• 締切済み

私はヒドいのでしょうか・・・

1年半前に、複数の女性関係や、その他色々なことで沢山泣かされてドロドロになって別れた元彼氏がいます。彼にはかなりヒドい言葉や態度もとられましたが、2年以上付き合っていて、愛していましたし私は結婚したかった相手だったので、別れた後は体調や精神面でも吐き気や慢性的に情緒不安定な状況になって、周囲からも性格がなんか変わったと心配される程でしたが、それでも時間が経ち、ゆっくり少しずつ回復している状況でした。 ところが半年ほど前、彼が、女性関係を綺麗に精算して「やり直したい」と言ってきたんです。 最初は、「もうごめんだ」という気持ちが強かったので、かなり後ろ向きな私でしたが、意外にも彼は本当に女性関係を清算しており、私に対して今まで辛い思いをさせた分沢山優しくしてあげたいし構ってあげたいんだと、車購入資金を助けようとしてくれたり、携帯電話を持たせようとしてくれたり。すぐ短気を起こしそうになる性格も必死にがんばってコントロールして・・・彼なりに一生懸命悩んで考えて頑張ってくれているように思えて、私も少しずつ心を開けるようにもなり、こんな彼だったら、また愛せるようになったら前とは違って幸せになれるかもしれない。。。って思えるようにもなりました。 けれど、今は以前のような「強い愛情」が私の心の中にはないし(感謝の気持ちや、信用みたいなものは芽生えてきていましたが。。。)また愛せるようになるという保証はないし、ハグやキスやHもダメと拒んでしまう・・・ そういった状況に、逆に彼の方がだんだん疲れてきてしまい・・ 3ヶ月立つ頃には、たまに短気になって癇癪を起こしたり、 お酒が入ると、皮肉やイライラをかなりキツい責めるような口調で私にぶつけてきたりすることも増えてきて、 そういう時の彼はとても言い方も言葉も態度もとても激しくキツいことが多く、私も気が弱い方ではありませんがそれでも辛くて泣いてしまったり、これを言ったら機嫌悪くなるだろうなぁ・・・とか気を遣ってしまって言葉を選ぶのに時間がかかるようになり、それがまた彼をイライラさせて悪い空気になったり。。。 こんな状況を行ったり来たりの中、不安になった彼に、いつまで待てばいいのか、好きになってくれる日は来ないんじゃないかと何度も聞かれると自分でも気持ちが混乱するし、 自分のことしか考えてないとか、全然可愛げが無いとか、俺を恨んでいるからこんな目に遭わせるのかと、キツい皮肉も増え・・・ 遊びに行ってせっかく楽しく過ごせても、帰り道に彼が急変してイライラや不安をぶつけてきて、私が泣いてしまってさらに彼がイライラしたりすることも増え、 この状況がいたたまれなくなって、車の購入資金や携帯も一旦返したいと言ったら、今度は、「こんなに希望を叶えてやったり、助けてあげたいって思って何かをしても、結局こうなるんだろ!!あれはダメこれはダメ、頭がおかしくなりそう!自分だけいい思いしようとしてるんだろ!」など言われることが増え。この半年色々なやりとりがありましたが、 結局、昨日も楽しく呑んだ帰りに「もう辛すぎる!思わせぶりな態度で振り回すのはもうやめてくれ。アナタは本当にヒドい人だ!もう、俺を解放してくれ。他の人と付き合いたい。普通の恋愛がしたい。 それから、もう本当に見たくないから、仕事辞めて○○(都市名)から出て行ってくれ。もう本当に、仕事とかもチームワークも上手く回り始めてるのに、あなただけが本当に目障り。」 などと色々言われ、終わりました。 私が中途半端に甘えてしまったりして、彼に過剰な期待をさせたり、恋人らしいことをする気持ちになれなくて彼を傷つけた部分もあるだろうと思いますが、その都度、気持ちは言葉にして説明してきました。 (彼にとっては、それでも足りなかったのかもしれないけれど) 私は人間的にヒドい態度をとってしまったのでしょうか。もう、あまりに責められて自分でもちょっと判断がつきません。

みんなの回答

回答No.11

ありえないです. そんな男,早く別れるべきです・・・ 質問者さんが可哀想で仕方ないです. 長いこと一緒にいたり,優しくしてくれるときがあったりすると, やっぱり情が移っちゃったりすることもありますよね... でもそこは,質問者さんが強い気持ちを持って, きっぱりお別れするしかないんじゃないかと思います! 頑張ってください!!!

