やサッカーの映像のバックによく流れる  ・女性の声(おそらく外国人の方です)  ・高い声ですごく早いリズム 最近ではSPORTS MAXで阪神の試合のダイジェスト、  同じくSPORTS MAXでバルセロナの特集映像などでつかわれていました。これだけではなかなか特定しにくいとは思いますが、「これかも」というのがあればぜひ教えてください。お願いします    

専門家に質問してみよう