• 締切済み

大会用の台本を探しています!!

今年の高校演劇の大会で上演する台本を切実に探しています! 内容が、病院に関係した女性が活躍する話、みたいなものを探しています。 キャストは全員女性がよいです! お願いします。

みんなの回答

回答No.3

演劇について、なぜ興味がわかないのか?という疑問がある方もいらっしゃると思います。 それはこれまでに見た演劇で、自分で考えり推理するものに出会ったことがないからだと思います。ただ見てるだけの演劇では、つまらないでしょう。 そこで、私のオススメの演劇の台本は、「小学生裁判員裁判~カンニング疑惑事件~」です。 http://46305579.at.webry.info/201104/article_1.html 裁判員たちの推理や、検察官と弁護人の対決・駆け引きがあり、とても面白いです。 ミステリーものです。評議が有罪と無罪で二転三転していく様子が、心を惹きつけられます。 予告編の動画も公開されています。

参考URL:
http://46305579.at.webry.info/201104/article_1.html
noname#2843
noname#2843
回答No.2

演劇用の脚本サイトを紹介しときます。 アドレス分からないのですが、「はりこのトラの穴」というトコです。 多分ヤフーなり何なりで検索すれば出てきますよ。 脚本検索のコーナーが設けられており、人数と時間等を入力すればそれに見合った台本が出てくること間違いなしです。高校演劇なら許可料はタダだった筈。 そういうサイト結構多いですよ。探してみては?

回答No.1

人数にもよりますが、何人ほどでしょうか?

関連するQ&A

  • 高校演劇の台本について・・・

    高校演劇の大会で使う台本を探しています。 全国大会に行ったものや、県大会で発表されたものなどがいいのですがなかなか見つかりません。 何かおすすめの台本があれば教えてください!! キャスト人数は3、4人(できれば女子中心)です。

  • こんな台本ありませんか??

    私は中学校の演劇部で部長をしてぃます。 文化祭にゃる劇の脚本を探してぃます。 自分でも色々探したヶド、なかなか条件に合うのが見つからなくて…。 ○o条件o○ ・キャストは最低(3)人で、出来れば(5)、(6)人 ・上演時間は約40~50分くらぃ ・ラブストーリーは× ・最後には感動できる ・お笑いも入ってる ・舞台向け ・中学生に相応しい …以上の条件に合うょうな台本を知っている方がぃらっしゃぃましたら、教ぇて(下)さぃ。

  • 台本教えてください。

    毎年3年生を送る会があって、演劇部で発表を今年もするのですが、何か良い台本(HP)をしりませんか?台本の題名、内容を教えてください。 条件は次の通りです。 1.面白い 2.季節があう。(行われるのは2月28日です。) 3.人数が15人程度 4.高校生に理解ができる(現代風のがいいです。) *部員は女子しかいないので、そこら辺もよろしくお願いいたします。

  • 劇の台本を探しています

    こんにちは 私は演劇部なのですが春に行われる大会で使う台本を探しています 前の台本がとても暗い話だったので、できたら爆笑できる話にしたいのですが… 30分程度、人数は結構多く?多くて十人くらい? 台本をとる金はかからないかほとんどかからないかで、ジャンルはなんでもいいです この条件でビンゴなんてほとんどないので、もしあったら、の話なのですが… どなたかご存知の方、教えていただけませんか?

  • ヤクザが出てくる高校演劇の台本

    私は高校の演劇部で台本を探しています。 一応、まだ大会用というわけではないのですが、個人的に読んでみたいのでヤクザとかギャングとかが出てくる台本を探しています。 何かありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 中学校演劇台本!

    中学校で生徒会をやっています。今年の文化祭で演劇をすることになり台本を探しています。内容は「職」に関係したものです。時事的なニートの増加や不景気に関して等もあるとうれしいです。とにかく「仕事や職」に関係した台本やそれを読めたり購入できるところを教えてください!

  • ショートフィルムの台本

    友人間で、趣味で「ショートフィルムを作ろう」ということになっていて、すでにカメラも購入済みで編集ソフトも購入予定なのですが、肝心な台本が見つかりません。 もちろん、創作もしてみましたが、いきなり創作は慣れないから厳しいだろという話になりまして、台本を探しているのですが…。 元演劇部ですので、演劇の台本が使えるかなと思ったところ、やはりあーいった台本は本当に舞台でしか演じれないものですね。ないものをあるように見せるとか演劇では出来るのですが、映画はすべて用意しなければいけないという…。 ネットで検索もしましたが殆ど演劇用(しかも高校演劇)で、使えないようなものばかりでしたので、何かいいものがあればと思います。 役は出来れば男が多いほうがいいです。 よろしくおねがいします。

  • 演劇の台本を探しています。

    現在、演劇の台本を探しています。 ・役者は4人または3人で全て女 ・上演時間は60分前後(最長でも90分) ・話は暗め ・なるべくネット脚本ではない 上の条件に当てはまるもので、こんなのはどうだろうか、というものがありましたらご回答お願いします。 お手数ですが、題名、作者名、あらすじを書いて下さると助かります。 その他、何かありましたらお伺い下さい。 ご協力お願い致します。

  • 卒業祝い公演用の台本

    初めまして、ここで質問をするのは初めてなので どこか失礼なところがあったらすみません(汗 さっそく本題に移るのですが 私が所属している演劇部(高校です)の現3年生への 卒業を祝う、という「卒業祝公演」というのを企画しているのですが 良い台本が見つかりません(汗 「卒業祝公演」を今年から始めるので前例がなく どんな風な台本にしたらいいかわからず。(普通の台本でもいいか、という話もでたのですが、それじゃあ「卒業祝公演」にならないのではないかと思ったのでこちらに投稿しました。) 「卒業」に似合う雰囲気の台本があったら教えて下さい。 できれば役者が4人くらいまででお願いします(女男は問いません) 宜しくお願いします。

  • いい台本知りませんか?(和洋とわず)

    芝居を打とうと考えており、台本を探しています。 諸条件としては、下記の通りです。 ・和洋問わず ・書かれた時代問わず ・登場人物2~5人 ・シンプルな装置での上演が可能である 新しい作品でも素晴らしい内容であれば構いませんが、 どちらかといえば、昔から演劇史でちょっと特別扱いされてるような 名作・秀作・話題作でいきたいと考えています。 (たとえば、『審判』やイヨネスコの『授業』といったふうに。) 作品の内容としては、アングラや不条理芝居よりは、 多くの人が共感でき、感動できるものがいいです。 (人生と教育について、肩に力を入れないで描かれている『リタの教育』など) ただ、作品の内容については読んでみないとなんともいえないものですから、 とりあえず、いい作品で、人数などの諸条件がクリアしているものを 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。