• 締切済み

栄養失調の症状について・・・

アフリカの飢餓難民の多くの子供たちは、栄養失調でお腹が異常に膨れています。何故ですか? また、大人は目立たないように思いますが・・・

noname#117670

みんなの回答

• aqua1979
回答No.1

食べない状態が続くと血中のたんぱく濃度が下がります。 血中のたんぱく質が低くなりすぎると、血管内に水が保てなくなり、 皮下やお腹の中に水が逃げ出して、お腹が膨れていきます。 クワシオルコルと言われているそうです。 過去の質問を検索すれば同様の回答はいくつかあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の回答も参考にさせて頂きました。 感謝!感謝!