• ベストアンサー

muleのテキスト編集での問題

muleでテキスト編集をする際にUNIXの教科書の カット&ペーストのところにあった C-spaceで現在の位置をマークし、とあるのですが Ctrl+spaceを実行するとただスペースが打ち込まれるだけで現在の位置をマークしてくれません。 なにが問題なのでしょうか? cygwinをMS-DOSというもので使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

DOSプロンプトからだと入力できません。 別のキーにアサインしてください。 他にも認識されないキーストロークはいろいろあります。BS と C-H が区別できないとか。DOSプロンプトというのがそういうものです。 もしWindows2000/XPでemacs系エディタを使いたいなら、Meadow というものがお勧めです。 どうしてもDOSプロンプト+Cygwinでの作業になるならviを使うのも手です。vi だと教科書どおりに使えると思います。

haru19820930
質問者

お礼

すいません。調べたらMeadowでもCygwinが使える ことがわかりました。 ありがとうございます。Meadow使ってみます。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そのMeadowものでもCygwinを使うことってできるのですか?

その他の回答 (1)

• a-saitoh
回答No.1

Control-Spaceの文字コード(0x00)を発生できないのでしょう。 Control-@ では駄目でしょうか?

質問者

お礼

Control-@でもダメでした。 ありがとうございます。