トグルボタンの排他制御でご教授ください

このQ&Aのポイント
  • エクセル2003のマクロVBAで、トグルボタンの排他制御を行いたい
  • ひとつのフレーム上に、二つのトグルボタンを追加して、排他制御を行いたい
  • フレーム名を可変にすれば、共用できるのではないかと思っていますが、うまくいきません
回答を見る
  • ベストアンサー

トグルボタンの排他制御でご教授ください。

いつもお世話になっております。 エクセル2003のマクロVBAで、トグルボタンの排他制御を行っております。 ひとつのフレーム上の二つのトグルボタンの制御は、MSのサンプルソースを参考に以下のようなソースを作成して、制御できております。 教えて頂きたい内容は、同じようにひとつのフレーム上に、二つのトグルボタンを追加して、排他制御を行いたいたく検討しています、できれば、以下の ExclusiveToggleButtons() を使いたいと思っていますが、for ループのフレーム名が固定です。 フレーム名を可変にすれば、共用できるのではないかと思っていますが、なかなかうまくいきません、よい方法がありましたら、ご教授願います。 --- 標準モジュール ------------ start --- Sub ExclusiveToggleButtons() Dim my_toggle As Control ' Loop through all the ToggleButtons on Frame1. For Each my_toggle In myStartForm.my_MonthChoice_Frame.Controls ' If Name of ToggleButton matches name of ToggleButton ' that was clicked... If my_toggle.Name = my_Clicked_But Then '...select the button. my_toggle.Value = True Else '...otherwise clear the selection of the button. my_toggle.Value = False End If Next --- 標準モジュール ------------ end ---

• pao5
  • お礼率94% (49/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

コントロールのフィールドtagにグルーピングのための情報を書き込み、それをもって排他制御すべきグループに属しているかを判定するとか。 本当は、トグルボタンを使うのをあきらめて、素直にオプションボタンを使うようにするのが妥当な気がします。

pao5
質問者

お礼

ありがとうございました。 わしの勉強不足で教えて頂いた内容で機能を実現することはできませんでした。 とりあえずは、今のところ、トグルボタンの組み合わせは2つなので、2つ別の 処理で対応することにしました。 ご指導ありがとうございました。