• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Cygwin で X Window 動かしているんですが遅い...)

CygwinでX Window動かしていると遅いのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • CygwinでX Windowを使用して大学のUNIXサーバにリモートログインしている際に処理が遅く感じる理由を知りたいです。
  • キーボード入力やマウス入力の反応が遅いため、Cygwinで数式処理ソフトを使用する際にストレスを感じています。
  • 通信の問題やマシンスペックの問題が原因かどうか判断がつかず、遅い原因と改善方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4853/10268)
回答No.1

CygwinのXは重いです。マシンスペック(CPU能力不足が主原因と思います。メモリも少ないですね)を上げるか、より軽い商品ソフト(AstecX…無料評価版有)を買いましょう。 回線は4.5Mなら動画ギンギンの挿画でなければ十分だと思います。

adinat
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですか。AstecX試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Cygwinのインストール

    はじめまして。私は院生で、研究所で使うデータ解析用のソフトがUnixで動くもののため、同じ作業が家でできるようにCygwinを自分のパソコンに入れました。インストールはうまくいったと思うのですが、ダウンロードした解析用のソフトを解凍しようとtar と言うコマンドを使ったところ(研究所のサイトにそう書いてあるので)、Command not foundと出てきました。lsを使ってもそう出てくるので、人に相談したら、 c:\cygwin\bin (と C:\cygwin\usr\X11R6\bin を X windows systemを使っているなら) をシステムパスに入れる、とのことで、その通りにしてtarとlsの問題は解決したのですが、今ターミナルを開けるとToo many argumentsと出てきます。私はあまりコマンドに詳しくないのですが、どういったときにこのメッセージが出るんでしょうか?またよく考えずにパスに二つ入れましたが、X Windowsって何ですか? 二つ目のパスを入れる必要はなかったと言うことでしょうか?研究所の方からもなかなか返事が頂けないので、どなたか他の方にお聞きしたく質問しました。長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • muleのテキスト編集での問題

    muleでテキスト編集をする際にUNIXの教科書の カット&ペーストのところにあった C-spaceで現在の位置をマークし、とあるのですが Ctrl+spaceを実行するとただスペースが打ち込まれるだけで現在の位置をマークしてくれません。 なにが問題なのでしょうか? cygwinをMS-DOSというもので使っています。

  • cygwinでX-window

    自宅のWindowsXPのPC上で、X-Window関連(<X11/Xlib.h>をincludeする等で)のC言語を勉強したいと思い、 VisualCで最初に試したのですが上手くいかず、cygwinをインストールしました。 コンパイル時に、 /usr/lib/gcc/i686-pc-cygwin/3.4.4/../../../../i686-pc-cygwin/bin/ld: cannot find -lX11 collect2: ld returned 1 exit status とエラーが出て実行ファイルが出来ません。 ちなみに、cygeinをインストール時にパッケージは全てDLしました。 初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • スクリプト:LinuxでOK, CygwinでNG

    はまってしまったため、皆様にお助けいただきたく、お伺いいたします。 手元に発生時の情報がなく、エラーメッセージ等記載できず記憶に頼ってしまい、申し訳ありません。ちょっと急いでおりますため、情報不足承知ですが質問させていただきます。(エラーメッセージ等不足分は後に追記させていただきます). ImageMagick-6.7.4-7 の次のコードを実行すると、正常に実行できる場合とできない場合があります。 ./ImageMagick-6.7.4-7/convert.exe tmp.png -matte -virtual-pixel transparent -distort Perspective '0 0 0 0 0 360 0 360 360 0 360 0 360 360 360 250' tmp.png 1. shell で直接入力 Linux, Cygwin ..... OK 2. run.sh にコードを作成し sh ./run.sh で実行 Linux ...... OK Cygwin ..... NG ( ' に不正文字のエラーが出ます ) 3. Python2.6 から cmd = """convert tmp.png -matte -virtual-pixel transparent -distort Perspective '0 0 0 0 0 360 0 360 360 0 360 0 360 360 360 250' tmp.png""" os.popen(cmd).read() で実行 Linux ...... OK Cygwin ..... NG ( エラーメッセージは出ないですが、処理に失敗している. おそらく上記と同じ理由 ) 今まで Linux で処理を行っており、Cygwin にポーティングしようとしたら発生した問題です。 ['] の扱いについて基本的なことを理解していないのかもしれません。 ご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします。

  • 一括処理が出来ません(cygwin使用)

