• ベストアンサー

netbeansで新規Javaクラスを作成する時に困ってます

netbeansで新規Javaクラスを作成する時に、余分なコメントが作成されるので困ってます、バージョンは6.1です 以下の2つです、最初からコメントを入れない設定方法を教えて下さい よろしくお願いします /* * To change this template, choose Tools | Templates * and open the template in the editor. */ /** * * @author xxxxxx xxxxxx

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94983
noname#94983
回答No.1

余分なコメントというが、これはJavadocのコメントだろう。普通は、入れておくものと思うが。 見たところ、NetBeansには、コメントをOFFにして新規クラスを作る機能はないようだ。だから答えは「設定方法は、ない」ということだと思う。 テンプレートを直接編集するという手はあるが、NetBeansに詳しくない限りおススメはできない。不要なら作ってからコメントを消せ、ということなんだろう。

nekotan12
質問者

お礼

全部消せなかったですか、テンプレートを少しいじって解決しました。 ありがとう。

関連するQ&A

  • Viewクラスからロジック部分への繋ぎについて

    Java SE 6 の SingleFrameApplication を用いたアプリケーションについて質問です。 NetBeans6.5.1 にて、Javaデスクトップアプリケーションを新規作成すると、AppクラスとViewクラスが作成されます。 ここに肉付けしてゆくとき、UI部分をViewに実装し、ロジック部分をおそらく新しくオリジナルで作成するクラス(仮にDocとする)に実装するのだと思います。このとき、ViewとDocの繋ぎは、通常どのような方法を取りますか? App で Doc のインスタンスを作成し、テンプレートに実装されている getApplication() と同じ方法で getDocument() するような方法でしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • グーとグーで「あいこ」と表示されない。

    現在javaを勉強中でして、じゃんけんゲームを作成しているのですが、 出力のところで本来グーとグーで「あいこ」と表示されるはずなんですが、表示されなかったり、「相手側の勝ち」と表示されたりして、本来の表示がうまくできません。ソースコードを見ても間違っているようには見えないのですがどこか間違っていますか? ちなみにNetBeansを使用しております。よろしくお願いします。 /* * To change this license header, choose License Headers in Project Properties. * To change this template file, choose Tools | Templates * and open the template in the editor. */ package jyanken1; */ import java.io.*; import java.lang.invoke.MethodHandles; import java.util.Random; import jdk.nashorn.internal.runtime.regexp.joni.EncodingHelper; class Jyanken1 { /** * @param args the command line arguments */ public static void main (String[] args) throws IOException{ // TODO code application logic here String nyuuryoku; int nyuuryokuyou1; int sentouhyou; System.out.println ("じゃんけんゲームを始めます"); System.out.println ("0.グー 1.チョキ 2.パー"); BufferedReader nyuryokuyou = new BufferedReader (new InputStreamReader (System.in)); Random rnd = new Random(); nyuuryoku=nyuryokuyou.readLine (); nyuuryokuyou1=Integer.parseInt (nyuuryoku); while (nyuuryokuyou1 >=3){ System.out.println ("エラーです。もう一度入力しなおしてください"); System.out.println ("0.グー 1.チョキ 2.パー"); nyuuryoku=nyuryokuyou.readLine (); nyuuryokuyou1=Integer.parseInt (nyuuryoku); } switch(nyuuryokuyou1){ case 0: System.out.println ("自分側:グー"); break; case 1: System.out.println ("自分側:チョキ"); break; case 2: System.out.println ("自分側:パー"); break; } int ran = rnd.nextInt(2); switch(ran){ case 0: System.out.println ("cp:グー"); break; case 1: System.out.println ("cp:チョキ"); break; case 2: System.out.println ("cp:パー"); break; } if((nyuuryokuyou1==0&&ran==1)&&(nyuuryokuyou1==1&&ran==2)&&(nyuuryokuyou1==2&&ran==0)){ System.out.println ("自分側の勝ち"); }else if((nyuuryokuyou1==0&&ran==2)&&(nyuuryokuyou1==1&&ran==0)&&(nyuuryokuyou1==2&&ran==1)){ System.out.println ("相手側の勝ち"); }else if ((nyuuryokuyou1==0&&ran==0)&&(nyuuryokuyou1==1&&ran==1)&&(nyuuryokuyou1==2&&ran==2)) { System.out.println ("あいこです。"); } } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • MT コメントフォームのテキストエリアの『横幅』を変更したい

    ブログテンプレートをデフォルトを元に編集しています。 エントリーテンプレートを編集しているときに気づいたのですが、コメントフォームのテキストエリアの横幅の値を変えても、ある幅までにしか縮みません。もしかしたら編集する場所が間違っているかもしれませんが、お助け願います。 ついでに編集したあとのコメントフォームの例です。 <label for="comment-author">名前:</label> <input id="comment-author" name="author" size="20" /> <p id="comments-open-text"> <label for="comment-text">コメント: <MTIfAllowCommentHTML>(スタイル用のHTMLタグが使えます)</MTIfAllowCommentHTML></label> <textarea id="comment-text" name="text" rows="5" cols="40"></textarea> </p>

