• ベストアンサー

中学校演劇台本!

u1k20の回答

  • u1k20
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

この前の全国大会で上演されていた 「クロワッサン」 作・山崎伊知郎 とかどうでしょう。 脚本は晩成書房の『演劇と教育』2009年4月号に載っています。 中学生向けの台本は「晩成書房」や「青雲書房」が多く扱っていますので、検索してみてください。 本屋で取り寄せるか直接購入することができます。

mr_barbaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 職場体験の話なら凄くいいです!!候補に入れさせていただきます!

mr_barbaro
質問者

補足

「演劇と教育」の2009年4月号はどこで買えますか?アマゾンなどには無いようでして…すいません。

関連するQ&A

  • 中2の文化祭でやる演劇の台本

    中2です。9月にある文化祭の演劇台本を探しています。 学校にある台本集をみても、なかなか良いものがありません。 もしよろしければ、教えていただけませんか?  条件   ・学園もの ・8人以上 ・30分以内 ・上演許可不必要 お願いします。

  • 今回文化祭で私たちのクラスは演劇をすることになりました。そこで、今台本

    今回文化祭で私たちのクラスは演劇をすることになりました。そこで、今台本を書くのにとても手こずっているので、どなたか書いてくれませんか?お願いします。 内容は『花より男子』で、なるべくいっぱいの人が出てくるようにお願いしたいんですが よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 文化祭 演劇 ミュージカル台本がほしいです

    僕は、中学校の文化祭の演劇で、ミュージカルをしようという話が出ています。 そして、いろいろ探したのですが、あまり台本が見つかりません。 よく、「ハイスクールミュージカル」をしたという話を聞きますが、著作権的にも不安です。 また、台本はどうやって手に入れてるのでしょうか? 僕たちも、海外のミュージカルを、やってみたいと思っています。 それで、「RENT]が候補にあるのですが、台本はどうすればいいでしょうか? 英語版のものしかないのですが、もし、この「RENT]や「ハイスクールミュージカル」をやったことのある人はぜひ、回答してください。 そのほかにも、何か情報があれば、教えてください。。。

  • 台本教えてください。

    毎年3年生を送る会があって、演劇部で発表を今年もするのですが、何か良い台本(HP)をしりませんか?台本の題名、内容を教えてください。 条件は次の通りです。 1.面白い 2.季節があう。(行われるのは2月28日です。) 3.人数が15人程度 4.高校生に理解ができる(現代風のがいいです。) *部員は女子しかいないので、そこら辺もよろしくお願いいたします。

  • 中学校文化祭オープニング劇について

    もうすぐ文化祭があるのですが、生徒会の劇台本が出来ていません。23人で5分間位で出来るものがいいです。内容は文化祭に関係のあるもので、「これから文化祭が始まるよ!」というかたちのものがいいです。何か良いネタやアイデアはありますか?

  • 大会用の台本を探しています!!

    今年の高校演劇の大会で上演する台本を切実に探しています! 内容が、病院に関係した女性が活躍する話、みたいなものを探しています。 キャストは全員女性がよいです! お願いします。

  • 今度、クラスで劇をしようと考えて、クラスに合った台本を探しています。

    今度、クラスで劇をしようと考えて、クラスに合った台本を探しています。 クラスは中学校の特別支援学級です。 生徒の実態から、あまり難解でないもの、5~10分程度の時間、男子3人(クラスの生徒数)で演じる内容の台本を探しています。 しかし、なかなかこのような条件にあったものが見つかりません。 昨年は、宮西達也の「ニャーゴ」の劇をしましたところ、生徒たちはとても積極的に演技をし、好評でした。 今年は、もう少しステップアップした内容の劇をと考えているのですが、絵本や小学校の国語の教科書などから探しているのですが、・・・・・・条件にあった台本が見つかりません。 よろしくお願いします。

  • 中学校の文化祭で

    11月頃、私の中学校で文化祭があります。 それで演劇同好会で演劇をするので、今いい台本を探しています。 私の探し方が悪いせいだとは思いますが、何か中学生が演じても不自然ではないような、以下の条件にあう台本はご存じないでしょうか?? ○主役級は、男2~3人 女4~6人 ○上演時間は、45分~1時間30分程度 ○できれば学園もので、そうでなくとも  ちょこちょこ笑いを得られるような  (日常会話がおもしろい感じの)コメディー、  だけどストーリーとしては見ていて納得!  のような・・・。少しわがままな条件かも しれませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m   

  • 文化祭の劇の台本

    文化祭の企画でクラス演劇やることになりました。 劇といっても簡単なもので、時間は15分~20分程度です。 今のところ国際交流をテーマに やっていきたいと思っているのですが、 台本を書いたことなどなく、内容が浮かばなくて困っています。 なにかアイデアがもらえるようなサイトや、書き方がわかるサイトなどはありましたら教えていただけませんか? また、このような話はどうかというようなアイデアがありましたらそれも教えていただきたいです。 長々とすみません、よろしくお願いいたします。

  • こんな台本ありませんか??

    私は中学校の演劇部で部長をしてぃます。 文化祭にゃる劇の脚本を探してぃます。 自分でも色々探したヶド、なかなか条件に合うのが見つからなくて…。 ○o条件o○ ・キャストは最低(3)人で、出来れば(5)、(6)人 ・上演時間は約40~50分くらぃ ・ラブストーリーは× ・最後には感動できる ・お笑いも入ってる ・舞台向け ・中学生に相応しい …以上の条件に合うょうな台本を知っている方がぃらっしゃぃましたら、教ぇて(下)さぃ。