• 締切済み

23歳の新婚夫婦の生活費について、ご意見ください。

noname#142920の回答

noname#142920
noname#142920
回答No.8

こんにちは。 30代倹約主婦です。 とってもよく引き締められた家計だと思います! しっかりものの奥さんですね♪ ケイタイもお持ちでない?? すごい! ただ、保険がちょっと心配です。 保険については、ライフプランを立てて将来のことまで見通して、ということが必要だと思いますので、ネットや本で勉強されてみては?と思います。私も結婚当時やりました。 今の状況であれば、子無しでうちと似ていますので、掛け捨てで医療保険に入ったほうがいいかもしれませんね。万が一ケガや急病で入院になったりしたら、虎の子の貯蓄が減ってしまいます。 大きな会社にお勤めなら、団体割引でかなり安く保険に入れますよ。 大きな終身などは、子供ができてからでいいと思いますよ。 予備費の貯蓄は生活費3か月分くらいを貯め、冠婚葬祭費用や年払いの保険料その他用の積立もされておくと、純貯蓄を増やしやすいのでオススメです。 がんばってくださいね~♪

pokori111
質問者

お礼

はじめまして、アドバイスありがとうございます。 いえいえ、全然まだまだです…新米なんでいろいろ教えていただき驚きと感謝でいっぱいです。 ケイタイは、独り身のときはもっていたのですが、解約しました。だんなさんから給料を全部預かることになったときに、少しでも大事にお金を使いたいなって思ったので^^ そうですよね。みなさんちゃんと勉強なさってるんですよね。私もみなさんに頼ってばかりでなく自分自身で図書館にいったりネットで調べてみようと思います。 保険も今回いろいろアドバイスいただいて、加入したほうがいいねって夫婦で意見が一致したので加入しようと思っています。保険の重要さがわかった気がします。 冠婚葬祭費用や年払いの保険料の積立もしておくというのは、大事ですよね。結婚しきにお呼ばれするだけでもいっぱおお金がかかりますし…。 これからもがんばります!ありがとうございました!