• 締切済み

制御文がHTMLのコメントのテンプレートクラスってないですか?

PHPには、ロジックとデザインの完全分離が行えて、ブラウザで開いてもIF文などの制御文がHTMLのコメント<!-- -->になっていて、デザインが崩れないSmarty等の素晴らしいテンプレートクラスがたくさんあるのですが、JavaにはVelocity等テンプレートクラスはたくさんあっても制御文がHTMLのコメントでない仕様の物しかないようです。どこかにブラウザで開いても綺麗に見えるJavaのテンプレートクラスはないでしょうか? 基本的には、IF、LOOP、LOOPのネスト、LOOP内のIFぐらいの機能があれば十分です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• thelma
回答No.2

テンプレートエンジンの仕様と<!-- -->で囲むことは関係ないと思います。 Smartyの制御文も、別に<!-- -->で囲むことが仕様ではありません。 囲まずに{if} ... {/if}とだけ書いても動作します。 Smartyのサンプルコードでそのように書いてあるのは、私も見かけたことがあります。 そのサンプルコードが、テンプレート編集時にブラウザで開いても邪魔にならず見せるための“工夫”として、<!-- -->に入れているだけだと思います。 HTMLで<!-- -->と書くとコメントアウトされる、という仕様を利用した工夫です。 JSPであっても <!-- <% if (foo) { %> --> aaaa <!-- <% } %> --> のように書くことは十分可能です。 もちろん、Velocityや他のテンプレートエンジンであっても可能なはずです。 既にあるご回答のようにJSTLなんかのタグを使うと、よりスマートにかける、ということはあるでしょうね。

matchori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はJSPで<% if (foo) { %> のようにやっています。 要は、DreamWeaverなどのWYSYWIGツールで邪魔なコードが表示されなければOKなんです。 Velocityでも標準の使い方でなく、<!-- #if --> な感じで囲めばOKなのかもしれませんね。

回答No.1

JSTLではだめですか?