• 締切済み
  • すぐに回答を!

この先、新型インフルが流行下、児童館などで遊ばせるかどうか

はじめまして。 8ヶ月後半の男の子のママです。 うちの子もようやくハイハイが出来るようになってきました。 動きも活発になり、今までときどきしか行っていなかった児童館などにも積極的に行って、他の子たちと遊ばせようかと考えていました。 ところが、新型インフルエンザが再び流行の兆しを見せていると聞きます。 この調子ですと、これから秋、冬にかけて、ほぼ間違いなく大流行することと思います。 そうなると、不特定多数の子が狭い部屋に集まる児童館のようなところの利用方法も考えないといけないのでしょうか? なんでも舐めまくる時期、真っ只中というのも気になります。 しかし、他の子と触れ合う機会というのは、いい刺激になり、子どものためにもなるのではないかとも思うので、病気を怖がる余り、引きこもるものどうかとも思います。 転勤族なので、近所にあまりお友達も多くなく、数少ない友達も子どもがいないか、大きいかのどちらかで、ご近所にも小さい子は少なく、公園に行ってもあまり人に会わない環境に住んでいるので、児童館やサークルを利用しないとなかなか他の子と触れ合うチャンスがありません。 児童館などを利用しなくても、感染するときはするからあまり神経質にならなくても・・・と思う一方、1歳未満は予防接種の効果の有る無しも専門家によって意見が違うし、脳症などになりやすいことを考えると、楽観視せずに自己防衛すべきなのかと、自分の中でも意見が分かれていて悩みます。 質問点を整理します。 1)これから先、新型インフルが流行ってきたら、児童館などの利用は控えた方がいいと思いますか? 2)うちの子ぐらいの時期の子どもが、他の子と触れ合うのは、子どもにとって良いことでしょうか? そういう機会を作らず、母親と二人きりの時間ばかりが多いと悪影響があるのでしょうか? 私自身は、子どもと二人でも楽しいし、児童館などに行って、他の子やママさんと触れ合うのも楽しいので、どちらでもかまいません。 なので、私のストレス解消などは加味していただかなくても大丈夫です。

noname#97544
noname#97544

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数969
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

1)これから先、新型インフルが流行ってきたら、児童館などの利用は控えた方がいいと思いますか? 人にもよるでしょうが、私なら行くのを控えますね。 別に児童館に行かなくても家でもそれなりにオモチャもありますし、 動き回れないほど家にスペースがないというわけでもないし、 児童館自体にそれほど必要性を感じてないからかも知れませんが。 2)うちの子ぐらいの時期の子どもが、他の子と触れ合うのは、子どもにとって良いことでしょうか? そういう機会を作らず、母親と二人きりの時間ばかりが多いと悪影響があるのでしょうか? この段階の月齢だったらまだお互いに楽しんで遊ぶってことは ないんじゃないでしょうか。うちの子はもうすぐ1歳になり、 同じような月齢の子と遊びますが遊ぶというよりお互い様子見? No1さんの仰る通り空回り?親の自己満足?その通りだなぁと思います。 母親と2人でいることが悪影響ならうちは悪影響だらけですね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

考え方は人それぞれなので1)については我が家の方針を。 1)ニュースと自治体の提供する情報の両方を見て、近づいてきていると感じたらやめます。 今の気配だと私の居住地区辺りはまだ大丈夫かなと考えています。 2)1歳半位まではまだ強い自我が出てくるタイミングでも無いので、友達との付き合いの有無というのは影響無いと思います。 お母さんの愛情たっぷりというのは悪いことある筈なしです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#155097
noname#155097

1 控えたほうがいいと思います。   2 良いことだと思います。  二人きりが悪影響というより、お母さんの精神衛生上よろしくなく、  それが子供に悪影響を及ぼすこともあります。  基本的に、適度な刺激はあるにこしたことはありません。 児童館などはともかく、幼稚園や保育園、小学生くらいの 兄弟のいるところなどは、あちらでもらい、こちらにまわし。 という感じで流行性の病気のオンパレードが続くなんて ことはざらにあります。神経質になる必要もないんでしょうけど、 嫌な雰囲気を感じたらなら控えるのも手だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 373556
  • ベストアンサー率26% (11/41)

