• ベストアンサー

制御構造の始まりと終わりの目印について

皆さん、お世話になっています。またよろしくお願いします。 PHPの勉強をしていて気になったことがあります。 ifやループなどの制御文を使っていて、今まで馴染み深い中括弧{}を使っていましたが、最近になって始まりは:で終わりがend制御分でくくってるのを見ました。 同じ(1つの)PHPファイルに {} と :とend制御文 を混ぜて使うことはあるものでしょうか? 何か使い分けのコツがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PHPでテンプレートエンジンなどを使わないで、HTMLとPHPスクリプトを分離しようとした場合などに、用いることがあります。 ------test.php------- <?php $array = array("a", "b", "c", "d");//何らかのデータ配列があって、 include "./template.html";//HTMLファイルをPHPスクリプトから分離させておいてスクリプトの最後にインクルード ?> ------template.html------- <html> <body> <?php foreach($array as $value):?> <div><?php echo $value?></div> <?php endforeach;?> </body> </html> ・・・こんな感じで。 PHPの構文をHTML中に記述する場合に、if/endifやforeach/endforeach などを利用するとどこからどこまでが何、というのが分かりやすくなる場合もあります。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

http://www.php.net/manual/ja/control-structures.alternative-syntax.php これのことですよね。 個人的にはコロンをつかった構文の使用頻度はかぎりなく0に近いです。 括弧で処理した方が、構造が可視化しやすく、エディタの インデントなどもきれいに表示されるケースが多いようですし。