• 締切済み

私はヒドいのでしょうか・・・

1年半前に、複数の女性関係や、その他色々なことで沢山泣かされてドロドロになって別れた元彼氏がいます。彼にはかなりヒドい言葉や態度もとられましたが、2年以上付き合っていて、愛していましたし私は結婚したかった相手だったので、別れた後は体調や精神面でも吐き気や慢性的に情緒不安定な状況になって、周囲からも性格がなんか変わったと心配される程でしたが、それでも時間が経ち、ゆっくり少しずつ回復している状況でした。 ところが半年ほど前、彼が、女性関係を綺麗に精算して「やり直したい」と言ってきたんです。 最初は、「もうごめんだ」という気持ちが強かったので、かなり後ろ向きな私でしたが、意外にも彼は本当に女性関係を清算しており、私に対して今まで辛い思いをさせた分沢山優しくしてあげたいし構ってあげたいんだと、車購入資金を助けようとしてくれたり、携帯電話を持たせようとしてくれたり。すぐ短気を起こしそうになる性格も必死にがんばってコントロールして・・・彼なりに一生懸命悩んで考えて頑張ってくれているように思えて、私も少しずつ心を開けるようにもなり、こんな彼だったら、また愛せるようになったら前とは違って幸せになれるかもしれない。。。って思えるようにもなりました。 けれど、今は以前のような「強い愛情」が私の心の中にはないし(感謝の気持ちや、信用みたいなものは芽生えてきていましたが。。。)また愛せるようになるという保証はないし、ハグやキスやHもダメと拒んでしまう・・・ そういった状況に、逆に彼の方がだんだん疲れてきてしまい・・ 3ヶ月立つ頃には、たまに短気になって癇癪を起こしたり、 お酒が入ると、皮肉やイライラをかなりキツい責めるような口調で私にぶつけてきたりすることも増えてきて、 そういう時の彼はとても言い方も言葉も態度もとても激しくキツいことが多く、私も気が弱い方ではありませんがそれでも辛くて泣いてしまったり、これを言ったら機嫌悪くなるだろうなぁ・・・とか気を遣ってしまって言葉を選ぶのに時間がかかるようになり、それがまた彼をイライラさせて悪い空気になったり。。。 こんな状況を行ったり来たりの中、不安になった彼に、いつまで待てばいいのか、好きになってくれる日は来ないんじゃないかと何度も聞かれると自分でも気持ちが混乱するし、 自分のことしか考えてないとか、全然可愛げが無いとか、俺を恨んでいるからこんな目に遭わせるのかと、キツい皮肉も増え・・・ 遊びに行ってせっかく楽しく過ごせても、帰り道に彼が急変してイライラや不安をぶつけてきて、私が泣いてしまってさらに彼がイライラしたりすることも増え、 この状況がいたたまれなくなって、車の購入資金や携帯も一旦返したいと言ったら、今度は、「こんなに希望を叶えてやったり、助けてあげたいって思って何かをしても、結局こうなるんだろ!!あれはダメこれはダメ、頭がおかしくなりそう!自分だけいい思いしようとしてるんだろ!」など言われることが増え。この半年色々なやりとりがありましたが、 結局、昨日も楽しく呑んだ帰りに「もう辛すぎる!思わせぶりな態度で振り回すのはもうやめてくれ。アナタは本当にヒドい人だ!もう、俺を解放してくれ。他の人と付き合いたい。普通の恋愛がしたい。 それから、もう本当に見たくないから、仕事辞めて○○(都市名)から出て行ってくれ。もう本当に、仕事とかもチームワークも上手く回り始めてるのに、あなただけが本当に目障り。」 などと色々言われ、終わりました。 私が中途半端に甘えてしまったりして、彼に過剰な期待をさせたり、恋人らしいことをする気持ちになれなくて彼を傷つけた部分もあるだろうと思いますが、その都度、気持ちは言葉にして説明してきました。 (彼にとっては、それでも足りなかったのかもしれないけれど) 私は人間的にヒドい態度をとってしまったのでしょうか。もう、あまりに責められて自分でもちょっと判断がつきません。

みんなの回答

回答No.11

ありえないです. そんな男,早く別れるべきです・・・ 質問者さんが可哀想で仕方ないです. 長いこと一緒にいたり,優しくしてくれるときがあったりすると, やっぱり情が移っちゃったりすることもありますよね... でもそこは,質問者さんが強い気持ちを持って, きっぱりお別れするしかないんじゃないかと思います! 頑張ってください!!!

