トグルボタンの文字色を設定する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows XPとAccess 2003を使用している場合、複数のトグルボタンを配置し、トグルボタンがONの場合には赤色、OFFの場合には黒色にする方法を知りたいです。
  • 提供されたコードに記述することで、トグルボタンが切り替わるたびに他のトグルボタンがOFFになるように設定されています。
  • お手数ですが、提供されたコードに以下の部分を追加してください: Private Sub CH01_Click() If CH01 = -1 Then CH01.ForeColor = vbRed CH02.ForeColor = vbBlack CH03.ForeColor = vbBlack End If End Sub Private Sub CH02_Click() If CH02 = -1 Then CH01.ForeColor = vbBlack CH02.ForeColor = vbRed CH03.ForeColor = vbBlack End If End Sub Private Sub CH03_Click() If CH03 = -1 Then CH01.ForeColor = vbBlack CH02.ForeColor = vbBlack CH03.ForeColor = vbRed End If End Sub
回答を見る
  • ベストアンサー

トグルボタンの文字色

windows-xp、アクセス2003、を使っています。 フォームに複数のトグルボタンを置き、下記コードをつけました。 そこで質問です。 「トグルボタンがONの時は赤色、OFFの時は黒色にする。」ということをしたいです。 できましたら、下記コードに書き加えて頂けませんでしょうか。 Private Sub CH01_Click() If CH01 = -1 Then CH02 = 0 CH03 = 0 End If End Sub Private Sub CH02_Click() If CH02 = -1 Then CH01 = 0 CH03 = 0 End If End Sub Private Sub CH03_Click() If CH03 = -1 Then CH01 = 0 CH02 = 0 End If End Sub すみませんが、宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sckt
回答No.1

動作確認したのはトグルボタンひとつだけでしたが、 たぶんこれで大丈夫かと思います。 とりあえずトグルボタン「CH01」をクリックしたときの動きだけ。 (あとはコピペして、ボタンの名前を変えれば大丈夫です) Private Sub CH01_Click() If CH01.value = -1 Then 'CH01の文字を赤(255)にする CH01.ForeColor = 255 'CH01以外のトグルボタンをOFFにする CH02.value = 0 CH03.value = 0 'CH01以外のトグルボタンの文字を黒(0)にする CH02.ForeColor = 0 CH03.ForeColor = 0 Else 'CH01の文字を黒(0)にする CH01.ForeColor = 0 End If End Sub

mipomipo
質問者

お礼

すみません!!私の知識不足でした。 他のボタンへも、同様のコードを書いたら、希望する動きができました。 なので、解決ですっ!!すみませんでした!!

mipomipo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 クリックしたら、文字色が赤くなりました!! が、他のボタンをクリックした時、つまり、CH01をOFFにした時の文字色が黒に戻らないのです。 ボタンのON、OFFは、問題ないのですが・・・。 コードも確認したところ、間違ってはいないようでした。 原因がおわかりになるようでしたら、再度ご回答をお願いしたいと思います。 お手数おかけしますm(_ _)m