Excelのトグルボタンとは?

このQ&Aのポイント
  • Excelのトグルボタンについて教えてください。
  • 特定のセルに1と0を交互に入力する方法として、トグルボタンが使われます。
  • トグルボタンは凹んだ状態と凸った状態を切り替えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel トグルボタンについて教えて下さい

今朝、コマンドボタンについて質問をして、 ボタンを押すごとに、特定のセルに1とブランク(=0)を 交互に入力する方法を教えてもらったのですが、その中で 新しい、トグルボタンという機能を教えてもらい、 本などを見て自分なりにやってみたのですが、 回答が見つからず、またまた書き込んでしまいました;; 先ほどは、ABS()の絶対値を使って、0と1を繰り返す方法と 下記のプログラムを教えて頂いたのですが、 Private Sub CommandButton1_Click() If Range("D1").Value <> "" Then   Range("D1").Value = "" Else    Range("D1").Value = 1 End If End Sub 作りたい書類には1を入力したときに凹ませたいのですが、 教えてもらった回答では どうしても、0の時に凹んで 1のときに凸るんです。 内容を色々変えてやってみたものの成功には至らず、 本を見ても回答に見合った例がなく、うまく出来ません。 っというか、コマンドボタンと同様の式では、 凹んだときにTrueを返して、凸ったときにFalseを返すという 折角のトグルボタンの意味が無いですよね? とどのつまりが、お知恵をお貸し頂きたいということで、 毎度ながら申し訳ないのですが 何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

こんにちは。 最初に、前回の私の書いたトグルボタンのコードの内容は、以下のようなものです。 Private Sub ToggleButton1_Click()  If ToggleButton1.Value Then    Range("D1").Value = 1  Else    Range("D1").Value = ""  End If End Sub ボタンをクリックすると、1が入り、もう一度押すと、数字は消えます。 >1を入力したときに凹ませたいのですが、教えてもらった回答では >どうしても、0の時に凹んで 1のときに凸るんです。 1を入力した時に凹ませるというのは、かなり意味が違ってきます。あくまでも、ボタンを押して変化するというものですから、入力では、直接の変化はありません。 ワークシートのD1 に、1を入力した時に、凹ませるのは、 ボタンのプロシージャと同じ場所の、シートモジュールに、 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Address <> "$D$1" Then Exit Sub ToggleButton1.Value = (Range("D1").Value <> 0) End Sub なお、(Range("D1").Value <> 0) のカッコは、意味がありません。慣例で、見かけのために、そのような書き方をすると思ってください。その部分は、0以外は、True を返すというような仕組みになっています。

guchi_yama
質問者

お礼

Wendy02さん、いつもご回答ありがとうございます。 自分なりに色々と勉強を続けていて、 関数に関しては結構覚えたつもりなのですが、 プログラムには公式がないというか、 関数のような特定の決まり事がないので (あるけど幅が広くて覚え切れないのかな?;;) 中々難しいです。 以前教えて頂いたダイアログに関しては、 本のお陰もあってかなりいい具合に仕上がりましたよ。 今回の内容で If ~ Then ~ Else ~ で、関数IFと同じような意味のものが作れる事がわかりました。 どうもありがとうございました。 あと、質問の文章に誤りがありました。 ”1を入力した時に凹ませたい~”じゃなくて、 凹ませた時に1が入るようにしたい。でした;; すいません。 では、これに懲りずにまた宜しくお願いします。