回答No.10

lily2007さんはとても優しい女性ですね。 傷つけられたのに相手を思いやり自分のせいなのかと 考えてしまうなんて・・・ 他の皆さん同様になりますが、lily2007さんは悪くありません。 彼氏さんが自分勝手でワガママなだけです。 彼氏さんのせいで精神的に追い詰められたのに、 彼氏さんは思いどうりにならないとキレる駄々っ子です。 ヒドイことをされると人間が簡単に信用・信頼できなくなって 当たり前ですし、ヒドイことをした本人になら尚更です。 彼氏さんはlily2007さんが優しかったから、また昔のように 甘えたくて戻ってきたのでしょうが、上手くいかず 勝手にイライラしているだけです。 lily2007さんに対して思いやりのカケラもありません。 いつまで待てばいいのか、なんて 『自分の傷が癒えるまで。』 とか、『3年かな、5年かな・・・』 とか答えていれば勝手に離れて行ってくれるのではないでしょうか。 強くなって下さい。 人間の本質はそう変わらないと教訓を得て良かったではないですか。 お互いが幸せになれる相手にめぐり合えると良いですね。

回答No.9

あなたが責任を感じる筋合いは微塵もないと思いますよ。 そもそもそういう人なのでしょう。 私が自分で今まで会ってきた人で解ったことは人はもう18くらいには性格が固まってしまっていて、余程のことがない限りそれは変えられないということです。 学生時代に出会った友と30手前で再会しても、やはり思慮が浅かったり、自分勝手だったりする子は、隠すのは上手くなっているものの、本質的には何も変わっていませんでした。 たぶん彼も努力はしたのでしょうけど、一気に全てを変えるなんて無理なわけで、結局はあなたの知ってる通りの結果なのでしょう。 それにあなたは女性関係を清算してくれた と言っていますが、本当でしょうか? 私には結局、利口な女達に次々に愛想をつかされ勝手にひとりぼっちになっただけとしか取れませんが。  彼は全て計算の元にあなたに近づいたとしか思えません。 この程度変わったというところを見せておけばあいつなら物になるだろう・・・ そんな意識がひしひしと伝わってくる経過ですよね。 ただ一つだけ彼の計算違いはあなたが思うほど簡単ではなかったと言う事。 結局あなたを落とす前に根気負けしてしまったのでしょう。 先にあなたを傷つけてボロボロにしたのは彼なのに。  彼風に言い換えるなら、「まだまだ代償が足りていない もっとしてくれなくちゃ」と言ったところのはずでしょう。 それをこの程度で・・・。 こんなに根気の続かない男が必要ですか??  また、最近も事件がいくつかありましたが、男性で「これだけ金を使ってやったのに」だの「こんなにつくしてやったのに」だの、言うの人間は最低だと思いますよ。 愛情はそんな交換条件の下に得れるものではありません。 最後の最後に暴言を吐き、相手の心を傷つける・・・ 男気の欠片も、紳士の欠片もないやつですね。 最後くらいは無理してでも格好つけて、自分が悪者になって立ち去るくらいがイイ男ですよ。 こんな最低なセリフを言う人なのなら、あなたももう傷ついてなどおらずに、キレイさっぱり忘れておやりなさい!  こんな男きっと30超えても(今いくつか知らんけど)絶対に包容力のあるイイ男にはなれないでしょうから、将来的にも見込み0ですから。 あなたが毎日を明るく楽しく、人に快く過ごしていれば必ずいい出会いがやってきます。 今あなたが気に病んでしまっているのは、きっと彼に代わる存在がいないからです。 会社の同僚でもいい、行きつけの店ででもいい、何かの仲間でもいいですから、男友達を作ってみて下さい。  そんな元彼のために悩んでいることすら「バカバカし~!」と思えるようになるはずです。 最後に、恋愛とは時に苦しいものであり、すれ違ったり上手くいかないこともあり、いたずらに人を傷つければ必ずそれは自分にも返ってくるのだ という当たり前なこと、彼はやっと学べたんじゃないですか? 彼のためにもいい薬だと思ってもう二度と引っかからないであげて下さい。