回答No.10

lily2007さんはとても優しい女性ですね。 傷つけられたのに相手を思いやり自分のせいなのかと 考えてしまうなんて・・・ 他の皆さん同様になりますが、lily2007さんは悪くありません。 彼氏さんが自分勝手でワガママなだけです。 彼氏さんのせいで精神的に追い詰められたのに、 彼氏さんは思いどうりにならないとキレる駄々っ子です。 ヒドイことをされると人間が簡単に信用・信頼できなくなって 当たり前ですし、ヒドイことをした本人になら尚更です。 彼氏さんはlily2007さんが優しかったから、また昔のように 甘えたくて戻ってきたのでしょうが、上手くいかず 勝手にイライラしているだけです。 lily2007さんに対して思いやりのカケラもありません。 いつまで待てばいいのか、なんて 『自分の傷が癒えるまで。』 とか、『3年かな、5年かな・・・』 とか答えていれば勝手に離れて行ってくれるのではないでしょうか。 強くなって下さい。 人間の本質はそう変わらないと教訓を得て良かったではないですか。 お互いが幸せになれる相手にめぐり合えると良いですね。

回答No.9

あなたが責任を感じる筋合いは微塵もないと思いますよ。 そもそもそういう人なのでしょう。 私が自分で今まで会ってきた人で解ったことは人はもう18くらいには性格が固まってしまっていて、余程のことがない限りそれは変えられないということです。 学生時代に出会った友と30手前で再会しても、やはり思慮が浅かったり、自分勝手だったりする子は、隠すのは上手くなっているものの、本質的には何も変わっていませんでした。 たぶん彼も努力はしたのでしょうけど、一気に全てを変えるなんて無理なわけで、結局はあなたの知ってる通りの結果なのでしょう。 それにあなたは女性関係を清算してくれた と言っていますが、本当でしょうか? 私には結局、利口な女達に次々に愛想をつかされ勝手にひとりぼっちになっただけとしか取れませんが。  彼は全て計算の元にあなたに近づいたとしか思えません。 この程度変わったというところを見せておけばあいつなら物になるだろう・・・ そんな意識がひしひしと伝わってくる経過ですよね。 ただ一つだけ彼の計算違いはあなたが思うほど簡単ではなかったと言う事。 結局あなたを落とす前に根気負けしてしまったのでしょう。 先にあなたを傷つけてボロボロにしたのは彼なのに。  彼風に言い換えるなら、「まだまだ代償が足りていない もっとしてくれなくちゃ」と言ったところのはずでしょう。 それをこの程度で・・・。 こんなに根気の続かない男が必要ですか??  また、最近も事件がいくつかありましたが、男性で「これだけ金を使ってやったのに」だの「こんなにつくしてやったのに」だの、言うの人間は最低だと思いますよ。 愛情はそんな交換条件の下に得れるものではありません。 最後の最後に暴言を吐き、相手の心を傷つける・・・ 男気の欠片も、紳士の欠片もないやつですね。 最後くらいは無理してでも格好つけて、自分が悪者になって立ち去るくらいがイイ男ですよ。 こんな最低なセリフを言う人なのなら、あなたももう傷ついてなどおらずに、キレイさっぱり忘れておやりなさい!  こんな男きっと30超えても(今いくつか知らんけど)絶対に包容力のあるイイ男にはなれないでしょうから、将来的にも見込み0ですから。 あなたが毎日を明るく楽しく、人に快く過ごしていれば必ずいい出会いがやってきます。 今あなたが気に病んでしまっているのは、きっと彼に代わる存在がいないからです。 会社の同僚でもいい、行きつけの店ででもいい、何かの仲間でもいいですから、男友達を作ってみて下さい。  そんな元彼のために悩んでいることすら「バカバカし~!」と思えるようになるはずです。 最後に、恋愛とは時に苦しいものであり、すれ違ったり上手くいかないこともあり、いたずらに人を傷つければ必ずそれは自分にも返ってくるのだ という当たり前なこと、彼はやっと学べたんじゃないですか? 彼のためにもいい薬だと思ってもう二度と引っかからないであげて下さい。

