- 締切済み
工務店選び
自宅の建て替えを検討しています。地元工務店3社から見積もりをもらうなどしていますが、どこにしようか決めかねています。木造在来工法で見積額にさほど違いがありません。しいていえば内張断熱か外張断熱の違いですが双方とも良いことをいいます。どちらが実際住みやすい工法なのでしょうか。ちなみに寒冷地に住んでいます。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- baobabu10
- ベストアンサー率62% (130/208)
回答No.2
住みやすい、住みにくいということも重要ですが、ちゃんとした家を建ててもらうということが一番大切です。木造在来工法では何と言っても大工棟梁が要です。お金をかけても手抜き、無知によるおかしな建築はありますし、お金をかけなくても良心的な工務店、大工さんにあたれば「最低でもこれはしておかなければならない、ここはお金をかけてこの部分で減額しましょう」という風にポイントを押さえていい家を作ってくれるところもあります。ここの過去の質問欄を見られたらわかるように、トラブルで困っている方がたくさんおられます。いい工務店選びは難しいですが、一番大切なところです。 おっしゃる三社に「今まで建てた家をみせてもらえませんか?」と言って見学はできないものでしょうか?知り合いに建築関係の方がおられるのでしたら同行してもらいましょう。断熱工法の種類はその次でいいと思います。
- pros_hri
- ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.1
外張断熱をお薦めいたします。内張断熱だと通気層がきちんと取れていなければ、湿気が溜まってしまう可能性があります。だた断熱材は信用出来ませんけどね・・・。
質問者
お礼
回答ありがとうございます。 見積りでは内張断熱は充填で通気層ありでした。
お礼
回答ありがとうございます。 出来るかぎり既に住んでいる方のご意見を聞いてみたいと思います。