  • define でのルートディレクトリの定義について・・・。パスが納得できません。

    宜しくお願いします。 Smarty を使用して PHPを勉強しています。 Smartyのデフォルトを変更しようと、 「MySmarty」として新規にクラスを作成しました。 ソースの先頭で、 define("ROOT_DIR",$_SERVER['DOCUMENT_ROOT']."/.."); として、ROOT_DIRにルートディレクトリまでのパスを記憶させています。 全ソースは下記をごらんくらさい。 そこで、  define("ROOT_DIR",$_SERVER['DOCUMENT_ROOT']."/.."); にある、最後の ."/.."); が納得いきません。。。 最初の . ピリオドは連結のためのものだとわかりますが、 あとの/.. はディレクトリの階層をあげる指示ですよね? てなると、クラスの定義のなかで使用するルートディレクトリへのパス が、 おかしく思えてきます。書籍の通りにやっているので、 この通りにやるとうまくいっていますが、自分的になっとくがいかなく・・。 ソースは下記のようになってます。 特に $this->template_dir  のテンプレートディレクトリへのパスを 再設定しているところですが、 ROOT_DIR."/templates" ということは、ルート/../templates  となりますよね? 作業フォルダの図はこの通りです。↓ C:\xampp   |   libs     |-MySmarty.class.php (下記のソースファイル)   |   |   templates       |-input.tpl   |  templates_c <省略> なんとなくですが、ルート/../templates  ではなくて、 ルート/templates なようなきがします。 わかりにくい説明だったかもしてませんが、何卒宜しくお願いいたします。 ______________________________ define("ROOT_DIR",$_SERVER['DOCUMENT_ROOT']."/.."); require_once("Smarty.class.php"); class MySmarty extends Smarty { function MySmarty (){ $this->template_dir = ROOT_DIR."/templates"; $this->compile_dir = ROOT_DIR."/templates_c"; $this->left_delimiter = "{{"; $this->right_delimiter = "}}"; $this->default_modifiers = array('escape'); $this->Smarty(); } } ____________________________

    • 締切済み
    • PHP
  • flexbeanは日本語に対応していますか?

    netbeansのプラグイン「flexbean」についての質問です。 最近netbeansにflexbeanを導入してAIRアプリを作成しているところなのですが、 テキストエディタを使用してAIRを作成する場合はコンパイルが通り、 同じソース(.mxml)をnetbeansで実行すると怒られます。 「エラー: 予期しないトークンストリームの終わりです。最後のトークン」 といったものです。これはソース中日本語を消せば直るのですが、なぜ怒られるのかは分かりません。コメントしてある日本語も全てです。 ただ単にflexbeanが日本語に対応していない。というのならば理解できますが、 調べてみても他にそのような方もいらっしゃらなかったようなので困っています。どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • VisualStudio2005 C++ クラスの追加について

    C/C++カテゴリですが質問内容はVisualStudio(C++)です。 当該しそうなカテゴリがなかったのでこちらに質問させて頂きます^^ [プロジェクト]-[クラスの追加]からクラスを作成する際、クラス名などをウィザード上で入力したら、.cpp/.h ができますよね。 内容としては、コンストラクタとデストラクタが書かれています。 これに決まったファイルコメントを同時に出力したいと考えています。 下に出力イメージを記します。 test.hの中身 ----------------------------------------------------------------- /*************************************************** * testクラスの宣言 * @author : * @see : ***************************************************/ /*↑を一緒に出力したい*/ /*↓は今まで通りの出力*/ #pragma once class test { public: test(); ~test(); }; ----------------------------------------------------------------- こんなことできますでしょうか? ・クラス作成ウィザードの実態はこいつでここをこう拡張すればできる ・クラスのテンプレートなるものがいて、そこに書いてやればいい のような回答で結構です。 ご存知の方はご教授ください:-)

  • javaプログラミングにおけるバッチファイル起動

    JavaのプログラムからNetbeansを用いてバッチファイルを起動させることを考えています。 以下のようにプログラムを作成したところ、コマンドプロンプトの画面は表示されるのですが、バッチファイルの中身が起動されません。 どのようにしたらよろしいかお知恵を拝借願います。 public class Open_JTalk { private Process p; private void start() { try { //String command = "cmd.exe /c start"; String command = "cmd.exe /c start lib/open_jtalk/m001_106.bat"; p = Runtime.getRuntime().exec(command); } catch (Exception e) { } } public static void main(String args[]) { Open_JTalk jtalk = new Open_JTalk(); jtalk.start(); } } バッチファイルを動かすのみの処理で、 String command = "lib/open_jtalk/m001_106.bat"; とした場合は何も処理されずにプログラムが終了してしまいます。 また、バッチファイルはlib/open_jtalk/に配置済みです。 ディレクトリのbatファイルをクリックで動かした場合には正常に起動しています。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • NetBeansおよびSwing Application Framework について

