• ベストアンサー
  • 困ってます

CygwinでXウインドウが使えません

最近、新しくWindows 7 ultimate 64bitのPCを購入し、色々なセットアップの流れの中で64bit版Cygwinをインストールしました。インストールにはSetup-x86_64.exeを利用し、パッケージはAll Installとしました。 その結果、日常的に使うほとんどのコマンド(cd とか ls とか emacs とか)は正しく使えているのですがstartxwinなどでXウインドウシステムを使うことができません。 一年ぐらい前に別のPC(Windows 7 Professional 64bit)にセットアップした際には、上記の手順で上手く行ったので、何か条件が違うのだと思います。ネットで検索して色々試したのですが、うまく行っていません。 これまで何台かのPCにCygwinをセットアップしていますが、いずれもネットで検索して出てきたとおりにやって上手く行かなかったことがないため、トラブルシューティングの経験も薄く、どこから手をつけていいのかわからないのでアドバイスをください。 以下は、これまで試したこととその結果です。 startxwin → ずれずらと文字列が流れますが、途中で止まってプロンプトに戻ってきません。タスクトレイにはXのアイコンが表示されるのですが、右クリックしても何も出ません。 startx → 文字列が流れた後、Cygwin/X:17.0というウインドウが立ち上がりますが、Oh no! Something has gone wrong. A problem has occurred and the system can't recover. Please log out and try agein.というメッセージが出て利用できません。 http://d.hatena.ne.jp/eldesh/20150120/1421729281 → xtermとすると xterm: Xt error: Can't open display: xterm: DISPLAY is not set というエラーがでます。タスクトレイにはXのアイコンが表示されていますが、右クリックしても何も表示されません。 プロンプトへは戻るのでgnuplotなどは起動できますが、いざplot sin(x)などとやると gnuplot: unable to open display '' gnuplot: X11 aborted. のエラーが出て表示されません。 http://d.hatena.ne.jp/eldesh/20150703/1435903258 → ひとつ上と同じ状況になります。 export DISPLAY=:0.0としてから上の二つのどちらか → xtermとやった後、エラーも表示されないままプロンプトへ戻ってこなくなります。 なおタスクトレイにXのアイコンが出る場合でも、右クリックから終了できないので、タスクマネージャーを使ってXWin.exeを終了させています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数8819
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1721/4110)

No.1の補足です。 下記の5つをコマンド実行しても結果はXアイコンのみの表示ですか。 C:\cygwin64\bin\run.exe --quote /usr/bin/bash.exe -l -c "/usr/bin/startxwin -- -nolock" startxwin -- -nolock xinit -- -nolock startx -- -nolock X -nolock ------ タスクトレイのXアイコン右クリックで、メニューが何も表示されないということですが、 /etc/X11/system.XWinrcファイルは存在していますか。 添付画像参照。 もしも存在していない場合は下記をsystem.XWinrcとしてみてください。 テキストは私の環境でのsystem.XWinrcのメニューに関する部分のコピーです。 存在している場合はメニューが何も表示されない理由は私にはわかりません。 # XWin Server Resource File - EXAMPLE # Earle F. Philhower, III # Place in ~/.XWinrc or in /etc/X11/system.XWinrc # To disable exit confirmation dialog add the line containing SilentExit # DEBUG <string> prints out the string to the XWin.log file // Below are just some silly menus to demonstrate writing your // own configuration file. // Make some menus... menu apps { xterm exec "xterm" "Emacs" exec "emacs" notepad exec notepad xload exec "xload -display %display%" # Comment } menu root { "Applications" menu apps // Comments fit here, too... SEPARATOR FAQ EXEC "cygstart http://x.cygwin.com/docs/faq/cygwin-x-faq.html" "User's Guide" EXEC "cygstart http://x.cygwin.com/docs/ug/cygwin-x-ug.html" SEPARATOR "View logfile" EXEC "xterm -title $XWINLOGFILE -e less +F $XWINLOGFILE" SEPARATOR "Reload .XWinrc" RELOAD SEParATOR } menu aot { Separator "Always on Top" alwaysontop } menu xtermspecial { "Emacs" exec "emacs" "Always on Top" alwaysontop SepArAtor } RootMenu root DefaultSysMenu aot atend SysMenu { "xterm" xtermspecial atstart } # IconDirectory "c:\winnt\" # DefaultIcon "reinstall.ico" # Icons { # "xterm" "uninstall.ico" # } SilentExit DEBUG "Done parsing the configuration file..."