8か月後半ともなればアレコレ目が離れなくなってくる時期ですね 私も2人の姉妹を育ててきましたがあくまで経験と個人の見解です 1)これから先、新型インフルが流行ってきたら、児童館などの利用は控えた方がいいと思いますか? お母さんの考え方次第です。おっしゃる通りかかるときはスーパーや話しかけてくれたご近所さんからもらってしまうこともあります。 すべてにおいてウイルスを遮断するのは難しいですね、でも一時の事ですから何もこの時期不特定多数が出入りする場所にわざわざ行かなくても…とも思います。 病院もそうですよね、ちょっと風邪気味だけど冬のインフル蔓延時にはよほどじゃないと菌をもらいに行くようなものだったり… 遊ばせる場所は児童館ばかりでもないので少しの間我慢と工夫で乗り切って見られてもいいと思います。 確かに乳児にはタミフルは出してもらえないです。 2)うちの子ぐらいの時期の子どもが、他の子と触れ合うのは、子どもにとって良いことでしょうか? そういう機会を作らず、母親と二人きりの時間ばかりが多いと悪影響があるのでしょうか? 他の子と触れ合うのはいいことだと思いますが、まだまだ他人を認識して遊んだり、貸し借りなんて出来ませんよね。 どちらかというと他の子と遊ばせたい…という親の思いの方が強くないですか?(私がそうでした、もっといろんなものを見せたい、いろんな子が集まる場所に参加したいと思ってました) でも小さいうちは行ってもママにべったりだったり、なじめなかったりなんだかな~って思ってました(家の場合ですが) 2歳位になると自己主張が発達してくるから遊びに関してもお友達に関してもどんどん外に出るのはいいと思います。 まだ1歳前後だと…う~ん。空回りとか、ママの自己満足で終わるかな~ 確かに家とは違う環境や、空気、人との触れ合いは悪くないですよ~ 家は人見知りがすごかったので、誰にも懐かなかったし、いつもべったりで帰る頃に遊び始めるほどでしたが。 (そう思って少しでも人見知りをなくそうと連れ出すママさんも多いですが、はたしてそれがいいとは・・・) 私は、特に行かなくてもいいんじゃないか派です。 お天気のいい日に公園とか、散歩でいいと思いますよ。 出来るならば・・・予防したいですものね!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 児童館に行きましたが、何だか…少し淋しくなりました。

    今日娘と私で児童館に行きました。昨日、自宅にその児童館でよく話すAさんとBさんと私の友達Cさんを呼んで遊びました。私は、ここ数ケ月児童館には、行っていなくて、行っても、いつもAさんとBさんと話してるので他の人と話す機会が、あまりないんです。私の自宅で明日児童館会おうねーと言って別れました。 今日児童館に行くと、Aさんがいたので、話していました。Bさんは、遅く来るのでまだ来ていませんでした。私が来て20分くらいたった頃、Aさんのところに、他の人が来て、「○○さん家に行くねんけど、行く?」と聞きAさんは、「うん!でもBさんがまだ来てないなー」と話してる時にBさんが、歩いてくるのが、窓から見えました。Bさんも児童館の部屋に入っていかなかったんで、Aさんと一緒にいったんだと思います。Aさんは、私に顔を見せもせず、「ちょっと、午前中行ってくるわ」と行ってしまいました。と言われても、児童館も午前中迄なのですが… ぽつーんと取り残された私と娘は、何だか惨めで。。。もう帰ろうかな?と思ったところ、他のママさんが気を使っていっぱい話してくれたので、時間が終わるまで、遊びました。私は、数ケ月児童館に行ってなかったので、その友達の家に行けなくてもしかたないと思いますが、でも、じゃあ!ってさささっと行ってしまうのは、ちょっと冷たいな~って思うんです。AさんもBさんも、私が今日来る事知っていたし。ちょっと、ブルーです… 私が、Aさんだったら、私も行ってもいいかな?って聞くか、今日は、行かずに、児童館に残ると思います。Bさんは、気を使う人なので、部屋まで来てたら、また違っていたと思いますが… 帰りも私とBさんは、下の道から帰れるのにAさんの家が上にあるので、いつも上の道で帰っています。児童館の帰りは、いつも一緒に帰っているのに、置いていかれて淋しいです。ご意見下さい。お願いいしますm(_ _)m

  • 児童館

    先日はじめて9ヶ月になる子供をつれて児童館へ行きました。たくさんのお母さんとお子さんがいましてかなりにぎやかでした。子供はそれに驚いたのか泣いてばかりでした。そして家に帰っても不機嫌そう、夜もふだんなら朝までぐっすりなのにグズグズでした。 はじめて行ったところで人がたくさんいて興奮してしまったと思うんですが、次行こうか迷ってます。 私としては家でずっと二人っきりでいるより、ほかの子達と触れ合う機会もあった方がいいのかな。私自身もできたらママ友を作りたいな。と思うのですがもし夜泣きの原因になったら・・・。この子は私と二人でのんびりお散歩しておうちで遊んでるほうがいいのかな?と思うとどちらがいいのかわかりません。 何度か行けば慣れるものでしょうか? それとすでにできあがってるママグループにうまく入れずにいます。少し会話しただけで続きません。 どうしたらグループになってる方たちともっと仲良く慣れるでしょうか?