    質問させてください。 【環境】 OS:WinXP Home NetBeans 6.5.1 JDK6 【インスペクタの内容】 フォーム DesktopApplication1View [FrameView] + mainPanel[JPanel] + munuBar[JMenuBar] + statusPanel[Jpanel] 1.GUIビルダーでタイトルバーを含めたデザインの表示 はできますでしょうか? GUIアプリケーションを作成する際は、これまでVisualStudio.NETなどを使ってきたのでタイトルバーのない表示に戸惑っています。(デザインのプレビューをすればすぐに表示させることはできますが) 2.アプリケーションアイコンの設定 pngやicoファイルをプロジェクトのresourcesパッケージ下に放り込み、それを呼び出すような形で設定したい。 アイコンはタイトルバーの左隅に表示させる小さいアイコン(16*16pixel?)及び、実際にクリック起動に使うjarの32*32pixel?のアイコンの両方を設定したい。(そのようなプロパティが見当たらない為、手書きでやるしかないと思われますが) 方法を教えていただきたいです。 アプリ名App.javaへ以下のように書きましたが、反映されませんでした (エラーも出ず) @Override protected void startup() { ClassLoader cl = this.getClass().getClassLoader(); ImageIcon icon = new ImageIcon( cl.getResource( "アプリ名\\resources\\search.png" )); this.getMainFrame().setIconImage(icon.getImage()); show(new AnalyzerView(this)); } 3.フォームサイズの固定 正確に言えば、JFrameサイズの固定?(ウィンドウリサイズの禁止) VisualStudioで例えると、MaximumSizeプロパティをFalse(真ん中の最大化ボタンを無効化) FormBorderStyleにFixedDialog の挙動にしたい。 4.ショートカットキーの設定 メニューバーのメニューやボタンなどにショートカットキーを設定したいです。 ファイル(F) 見たいな感じでです。要はAltでショートカットを発動させたいということです。 以上です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Smartのカスタマイズでエラー

    いつもお世話になっております。 Smartyのカスタマイズを行いたく 設置でエラーになってしまいました。 public_htmlと同じ階層にSmartyフォルダを作成しました。 (下記のような構造になっています。) /public_html/ /Smart/configs/ /Smart/lib/ /Smart/templates/ /Smart/templates_c/ ファイルには下記のように記述しております。 /Smart/lib/smarty_setup.php ---------------------------------------- require_once 'Smarty.class.php'; class SmartySetup extends Smarty {  function SmartySetup() {   $this->template_dir = SMARTY_DIR . "templates";   $this->compile_dir = SMARTY_DIR . "templates_c";   $this->cache_dir = SMARTY_DIR . "cache";   $this->config_dir = SMARTY_DIR . "configs";   $this->left_delimiter = "<!--{";   $this->right_delimiter = "}-->";  } } ---------------------------------------- /public_html/smarty.php ---------------------------------------- require_once("../../Smarty/libs/smarty_setup.php"); $smarty = new Smarty(); $smarty->display("smarty.tpl"); ---------------------------------------- 実行すると、下記のようなエラーが表示されてしまいます。 Fatal error: Uncaught exception 'SmartyException' with message 'Unable to load template file 'smarty.tpl'' in C:\*****\Smarty\libs\sysplugins\smarty_internal_template.php:163 Stack trace: #0 C:\*****\Smarty\libs\sysplugins\smarty_internal_template.php(541): Smarty_Internal_Template->isExisting(true) #1 C:\*****\Smarty\libs\Smarty.class.php(337): Smarty_Internal_Template->getRenderedTemplate() #2 C:\*****\Smarty\libs\Smarty.class.php(381): Smarty->fetch('smarty.tp...', NULL, NULL, NULL, true) #3 C:\*****\smarty.php(26): Smarty->display('smarty.tp...') #4 {main} thrown in C:\*****\Smarty\libs\sysplugins\smarty_internal_template.php on line 163 どう対処すればいいでしょうか。 よろしくご教示お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • JAVAでゲーム開発する際の環境

    C言語とC++を一通り学習し終えたあと、 趣味でゲーム開発をしています。 開発環境は、Windows7、VC++2010 C++とDXライブラリを使用して、 簡単なシューティング系のオフラインゲームを作製し、 ロダで配布したりしています。 Zipの内容は、実行ファイルとデータファイルだけの単純なものです。 しかしこれだとWindowsのPC限定である為、 今後の事も考えてJAVAでの開発に移行したいのですが、 どの様な環境を用意するのかが分かりません。 まずは今までにC++とDXライブラリで作った超簡単なゲームを、 JAVAに書き直しながら勉強して行きたいと考えています。 エディタはEclipsかNetBeansあたりを考えています。 C++の場合は、龍神録プログラミングの館と言うサイトを参考に勉強しましたが、 JAVAの場合は、パスやフォルダ構成、環境設定等の超基礎的なレベルから ゲーム作成を解説してある、詳しいサイトが見つかりませんでした。 アプレットやWebアプリ、サーバーサイド系のページの他、 クラスやら演算子やらの、JAVAそのものの解説系サイトは見つかるのですが。。。 Q1、映像や音楽関連のライブラリは何を用意すべきでしょうか? Q2、JAVAゲーム開発が初心者レベルの、解説の詳しいサイト等を教えて下さい。 Q3、そのほかで、注意事項やアドバイス等がありましたら、是非お願いします。

専門家に質問してみよう