  • 4321536
  • ベストアンサー率34% (90/259)
回答No.8

私も他の回答者の方々と同じく、少なくてもその男性の人格は貴女に合わないと思いますよ。 その男性は、他の女性と付き合ってもうまくいかないので、少し優しくしてあげれば何でも聞き入れてもらえる(甘えられる)貴女のところに戻ってきただけの事でしょう。 でも、もともとそういう性格の不一致で合わなくてお別れしたのですから、また今度もそういう結果になっても当然の事だと思います。 少し時間を置いたら、好きな気持ちが残っているとなんだか過去の事ってカンタンに解決できそうに思ってしまうのですが、解決できるものならその時に解決してうまくいっているはずなんですよ。 問題があったからこそ結果的にお別れしだのですから、別れた後で「○○しておけばよかった。○○しておけばうまくいった。」なんていうのは後だしじゃんけんみたいなものです。 とはいえ、貴女もなぜ未練でまた元に戻ったりしたのでしょう? 一度お別れしたのなら、二度と連絡も取らないというのが男女のルールみたいなものですよ。 特に未練が残っている間は、絶対にそれを守らなければなりません。 確かに、元カレや元カノと普通の友達になるというのも可能性はゼロとは言いませんが、男女の関係があった二人が友達関係でいられるなんていうのはかなり難しい事ですし、新しい恋に向かって再スタートをするのにわざわざそういう関係を維持する必要もないでしょう。 新たな人生の邪魔になるだけですしね。 結果として、貴女のその中途半端な気持ち(また元に戻れるかも?等といった。)が彼に甘えを許してしまったのだと思います。 という事で、貴女にも問題があるように思いますよ。

  • rurumiko
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.7

ひどいのはどう考えても男です そんな男とくっついていても、不幸になるばかりですので、縁がきれてよかったですね その男は思い通りにことが運ばなかったから、逆切れしてるだけとしか思えないです もう別れたようですが、今度復縁を迫ってくるようなことがあっても絶対に乗ってはいけません。今度は暴力振るってくるかもしれませんよ。 自分のことしか考えてないのは間違いなく男の方ですので、質問者様は勘違い男に振り回されてしまって気の毒でしたが、今後はもっといい男を捕まえて幸せ人生を送ることを考えましょう。

  • d-_-b1111
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.6

うわぁ~~。 そのバカ男、シバキ倒してやりたいですね(怒) さしずめ、女に振られて受け入れてくれそうなトピ主さんのところに擦り寄ってきたけど化けの皮がすぐ剥がれてしまった、という状況じゃないですか? たかだか3ヶ月で信用が取り戻せるわけないでしょうに。 「おまえの為にあんなこともしてやった、こんなこともしてやった」 こんなことをほざく人は、所詮は自分のことしか考えていないんですよ。 でも、3ヶ月でメッキが剥がれて良かったですね。 車の購入資金も携帯電話も突っ返して、キッパリ縁を切ることをおすすめします。 何だか読んだ限りではそのバカ男、パーソナリティー障害を持ってそうです。 結婚したらDVに走るのもこのテの人間です。 手に負える相手じゃないですよ。 早く逃げて、自由になってください。 トピ主さんの方からキッパリ別れようとすると恐らくすがりついてきますが、心を鬼にした方がいいと思います。

