• ベストアンサー

失業給付について。

現在、試用期間中(3ヶ月)で嘱託社員として就業中です。 先日、試用期間終了に伴い8月末で解雇という話になりました。 私としては非常に不本意というか色々と思う所はあるのですが、 気持ちを切替えて就職活動中です。 そこで二点質問があります。 一点目の質問は、以下の場合、失業給付はどうなるのでしょうか? ・前職では2年間正社員として就業していました。→自己都合 ・現職では3ヶ月の試用期間終了で解雇→会社都合 自分なりに調べて、この場合は給付制限なしで失業給付頂けるという フローチャートを見たような気がするのですが、うろ覚えで自信が持てません。 再び調べたのですがそのサイトを見つけられませんでした。 二点目ですが、現在有給消化中で会社には出社していないのですが、 離職票など貰うべき書類と、その記載内容で注意する点はありますでしょうか? (退職理由などが改ざんされていないかetc) ダラダラと長文で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4371743
回答No.4

No.1とNo.3の回答者です。 公共職業訓練を検索してみてください。

tsukige
質問者

お礼

度々申し訳ありません。 ありがとうございます。 なるほど、理解いたしました。 重ね重ね、お礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• 4371743
回答No.3

No.1の回答者です。 No.2の方へ確認されてますがその通り支給されると思います。 ついでに失業給付の延長受給も検索してみてください。 今のあなたに必要なものと存じます。

tsukige
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、アドバイスについてもありがとうございました。 調べてみたところ、妊娠・病気・介護・ケガなどで当てはまりそうなカテゴリが ありませんでした。 もう少しヒントを頂けるとありがたいです。 申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

• tenten37
回答No.2

会社が雇用保険を掛けていたのなら、前職の期間と合算して給付を受けられます。 ただし (1)前職の退職時に失業給付を受けてない (2)再就職手当を受けてない のが条件です。 解雇通知を貰っておけば確実かと思いますが、離職票や資格喪失確認通知書(被保険者通知用)の「喪失原因」の欄が3「事業主の都合による離職」になってるか、ご確認ください。

tsukige
質問者

補足

回答ありがとうございます。 条件についてですが、いずれについても該当いたしません。 ・前職退職後すぐに現職に移りました。 ・再就職手当の存在を知らず、受けておりません。 ということは、3ヶ月の給付制限なしで失業給付を受けられるという理解でよろしいのでしょうか? 度々、すみませんがよろしくお願い致します。

• 4371743
回答No.1

以下、回答させていただきます。 >一点目の質問は、以下の場合、失業給付はどうなるのでしょうか? 雇用保険の加入状況はどうなのでしょう? 前職では間違いなく雇用保険がかかっていたのでしょうが、 今回の会社については不明です。 まずはここを明確にすべきだと思います。 よって現状は解答不能と思います。 >二点目ですが、現在有給消化中で会社には出社していないのですが、 >離職票など貰うべき書類と、その記載内容で注意する点はありますでしょうか? あなたがおっしゃっている部分である「退職理由が改ざんされていないかetc」でよいと思います。

tsukige
質問者

補足

回答ありがとうございます。 色々と言葉足らずで申し訳ありません。 >>雇用保険の加入状況はどうなのでしょう? 前職も現職も加入しております。 雇用保険が天引きされておりました。 よろしくお願い致します。