  • 児童館のおもちゃ ~触らせたくない・・

    0歳の子供を連れて児童館に行っています。 赤ちゃんって何でも口に入れますよね。 児童館のおもちゃを、うちの子も当然口に入れたがるのですが、私としては舐めさせるのに抵抗があります。 お子さんがいるママさん、気になりませんか? どのように対処していますか? (児童館には行きたいのです。) 触った手をしゃぶったりをするし、もうとめられないのですけどね。 児童館に来ているママさんで、私のように抵抗を感じている人がいて、その方はお子さんをずっと膝の上に抱っこして、おもちゃを触らせないようにしています。 そこまでするのは子供同士の交流がないかなぁとも思うし・・

  • 児童館について

    8ヶ月の男の子がいます。 同じ月齢ぐらいの子と、ふれ合ったほうがいいかなと思いますが私が人見知りというか人付き合い下手なので、なかなか機会がありません。 近所に児童館がありますが、なんとなく行きづらいです。 調べてみたら、登録制の曜日と自由に行ける曜日があるようです。 初めての日には自己紹介なんかするのでしょうか。 どんな感じか雰囲気など教えていただきたいです。

  • 児童館について

    10ヶ月の男の子です。近くに児童館がなく今まで行ったことがありません。おかげで同月齢の子と触れ合うことがなく育ってしまいました。みなさんは児童館を利用してますか?今からでもなれてくれるか心配です。そろそろ保育園も考えているので・・・

  • 初めて児童館に行きましたが

    8カ月半の男の子と、今日初めて児童館へ行ってきました。 10か月の男の子と、1歳くらいの女の子の2組の親子がいました。 初めての場所で緊張したからか、おもちゃを持ってきても触りもせず、はいはいもできるのですが、座らせた場所からまったく動きませんでした。 途中、他の子がきておもちゃを触って遊んでいましたが、ただ見つめているだけでした。10か月の男の子のいるお母さんと少し話をしましたが、その子は少しもじっとすることなく、いろんな所へ行って遊んだり、少し大きい子たちの所へ行ってみたりと、人見知りもせずとても活発な様子でした。 よく、大人しくていい子だね言われることがありましたが、家では動き回って興味津々でいろいろ触って遊んでいるので、社交辞令くらいにしか思っていませんでしたが、他の子を見て、とても大人しい子だなと感じました。 来春から保育園に入る予定ですが、お友達を作ったりできるか心配になってしまいました。自分自身、内気で苦労したので子どもには友達をたくさん作って欲しいなと思っていました。散歩には毎日行くようにしているのですが、知り合いのほとんどいない場所で、小さな子や他の人との交流があまりなかったのがいけなかったのでしょうか。児童館に通うようにすれば少しはお友達作りが上手になったりするのでしょうか?

  • 2歳児を児童館に連れて行ったが・・・。

    2歳5ヶ月の息子の事で悩んでいます。 週1日くらいのペースで、児童館へ遊びに連れて行っていますが、 なかなか他の子供達に近づこうとしません。 児童館に行き始めは、そうでもなかったのですが、 息子より、ちょっと大きいお兄ちゃんから、叩かれたり 噛み付かれたりして、おもちゃをもぎ取られるという事が、 何度かあり、それが、息子の心に深く残ってしまった様で、 他の子供が近づくと、怯えて叩いたり、つねったり する様になってしまいました。 子供=自分のおもちゃを取ったり、痛い思いをされたりするイヤな存在 という図式が、息子の中に出来上がってしまっている様です。 自分も子供なのに・・・。 しかも、最近相手によって態度を変えて、自分より強そうな 男の子にはただ怯えて泣いたりするのですが、女の子や 小さい子には、自分がされた様に、叩いたりする様に・・・(汗)。 元々人見知りの気があったのですが、他の子のお母さんや、 出先で出会う大人は大好きで、ニコニコと近づいていって、話かけたりしています。 (でも近づきすぎると、ダメです。抱っこなどは、よっぽど慣れないと厳しいです) 比較的、おとなしい子供は大丈夫な様で、気分にもよりますが、 一緒に遊べた事もほんとに少しですが、ありました。 なんで、絶望的・・・というほどではないのかなぁとは思います。 しかし同じ年頃の子供達が、おもちゃを取り合ったりしながらも、 無邪気に一緒に走りまわったりしているのに、うちの息子はもくもくと 安全なスペースを確保して、皆から離れて一人で遊んでいるのを 見ると、ちょっと切なくります。 (そこに他の子が近づくと、怯えます。) マイペースなんでしょうが、いったいこの子にも、いつかちゃんと お友達ができるのだろうか・・・と心配です。 ちなみに、私も人見知りなので、それも影響してるのかな・・・ とも思ったりします。 同じ年頃の子供がまわりにいないので、よかれと思って 児童館に通い始めたのに、こんなんで本当に息子にとって よかったのか・・・、行かない方がいいのか・・・?と悩んでいます。 児童館に行く事自体は好きみたいで、他の子が危害を加えない 限りは、楽しそうにしています。 うちの子もそんな感じだったよ!とか、いろいろアドバイスや 経験談など、教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 児童館でうまく話せません…。