  • tukunezx
  • ベストアンサー率61% (245/400)
回答No.5

たいした長さの期間でもないのに、最終的にはキレてますよね? 単によりを戻したいがため我慢してただけでしょう。 性格はそう簡単に変えられない。 よりを戻したいのだって、他の女よりもアナタが一番我慢強くて 自分のわがままを許すだろうって思ってる(意識してなくても)から よって「ヒドイ」のは彼。アナタはひどくない。 止めておいたほうがいいと思うなぁ・・彼、アナタが戻って1年もすれば必ずもとのもくあみと思うんだけど。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.4

この文面を見る限りでは言動がおかしいのは彼ですね。 自分から近づいてきて、ダメとわかったら逆切れ。 目障りなのはお前だろ、と言ってやりたい。 とはいえ、この質問はあなた目線ですので、彼の釈明も聞いてみたいところですが。

noname#94889
noname#94889
回答No.3

あなたは悪くない。 携帯代や車のお金であなたを釣って、気持ちを取り戻そうなんて、ソイツが姑息でバカで甘い!過去を清算すればそれでいいのか?納得できないから、あなたの心は頑なに拒んだわけで、なんでソイツが逆切れしてんのかわからん。 ソイツこそあなたの前から消えろって感じ。携帯代も車の金も、今まであなたを苦しめた慰謝料だわ。あなたがうしろめたい思いをする必要なし。 ソイツは結婚したらまた浮気してあなたを傷つける。自分のものにならないから今は餌でおびき寄せてるけど、あなたがホイホイ乗っていけば、またもとどおり。人を傷つける癖のある人間は治らない。あなたを傷つけて甘えてるだけ。 とにかく、ソイツに近づかない。新しい恋愛をさがす。なにか言ってきても毅然とした態度で拒否る。 そうしないとつけあがってまたあなたを傷つけるわ。

  • rinku000
  • ベストアンサー率7% (16/216)
回答No.2

>私は人間的にヒドい態度をとってしまったのでしょうか。もう、あまりに責められて自分でもちょっと判断がつきません。 そんなことないよ 人間的にも普通だよ 俺の言葉で満足できますか? 普通って何なんでしょうね

関連するQ&A

  • すぐイライラしてしんどいです・・・

    些細なことにイライラします。 生理前とか関係なくイライラします。 ここ最近ずっと気持ちに余裕が全くないです。 いままでならスルー出来てたことも出来ません。 暑いってだけでもイライラしてきます。 人や物に八つ当たりしたり態度に出したり絶対しないように気を付けてますが (そういう人が本当に嫌いだったのに、このままではそういう人に自分もなりそう・・・) こんなに頻繁にイライラ、カリカリ、してる自分が嫌になります。 昔から短気ではあったけど、 こんなにもイライラしてなかったと思います。 心が狭過ぎて悲しいです。 どうしちゃったんでしょうか・・・ 30代です。どうすればイライラしなくなりますか?

  • 穏やかな性格

    始めまして、いきなりですが私は 頑固で短気ですぐきれやすく怒りやすい性格です。すこしでも自分のおもい通りにいかなかったり。自分の決めた時間に終わらないとイライラしてきちゃいます。接客業をしてるのでお客様の態度に少しでもイラっとくるとすぐ顔にでます。治さなきゃとは思ってても 短気な性格は父に頑固は母譲りで中々なおりません。 せっかちな性格なのでできなり人を見てるとイライラして自分がしちゃいます。 どうしたら穏やかな性格になるのでしょうか? 少しでもいいので教えてほしいです。

  • イライラしがち。なにか対策がある?

