Forループの制御について

このQ&Aのポイント
  • Forループの制御についてVB 2005、Framework2.0を使用しています。For文を使ったループについてお尋ねしたいことがあります。
  • Forループの制御について質問があります。ループ変数が特定の条件に一致した場合、次のループから処理を再開したいです。
  • Forループの制御についてお尋ねしたいことがあります。ループ変数が特定の条件に一致した場合、次のループから処理を再開する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Forループの制御について

VB 2005,Framework2.0を使用しています。 For文を使ったループについてお尋ねしたいことがあります。 For i As Integer = 0 To 10     ’処理 Next i とあったとします。 そうするとループ変数iが0から10になるまで連続してループを行うのですが、これをある条件の時に現在のループ変数から一つ飛ばして次のループからまた処理を行いたい場合どのようにすれば良いのでしょうか? 例えば0~10回中に、現在5回目で特定の条件が一致したときその次の6回目のループは飛ばして7回目のループから再開したいです。 ちなみにこの様に書いても0から10回必ずループされてしまいました。 Dim TEST(10) As Integer TEST(5) = 1 For i As Integer = 0 To 10 If TEST(i) = 1 Then i = i + 1 End If Next i

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soaikats
回答No.3

0から10のループは11回で、 1回分とばしたら10回でOKという ツッコミは置いといて。 質問のような制御を行うためには Ifの条件を次のように変えてみてください。  If(TEST(i)<>1)Then

heaven123
質問者

お礼

無事に思い通りの結果になりました。 こんな条件の指定方法があった事に気がつきませんでした・・・。 そういえば0から10のループは11回になりますね^^;

その他の回答 (2)

回答No.2

2005から?Continue ステートメントが使えるようになっています Forループの中ならContinue Forを記述することで以下の処理を 無視して即Forステートメントへ移動します。 For i As Integer = 0 To 10 If i = 6 Then Continue For End If next

heaven123
質問者

お礼

ありがとうございます。 Continue Forではその周は飛ばす事が出来ましたが、次の周を飛ばすことはできませんでした。 途中でFor i = 0 to 10 Step2とかに変更できる様な関数があれば便利だなと思いましたがないですよね・・

• tochansa
回答No.1

for i as integer = 0 to 10 if i <> 6 '// iが6じゃなければ処理を行う。 end if next こういうのじゃだめなんですか?