• 締切済み

CygwinでXを飛ばしたい

Windows XP SP3でCygwin 1.5.25を使用しています。 Xを立ち上げ、sshでネットワーク越しに他のPCに入ってアプリを立ち上げようとすると、以下のようなエラーが出ます。 Error: Can't open display localhost:11.0 なお自分の側のDISPLAYは.bashrcで指定しています。 自分のところでXを立ち上げ、アプリを起動する分には問題はありません。 また付随しての質問ですが、$HOME以下の.bashrcを起動時に読まないのは何故でしょうか? デフォルトで.bashrcそのものがなかったので、作りました。 それと.Xauthorityも$HOME以下にありませんでした。 .Xauthorityも作りましたが、sshでログインしても、ログイン先のキャッシュが書き込まれません。 この辺に原因があるのでしょうか。

みんなの回答

noname#208124
noname#208124
回答No.2

デフォルトのX11Forwarding noのままになっている sshに-X付けてない

choppy
質問者

お礼

レスありがとうございます。 sshには-Xオプションつけています。 X11Forwardingはどこで確認できますでしょうか。 これが原因かもしれません。

choppy
質問者

補足

sshで入る先のX11Forwardingはyesになっていることを確認しました。 Cygwin側だとするなら、どこで設定しているのか分かりません。 Linux同士だとうまくいくので、今回の問題はCygwin側の問題だと思っています。

• hutt
回答No.1

>Xを立ち上げ、sshでネットワーク越しに他のPCに入ってアプリを立ち上げようとすると 意味がよくわからりません。

choppy
質問者

補足

やっていることは以下の3つです。 Windows側のXサーバを立ち上げる。 sshでWindowsのCygwinから他のLinuxに入る。 Xのアプリを立ち上げる。