    私は数年前まではかなり寛容な性格で、滅多なことでは怒るどころか、イライラすることさえありませんでした。 しかしここ2年ぐらい、本当に短気になったと思います。 ものすごく小さなことに腹を立ててイライラしてしまうのです。 例えば、ここ1週間でも ・女友達が彼氏を優先してドタキャンされたことに数時間ずっとイライラ ・友達3人とドライブに行き、私は行きかえり運転したのに1000円程多くお金を出した(立て替えたガソリン代や高速代の一部をうやむやにされた) ・口だけでかい男友達と喋るだけでイライラ(どうせ口だけなくせに!うざーっ!と。 ・どっかで拾ったようなセリフを披露して説教してくる男友達にイライラ。 小心者な上に、人に嫌われたくないところがあるので口には出しませんが、上のようなことで数時間、場合によっては数日はイライラしてます。 小さなことでばかばかしいと思われるかもしれませんが… 寛容だった自分、友達のイライラや愚痴に「なんでそんなに?」と思いながらも見守っていた頃の自分に戻りたいです。 環境の違いといえば、高校から大学に進学して本当に心を許せる友達が身近に減ったことぐらいです。それが何か関係しているのかなとも思います。 あと、大学に入って食生活が乱れて、カルシウムが減ったことも関係あるのか?と思ったりしています。 私はどうしてこんなに短気になってしまったんでしょう? 寛容だった性格が短気になってしまう経験がある方いますか? どのようにしてイライラしない性格に直していけばいいんでしょうか?

  • イライラする短気な性格を直したい!

    私の性格についての相談です。 普段は穏やかな性格だと思うのですが、ちょっとしたことがあると、すぐにイラつく等の短気な面を出してしまいます。 本当にちょっとしたことが原因で、例えば「約束の時間に待たされた」「予想外のことがあって予定通り事が進まなかった」などです。 イラつくと(その原因が関係ない人であっても)、その不愉快さをもろ言葉に出したり不機嫌にぶすっとして口を聞かなくなったり・・・という感じになってしまいます。 しばらく時間が経つと心が落ち着いてきて、元通りになるという感じです。 これは、自分の親や夫の前でだけです。それ以外の友人や他人の前では出しません。 おそらく自分にとって本当に心が許せる人の前だと安心して自分をさらけ出してしまう(短気な面を出してしまう)のだと思います。 例えば友人たちに「私は短気で・・・」と言うと、大抵は「信じられない。とてもそんな風に見えない。」と言われます。 でも勿論、親や夫にも自分のこんなみっともない姿は見せたくありませんし、私も大人なのでいい加減に自制したいと思います。 毎回そう思いますし、後になってから非常に後悔するのですが、その時はどうすることもできません。頭では分かっていても心がついていかないのです。 将来子供が生まれたら、育児でさらにイライラしたりして子供にあたったりしそうで、そんなことを考えるとちゃんと子育てできるのだろうかと不安にもなります。 性格なんて簡単には直らないということは分かっているのですが、何とかしたいと思います。 どうすればいいのでしょうか。 ちなみに、親は、小さいときから私が短気だったのを知ってるので「またか・・・」とほっとく感じです。夫は「仕方ないやん」といなしたり、私が落ち着くのを黙って見守るという感じです。 特に夫は非常に優しい人なので、それに私が甘えてしまって、ワガママを出してしまっているのだと思います。 本当に情けないですし、何とか改善したいと思っています。

  • 短気って怒ることばっかりじゃないですか

    短気って言葉は気が短い。すぐ怒る。という気質というか 性格に使う言葉だと思います。しかし怒る以外にも短気という 言葉は使いますか?例えばある言葉を聞いたとします。その 言葉に反応しますが、怒るのが嫌いなので黙ってしまいます。 もしくは気持ちが沈んでしまいます。これって短気って言わない ですか?気が短くすぐに沈んでしまう、すぐに黙ってしまう、 でも怒っていない。自分はこれも短気のうちに含まれるような 気がしますがどうでしょうか?

  • イライラ…

    はじめまして。大学生の女です。 私は短気なのか、人間関係においてたまにイライラしてしまう ことがあり、それがどうしても隠しきれず表に出てしまいます。 あまり交流の無い人にはそんなことはないのですが、 仲の良い友達と話していて、ちょっとでもイラっとすることがあると すぐにそれが態度に出てしまい、友達にも「怒ってる?」などと 聞かれることもしばしばです。。。 できれば短気な性格自体を改善したいのですが、最悪、イラッとしても それを表に出さない様にできるようにしたいです。 なにか良い方法はないでしょうか…?よろしくお願いします。

  • 短気は自分の性格ですか?直すべき欠点ですか?