    最近、児童館に行きはじめました。 9ヶ月の子どもは人見知りせず、いろんな人のところへ寄っていくので、その流れでママさん達とお話することはあるのですが、私は人見知りで、話しかけられてもうまく話せません…。 質問されても、緊張してしまってその答えしか返せないし、または同じ質問を返すことくらいしかできません…。なんだか話しかけてくれた方に申し訳なくて…。 家に帰ってくると、いろいろ考えてしまい落ち込んでしまいます。 ママ友を作りたい、というわけではないのですが、せめて楽しく会話ができるようになりたいと思っています。 どうしたらうまく会話ができるようになるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 児童館での人見知り。通い続けるべき?

    1歳7カ月の女の子がいます。 育てやすく子供について困った事も特にありません。 ただ1つ、かなりの人見知りです。 いつも私の後ろに隠れて、大人に話しかけられると顔をうずめてしまいます。可愛いなぁと思う反面、児童館など子供が集まる場所では疲れてしまう事があります。 遊びに行って一時間は声も発さず私の膝に座って固まるのみ。この子なりに他の子を観察してるのかもと見守ってみたり絵本を読んであげたりするものの固まりっぱなし。しばらく経って遊び出したかと思えば、他の子におもちゃを取られたり、大きい声で騒ぐ子が近づいてきたら、ぴゅーっと私のところに戻って隠れます。その後、自分で靴と上着を持って、帰りたいですアピール。 児童館から出るなりおしゃべりを始めたり、きゃーっと満面の笑顔で走り出すのを見て私ここに何しに来たのかなと思う日々です。 公園は大好きで、砂場で他の子が寄ってきても逃げることなく、小さい声で「どうじょ…」と物の貸し借りもしようとしています。またリトミックの習い事でも楽しそうにしています。 毎日公園だけ行きたいなぁと思いつつ、たとえ今は児童館で遊ばなくても通い続ける事に意味があると知人に言われ通い続けています。 ここはもう一踏ん張りして通い続けた方がいいでしょうか? また、私は児童館で挨拶はしますが、既にグループが出来上がっていて友達はいません。他のお母さんたちがわいわい輪になってるのにポツンとしているから娘も輪に入っていけないのでしょうか?そうだとしたら胸がつまります。 似たような経験のある方アドバイス頂きたいです。

  • 児童館での対応

    1歳1ヶ月の子がいます。 児童館でも子供への対応で少し悩んでいます。 (下記にあった質問に似ていますが) と、いうのも最近よそのお子さんに興味を持ち始めたり、よそのお子さんの持っているおもちゃを欲しがって取ろうとします。 本人はそれが欲しいし興味があるから取るのですが、よそのお子さんにしたら理不尽極まりないと思います。 その都度「これはお友達のだよ。だから取らないでね。こっちので遊ぼう」と子供に言い そのお子さんには「ごめんね。」と謝ります。 しかし、最近ちょろちょろあっちにいったりこっちにいったりと世話しなく行動するので そのたびに「お友達のだよ。だめよ」という回数が多いんです。 これでは子供がつまらないのではないかと悩んでいます。 もし、これが逆の立場なら何も思わない(子供のする事だから、と。 万引きみたいに取るのではなく、それに興味があるのだから取る。 言葉も話せないし仕方ないし)のですが 自分の子がよそのお子さんに・・となると「ここで注意しないとこの子のお母さんに 非常識と思われるのかな」とか「何も悪くないこの子に理不尽な思いをさせてはかわいそう」とか 色んな事を思ってしまい せっかく積極的に遊ぼうとする子供を制止してしまいます。 これは正しいのでしょうか? 私はどのような対応をとればいいのでしょうか? また、うちの子よりもう少し大きい子はうちの子がよその子のおもちゃ (といっても児童館の物。また、よその子が持っている物、近くにある物でも)を 触ろうとしただけでも「ダメ!来ないで!○○のだから!」と押しのけられます。 これも子供のする事だから・・・と思うのですが、その反面小さいのにおしのけられるわが子を見ると 少しつらい気持ちが出てくるのも正直なところです。 怪我さえしなければそれでいいのですが、そんな事をされ続けた挙句 わが子までそんな意地悪にならないのだろうか、と思いますがどうなんでしょうか?