• 4321536
回答No.8

私も他の回答者の方々と同じく、少なくてもその男性の人格は貴女に合わないと思いますよ。 その男性は、他の女性と付き合ってもうまくいかないので、少し優しくしてあげれば何でも聞き入れてもらえる(甘えられる)貴女のところに戻ってきただけの事でしょう。 でも、もともとそういう性格の不一致で合わなくてお別れしたのですから、また今度もそういう結果になっても当然の事だと思います。 少し時間を置いたら、好きな気持ちが残っているとなんだか過去の事ってカンタンに解決できそうに思ってしまうのですが、解決できるものならその時に解決してうまくいっているはずなんですよ。 問題があったからこそ結果的にお別れしだのですから、別れた後で「○○しておけばよかった。○○しておけばうまくいった。」なんていうのは後だしじゃんけんみたいなものです。 とはいえ、貴女もなぜ未練でまた元に戻ったりしたのでしょう? 一度お別れしたのなら、二度と連絡も取らないというのが男女のルールみたいなものですよ。 特に未練が残っている間は、絶対にそれを守らなければなりません。 確かに、元カレや元カノと普通の友達になるというのも可能性はゼロとは言いませんが、男女の関係があった二人が友達関係でいられるなんていうのはかなり難しい事ですし、新しい恋に向かって再スタートをするのにわざわざそういう関係を維持する必要もないでしょう。 新たな人生の邪魔になるだけですしね。 結果として、貴女のその中途半端な気持ち(また元に戻れるかも?等といった。)が彼に甘えを許してしまったのだと思います。 という事で、貴女にも問題があるように思いますよ。

• rurumiko
回答No.7

ひどいのはどう考えても男です そんな男とくっついていても、不幸になるばかりですので、縁がきれてよかったですね その男は思い通りにことが運ばなかったから、逆切れしてるだけとしか思えないです もう別れたようですが、今度復縁を迫ってくるようなことがあっても絶対に乗ってはいけません。今度は暴力振るってくるかもしれませんよ。 自分のことしか考えてないのは間違いなく男の方ですので、質問者様は勘違い男に振り回されてしまって気の毒でしたが、今後はもっといい男を捕まえて幸せ人生を送ることを考えましょう。

• d-_-b1111
回答No.6

うわぁ~~。 そのバカ男、シバキ倒してやりたいですね(怒) さしずめ、女に振られて受け入れてくれそうなトピ主さんのところに擦り寄ってきたけど化けの皮がすぐ剥がれてしまった、という状況じゃないですか? たかだか3ヶ月で信用が取り戻せるわけないでしょうに。 「おまえの為にあんなこともしてやった、こんなこともしてやった」 こんなことをほざく人は、所詮は自分のことしか考えていないんですよ。 でも、3ヶ月でメッキが剥がれて良かったですね。 車の購入資金も携帯電話も突っ返して、キッパリ縁を切ることをおすすめします。 何だか読んだ限りではそのバカ男、パーソナリティー障害を持ってそうです。 結婚したらDVに走るのもこのテの人間です。 手に負える相手じゃないですよ。 早く逃げて、自由になってください。 トピ主さんの方からキッパリ別れようとすると恐らくすがりついてきますが、心を鬼にした方がいいと思います。

• tukunezx
回答No.5

たいした長さの期間でもないのに、最終的にはキレてますよね? 単によりを戻したいがため我慢してただけでしょう。 性格はそう簡単に変えられない。 よりを戻したいのだって、他の女よりもアナタが一番我慢強くて 自分のわがままを許すだろうって思ってる(意識してなくても)から よって「ヒドイ」のは彼。アナタはひどくない。 止めておいたほうがいいと思うなぁ・・彼、アナタが戻って1年もすれば必ずもとのもくあみと思うんだけど。

• mendokusa
回答No.4

この文面を見る限りでは言動がおかしいのは彼ですね。 自分から近づいてきて、ダメとわかったら逆切れ。 目障りなのはお前だろ、と言ってやりたい。 とはいえ、この質問はあなた目線ですので、彼の釈明も聞いてみたいところですが。

noname#94889
noname#94889
回答No.3

あなたは悪くない。 携帯代や車のお金であなたを釣って、気持ちを取り戻そうなんて、ソイツが姑息でバカで甘い!過去を清算すればそれでいいのか?納得できないから、あなたの心は頑なに拒んだわけで、なんでソイツが逆切れしてんのかわからん。 ソイツこそあなたの前から消えろって感じ。携帯代も車の金も、今まであなたを苦しめた慰謝料だわ。あなたがうしろめたい思いをする必要なし。 ソイツは結婚したらまた浮気してあなたを傷つける。自分のものにならないから今は餌でおびき寄せてるけど、あなたがホイホイ乗っていけば、またもとどおり。人を傷つける癖のある人間は治らない。あなたを傷つけて甘えてるだけ。 とにかく、ソイツに近づかない。新しい恋愛をさがす。なにか言ってきても毅然とした態度で拒否る。 そうしないとつけあがってまたあなたを傷つけるわ。

• rinku000
回答No.2

>私は人間的にヒドい態度をとってしまったのでしょうか。もう、あまりに責められて自分でもちょっと判断がつきません。 そんなことないよ 人間的にも普通だよ 俺の言葉で満足できますか? 普通って何なんでしょうね