    当方、プログラミング初心者です。 業務で大量のファイル処理をする為にC言語で作成されたプログラムを使用し、一括処理をさせています。 概要としては、1000個以上のテキストファイルの中身を読み込んで、各々の計算結果を別ファイルとして出力させたり、ファイルの一部をコピーしたり・・・です。 cygwinでのコンパイルは 『gcc (プログラム名) -mno-cygwin -Wall -o (実行ファイル名)』 としています。 これで作成されたファイルを、 『./(実行ファイル名) (読み込ませたいファイル名) > (結果ファイル名)』 と打ち込んで結果を出しています。 1ファイルずつ上記のように入力すれば問題ないのですが、 テキストに 『./(実行ファイル名) (読み込ませたいファイル名1) > (結果ファイル名1) ./(実行ファイル名) (読み込ませたいファイル名2) > (結果ファイル名2) ./(実行ファイル名) (読み込ませたいファイル名3) > (結果ファイル名3) ./(実行ファイル名) (読み込ませたいファイル名4) > (結果ファイル名4) ./(実行ファイル名) (読み込ませたいファイル名5) > (結果ファイル名5)』 と入力し、cygwin上で、 『sh (テキストファイル名)』 とすると、「No such directory」と出て計算されません。 コンパイル時のオプションが足りないのか、 プログラムソースに何かおまじないのような一文が必要なのか 分からずに困り果てております。 皆様のお知恵をお貸し頂きたく。 よろしくお願いいたします。

  • Adobe InDesign(CS)で数式を扱うには?

    タイトル通りの質問なんですが、Adobe InDesignCSで数式を入力するには、どうすればよいのでしょうか。 いろいろ調べたところ、10万円以上する数式プラグインがあるようですね。(CSには未対応ということでしたが・・・) http://www.mathmagic.jp/product/pro.html それと、Texというフリーのソフトがあるようですが、Unixなのでよくわかりませんし、GUIで扱えないようです。 あまり、値段高くなく、そしてInDesignで数式を扱うには、どうすればいいか?教えてください!!

  • 数式処理ソフトについて

    数式処理ソフト(Mathematica, Maxima, Reduce, Maple)など新旧とりまぜていろんなものがあると思います。ガイドブックやネット上の解説ページなどがあると思います。 どうしても1つ理解できないことがあり、ご質問します。解説本はどれも以下のような1つ1つの項目が独立しているように思います。 ○因数分解等の数式操作 ○行列計算 ○微分と積分 ○グラフ しかし、実際の問題に使う場合、それらが連続的なつながりを持っていると思います。 級数展開してx,yの1次の係数を取り出し、その係数方程式=0の方程式群の係数マトリックスの固有値と固有ベクトルを求め、...というような技の連続だと思います。つまり、1つの操作によって得られた結果は次の操作の入力に使えるということであるはずですね。私の知る限り、それができないのです。私の理解が不足していると思いますが、どのように考えればよろしいでしょうか。問題が具体的でなく、申し訳ありませんが。 これと付随してお尋ねしますが、ラプラス演算子の極座標、球面座標への変換について数式処理ソフトでスマートに行えないでしょうか。結構細かい処理が必要なのでこれこそ数式処理ソフトの得意技だと思っているのですが。よろしくお願いします。

  • LANとWINXP

    約20台でピアツピアのLANを、行っています。 PCは、Win2000Pro、Winxp Pro、Winxp Home、Win7Proが混在しています。 他に、ネットワークプリンターやネットワークHDDやルーターが繋がっています。 その中で、Winxp ProのPCで、ネットワークアクセスを行う処理で、時々、遅くなります。 数秒すれば、元に戻るのですが、なんとかならないかと思います。 ネットワークのPC間で、LAN速度を計測したら、40Mbpsから80Mbps出ています。 ネットワーク機器自体には、問題無いように思います。 調査すべきことを教えてください。

  • wxMaximaの使い方について

    とあるきっかけで数式処理ソフトMaximaの存在を知りました。しかし、フリーソフトということでマニュアルがありません。使い方をwebで探しましたが、input:という欄に入力するとありました。でも、ダウンロードしてインストールまではうまくいったんですがinput:という欄が何処にも見当たりません。どこかを操作すれば出てくるのかいろいろいじってみましたが、どうしても出てこないんです。バージョンは0.8.0です2008年12月11日現在で最新版です。だれか詳しい人がいたら、数式の入力の仕方だけでも結構ですので教えていただけないでしょうか。

  • CygwinでXを飛ばしたい

    Windows XP SP3でCygwin 1.5.25を使用しています。 Xを立ち上げ、sshでネットワーク越しに他のPCに入ってアプリを立ち上げようとすると、以下のようなエラーが出ます。 Error: Can't open display localhost:11.0 なお自分の側のDISPLAYは.bashrcで指定しています。 自分のところでXを立ち上げ、アプリを起動する分には問題はありません。 また付随しての質問ですが、$HOME以下の.bashrcを起動時に読まないのは何故でしょうか? デフォルトで.bashrcそのものがなかったので、作りました。 それと.Xauthorityも$HOME以下にありませんでした。 .Xauthorityも作りましたが、sshでログインしても、ログイン先のキャッシュが書き込まれません。 この辺に原因があるのでしょうか。