• 締切済み

考え抜いた末の結論は間違いかな……

私25歳・彼女25歳 5年ほど付き合った彼女と三ヶ月ほど前に別れました。 『別れる』と言うのが口癖で何回もそのやり取りはありました。 理由は、私の気持ちを確かめているのと変わって欲しい時に言っていたそうです。いつもは私が頑張って引き止めていたのですが今回は少し、考えてみようと思い、素直に受け入れました。 その後、彼女から連絡は何度かあり、いつも聞いてもいないのに彼氏が出来たとか、会ったら抱きしめて欲しくほしくなるから会わないとか、もう一度付き合うことが会ったら一生一緒にいると言われてりして、夏休みの予定などを話していましたが、自分も自制心が働かず、私も会いたいとか言ったりしてましたが、彼女から当分は会わないつもりでいると言われたりして断られていました。 自分自身これではだめだと思い、連絡先を消すことを彼女に伝え、最後だと思い手紙を書いて終わりにしようと思い、手紙を送りました(もう一度戻りたいとかではなく、感謝していると言う内容で贈りました。) そうしたら、彼女からどうしてそんなことをするのか電話がかかってきました。なぜ?と聞き返すと、未練があるのはお互い様だから、あたしはこのまま一緒にいてもよかったけれどもこんなリスクをとった理由を考えてみてね。と言われてしまいました。 数日後、彼女から手紙の返事が来ました(返事をもらうような書き方はしていなかったのですが。。。)  手紙ありがとう。思いは伝わりました。彼氏とはいろいろあって別れました。寂しいときも辛いときもあるけど、まだ一人で頑張りたい。 中略………いろんな思いがあって別れたのだから、答えはもう少し時間をかけます。悪いところなんて無かったし、今のあたしと合わなかっただけ。。。。いろんな人と出会っていろんなことを学んでそしてから答えは出したほうがいいと思うけど。頑張ってね。 私自身も別れてから他の人と付き合ったのですがどうも違和感を感じてしまい、1ヶ月で別れてしまいました。 会いたいとかご飯を食べようとは言ったりしましたが、もう一度付き合おうとは、一度も言ったりしてません。それを伝えるために一度だけ会いに行こうかなと思っています。以前、別れそうになったときに突然、自宅に行って復縁したことがありました、一年ほど前ですが。 私が北陸で彼女が関東の遠距離なので会えなかったらそれまでなのですが。。。。どうですかね?

みんなの回答

• wyco
回答No.2

No.1です。 あぁ、逆でしたか。よかった、私の勝手な解釈で話進めなくて。 今回の別れが今までと違うのは、彼女がひとりでいることを覚悟している、ということでしょうかね。もしそれが本当であるのなら、時間を置いた方が彼女自身の為にはなると思います。 ただ、彼女の場合人の気持ちを試す癖があるようなので、今本当はそれでも追いかけて欲しい、という可能性もありますし、今追いかけて、彼女の意思を揺るがすことになれば、一生疎遠になる可能性もありますし、その辺のかけひきは難しいですね。 私も経験ありますが、別れなり失恋って、自分を良いものに発展させるチャンスになると思うんですよね。お互いその為に時間を使って、落ち着いたころに再会できたら、きっととても素敵な関係になれるのでは、と思います。もし2~3年後とかであれば、結婚を意識してくるころにもなりますしね。 彼女は『今』の私とは合わないだけ、と仰っているように、将来、恋人なり友だちなり、縁が戻る可能性は充分あるんですよ。 私が女だからかもしれませんが、彼女の意思のように、たくさんの人と出会って学ぶ期間として、空けた方が良いとは個人的には思います。その期間を有意義に過ごせば、結果どうあれ、必ずお互いの糧になると思います。 今戻ってもまた別れ復縁をずるずる繰り返すのでは、と感じます。 例えばあなたがプロポーズをしに行くくらいの覚悟であるなら、別ですけどね。 確信のあるアドバイスにならなくてすみませんが、さまざまな可能性を考えて、あなた自身、いちばん後悔のない選択をしてください。

• wyco
回答No.1

あなたの気持ちがいまいちわかりません。 彼女とは別れた、感謝の手紙を送った、しかし彼女からは自分がいつか復縁を望んでいるように捉えられた返事が返ってきた、あなたには友だちに戻る気はあるが復縁の意思はない、その誤解をちゃんと解く為に会いに行きたい、ということで良いでしょうか?

mayato0211
質問者

お礼

分かりにくくて、すいません。。 考えた末に復縁したいと結論が出たのでそれを伝えるために会いに行きたいと言うことです。