• ベストアンサー

「民間にできること」とは?

「民間で出来ることは、民間で」とよく聞くのですが、「民間にできること」とは、どういった事業のことになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokoaruki
回答No.3

こちらの「市場化テスト」をご覧になるといいですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E5%A0%B4%E5%8C%96%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88 もともと、営利追求ではない分野であるため、行政が執り行うこととされていたものです。 経団連が利潤追求のため糸を引いているとする見方もあります。 http://www.k-fusyoku.jp/merumaga/sizhouka.htm 数年後、数十年後に、その業務を請け負っていた企業が、 不採算または本業の業績悪化などの理由により、撤退してしまったらどうするかという不安もあります。 ちょっと前に首都圏で経営難を理由に保育園運営を撤退した企業があって大騒動になったニュースがありましたよね。

その他の回答 (2)

noname#93139
noname#93139
回答No.2

ただ、営利目的だと芳しくないものも多々あります。

• rikukoro2
回答No.1

経済学の基礎で、それは既に回答が出ています。 『夜警国家』という言葉を聞いたことはありませんか? 『国家の防衛』と『警察』この2つ以外は全部民間で可能です

netw2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経済学はさっぱりなので、調べてみます。過去の回答も。