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 5つのコマンドをそれぞれ実行してみたところ、俄然よくなりました。 それぞれのコマンドの結果は、以下のとおりです。 C:\cygwin64\bin\run.exe --quote /usr/bin/bash.exe -l -c "/usr/bin/startxwin -- -nolock" → -bash: C:cygwin64binrun.exe: コマンドが見つかりません と言われました。 代わりに /usr/bin/run.exe --quote /usr/bin/bash.exe -l -c "/usr/bin/startxwin -- -nolock" としたところ Cygwin/X:17.0 という黒背景のウインドウが立ち上がり、左上に背景の白いプロンプトが立ち上がりました。 やや遅れて、右上に「Network credentials expired」「Your Kerberos credentials have epired.」「Get Ticket」とかかれたダイアログが立ち上がりますが、すぐに消えます。 左上に現れたプロンプトの中でならXをつかう事ができる様で gnuplot を起動して plot sin(x) とやるとグラフが表示されました。 この状態ではタスクトレイにXのアイコンが表示され、右クリックをすると、おそらく通常通りと思われるメニュがー表示されます。 startxwin -- -nolock → 上の結果と同様にXをつかえるウインドウとプロンプトが立ち上がりました。 私の気づいた範囲では、上の結果とまったく同じ状況になります。 xinit -- -nolock → 上の結果とかなり似ていますが、以下の2点が異なります。 ・立ち上がるウインドウの名前がCygwin/X:0.0である点 ・「Network credentials expired」などの書かれたウインドウが立ち上がらない点 startx -- -nolock → これは単純にstartxとだけしたときと同じ結果です。 Cygwin/X:17.0というウインドウが立ち上がりますが、Oh no! Something has gone wrong. A problem has occurred and the system can't recover. Please log out and try agein.というメッセージが出て利用できません。 X -nolock → Cygwin/X:0.0という黒背景のウインドウが立ち上がりますが、その中にはほかに何も表示されません。 ------ Cygwin/X:17.0やCygwin/X:0.0のウインドウが立ち上がっている間は、Xのアイコンを右クリックするとメニューが表示されました。 また /etc/X11/system.XWinrc も存在していました。 ------ 「xinit -- -nolock」を使えば、やりたいことはほとんどできるので8割方解決なのですが、やはりちょっと釈然としないものが残ります。 また、立ち上がる白背景のプロンプトはデフォルトのminttyと比べて汚いですし Cygwin/X:0.0 のウインドウも邪魔なので、できれば以前出来ていた様にminttyからgnuplotなどを使えるようにしたいのですが、上記の情報から、どこで失敗しているのかといったようなことはわかりますでしょうか?

質問者からの補足

皆様、回答ありがとうございました。 結局cygwinからstartxwinすることはできませんでした。 代わりにcygwinとは独立にXmingをインストールすることにしました。 http://osdn.jp/projects/sfnet_xming/releases/ さしあたりこれでcygwin上からもX window systemが使えるようになったので、質問を閉じたいと思います。 回答してくださったお二方、また、質問を読んでくださった方、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2078/3848)

何かインストール時点でエラーメッセージらしきものは、出てきませんでしたか ?? もしかして、 > Cygwin/X:17.0というウインドウが立ち上がりますが、 > Oh no! Something has gone wrong. A problem has occurred and the system can't recover. > Please log out and try agein.というメッセージが出て利用できません。 これが当方の場合、下記のURLと同じ、 Download  ~ Try again? と同じことかも知れません。 のようなメッセージが出たため、WEB検索して、 下記の方法を採りました。 失敗しない方法として、お勧めします。 失敗しない Cygwin の インストール [ Windows 7 編 ] http://windowss7.web.fc2.com/special/cygwin/ ここの、丸1から、丸10 の手順通りに最初から「トライ」するのが早いかも知れません。 当方これから、小旅行のため、 対応できませんので、5日程間を開けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに当方のネットワーク環境は貧弱なので、ダウンロードの際に問題が生じている可能性も高いと思い、ご紹介いただいたFTPであらかじめファイルをダウンロードする方法、setup-x86_64.exeでダウンロードだけを先にする方法、setup-x86_64.exeでは最小構成でインストールしてあとからapt-cygでインストールする方法などを試しましたが、すべてうまくいきませんでした。

  • 回答No.2
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1721/4110)

No.1の添付画像のみ追記として添付しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1721/4110)

win10 pro build 10162 64bit日本語版にcygwin64bit版をインストールしました。 特に何もせずデフォルトのままで、 startx にて添付画像のXfce デスクトップが起動して正常に使用できます。 --- したがって、質問者さんの場合はインストール時のpackage指定が適切ではないことしか考えられません。 当たり前のことですが、「Select Package(パッケージ選択)」の画面でCategoyから「X11」を選択し、Defaultの部分をクリックしてInstallに変更していますよね。 まさか、とは思いますが念のための確認です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 > 当たり前のことですが、「Select Package(パッケージ選択)」の画面でCategoyから「X11」を選択し、Defaultの部分をクリックしてInstallに変更していますよね。 はい。 質問文にも書いたとおり、All の段階で InstallとしているのでX11も Install に変更されています。 念のため先ほど X11 を Reinstall としてX11だけ再インストールしてみましたが、結果は変わりませんでした。