    非常にアバウトな質問ですが、ご意見お願いします。 私はしょっちゅう逆ギレするほどの、超短気ではありませんが、しょうもないことでイライラする程度には、短気です。 イライラを人にぶつけてしまい、「悪かったな」と自覚する時は、すぐに謝るし、たしなめられて反省する気持ちはあると思います。 私が悩んでいる問題は、イライラの原因が嫌いな人の場合、とことんそっけなくし、またその余波を回りにも与えてしまうことなのです。そのとばっちりを受けた私を良く知る友人達は、「あなたはそういう性格なんだからいいよ。わかりやすいね」と寛容です。しかしいつまでもその言葉に甘えていてはいけない!!と自覚しています。しかし、直そうと思っていても、そのときになると頭は真っ白になり、きちんと考えることができず、頭が冷えた頃になって毎度反省する始末です。 これって自分の性格ですか?それとも直すべき(直せる)欠点でしょうか?

  • 彼の性格を直したい・・・。

    つきあってる彼は皮肉屋なので、笑顔で人を傷つけていることが多々あります。自分が誰よりも優れているという自信から相手をその程度の実力なのか?とよくいって傷つけています。彼はそれを「ユーモアのある皮肉だよ」といいます。私は、笑えない皮肉はユーモアじゃないと思うのですが・・・ これが重なって、先日私切れました! 理由は他人に対して、無神経な皮肉をはなつ彼に対してと、私もいろいろ言われ続けて来て、自分がどうしようもなくくだらない人間に思えてきて、彼の能力等に嫉妬をしてしまうようになってしまい、それをぶつけてしまったのですね。 素直に彼に自分の気持ちをまじめに話したら、彼は冗談を言い出してごまかされました。私はまじめに話していたので、そのふざけた態度に怒ったら、私の被害者意識が強すぎるんだと逆に責められました。 友人には「彼は 自分が一番好きだから、あなたのことをちゃんと知ろうっていう気がないし、自分は悪くないと思ってるんだよ。」といってました。 悪気なく無神経なことをいう彼の性格をもうちょっと人当たりのいい人間に?したいです。人の性格をどうのこうのするというのは私の勝手なエゴかもしれませんが、でも実際彼は他人を無神経な言葉で傷つけてきているし、好きな人のそういう姿を見ているのもつらいので、彼の性格を改善する有効な手段はないでしょうか???

  • 自分の性格がとても嫌です。

    自分の性格がとても嫌です。 私はとても短気で、かっとなって暴言を吐いてしまいます。 特に彼氏など近い存在の人に対してそういうのが多いです。 昔はそこまで短気な性格ではなかったと思うのですが 年々酷さが増してきている気がします。 切れる内容は本当に些細な事なのですが 相手が傷つく事をこれでもかってくらい言ってしまいます。 自分の言いたい事を言い終わると今までの事がなかったかのようにケロッとしてしまいます。 相手からしたらたちが悪すぎですよね…。 何度も切れる前に一度考えようなど思ったのですが やはりそういった場面になると気持ちが抑えられなくなってしまいます。 気休めですがイライラしやすい人用のサプリなども飲んでいます。 今回、それが原因で付き合っていた人と別れました。 いつも彼は許してくれたのですが限界だったみたいです…。 なんでこんな性格なのだろうと落ち込むことしかできません。 28歳なので今から性格を変えようとするのは難しいかもしれませんが…。 何か良い案が合れば教えてください。

  • 性格を直すには・・・?

    24歳の女性です。 最近、歯止めのきかない短気な性格をどうしたら良いか困っています。 職場でも、友人間でもイライラしたらそれが表面に出てしまいます。 表現しずらいですが、とにかく普通にきれています;(いつもよく話すのに無言だったり、目を見て話さなかったり・・・) 職場で、まずいな・・・と思うのですが、イライラし始めると止まりません。 キレやすい子という歳でもありあせんが、自分の性格を直したいと思っています。 が、今さら短気は直せないとも思っています・・・。 性格を直した経験、もしくは直す良い方法、体験談などありましたら、教えてください。