• ベストアンサー

2代目Vスチールのグリップ細くないですか?グリップ交換の際のアドバイス下さい

日本仕様2代目Vスチール3W純正カーボン(プラスの方)の純正グリップが細すぎて、違和感があります。 グリップ交換したいのですが、めくって見ると「60R」となっております。 (1)テーラーメイドのグリップは「60R」でも細いグリップもあるのでしょうか? (2)それともシャフトのバット径が細いのでしょうか? (1)なら、普通にグリップ交換で解決ですし、(2)なら、両面テープを2回巻きにしようかと思います。 DGでもR300はバット径が細いので、グリップはR58を入れるかR60で両面テープを2~3回巻きが必要で、NS950はバット系がかなり太く、グリップはR62を入れなければいけないとか、知らないで交換する人も結構いるのではないでしょうか? できれば、メーカーにはバット径は統一して欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

右手部分が太いだけでも、グリップすれば随分グリップ自体が太くなった印象があるものです。自分は実際のDGとDGSLのバット径比較をリシャフトのクラフトマンショップでしてもらって驚いた経験があるのですが、DGとDGSLのバット径が同じでした。(NSPRO950GHは試打で打った経験があるのですが、ライフル比較ではそう太く感じませんでした。DGSLはというとライフル比較でも微妙に太め感があるシャフトです)思わず心の中で「うそぉ」と思いましたもん。実際、DGを使用されていた人の評価ではDGSLはグリップが太くなるシャフトになっていますし、自分も現状DGSL使用ですが、以前のライフル(プレシジョン時代の6.5)と比べても、微妙に太くなった感があります。しかしバット径は同じなんですね。なぜこんな事が起こるかというと、やはりスチールで軽量であるが故の右グリップ部の太さ(左グリップ下部にも影響は出ていると思われます)による補強なんですね。 逆にカーボン素材の場合軽くて丈夫という特性から設計自由度は高いですね。ですのでモデルによっては右グリップ部分が細くなっている可能性もあります。それだけでもグリップは細く感じます。それが原因の場合でも対処的には同じですが、バット近くの部分だけ一重巻きを残す様にうまくグラデーションに下巻きをしてもらえばさらに違和感がなくなるような気もします。 グリップ交換を依頼されるにせよ、自分で交換されるにせよ、気になるのであればバット径だけでもグリップをはずした時に計測してもらい、それから対処を考えるのでも遅くはないと思います。(ベストはグリップの位置別太さを知ることでしょうね) バットなり右グリップ部分なりの径を統一すればその部分の強度が少なくなるというメーカーにとっての製品の質という意味でのリスクが付きまとうように思います。現状の技術力では素材が色々ある以上は仕方ない事のようにも感じますね。

kou0236
質問者

お礼

非常に具体的なご回答ありがとうございます。 グリップ下の径を、ノギスで測って比較してみたいと思います。 また、あとでゆっくりご回答を読んで勉強させてもらいます。

その他の回答 (1)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

メーカーの意図はわかりませんが これまでの経験から、メーカーの傾向をお話させてください 基本的に、メーカーは、手の小さい方と、大きな方がいる事を 熟知し、クラブを製作する時に、両方に満足できる方法を考えます つまり、グリップを細くしておいて、手の大きな方は グリップ交換で対応する方法をとることが多くなっています 一品製作の場合はユーザーの好みに合わせることが出来ますが 量産品では、グリップの太さを2種類作る事はコストアップになります ので、特殊な場合を除き、2種類作ることは避けますね なお、詳しくは、メーカーの広報に質問状を出せば 詳しく回答をもらえると思います アドバイスまで

関連するQ&A

  • グリップ交換について

    こんにちは。お尋ねします。 ツアーステージ・ドライバーのグリップ交換にチャレンジしました。 グリップは、どこのショップにもおいてあるGOLF PRIDEです。 古いグリップと両面テープをを剥がし、シャフトを綺麗にしました。 クリップに灯油を注入して、まんべんなく濡らし、 両面テープをタテ巻きにしたシャフトにも灯油をかけ、 一気にグリップを差し込みましたが、10CMほど入っただけで一向に奥まで刺さりません。 何度やってもうまくいきませんが、どこが間違ってましたでしょうか?

  • グリップ交換

    グリップで色々悩んでいた時期があり、今のところツアーベルベットラバー M58 BLなし で 落ち着いています。しかし両面の巻き方が特殊で右手部分とシャフトの端に 一重巻きしてから螺旋で5重巻きしています。そろそろ交換時期でいろいろと工房を聞きまくったのですが高い!!!自分でやる決心をしてグリップはオークションで安価でかえるのですが巻き方が特殊できちんと巻けないので1本交換してみたらボコボコに・・・なにかこんな特殊な僕ですがいいアイディアや オレはこうしてるぞ! っていうようないい話ありましたら参考にいたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。今考えているのが螺旋5重巻きは難しいのでサイズ:50mm幅×33m巻きのテープを5重で張ろうかなとも思っています。よろしくお願いします。

  • プロギアM-46スチールシャフトのグリップについて

    プロギア500ウエッジのM-46スチールシャフトのグリップ交換をしたいのですが、M60が純正のサイズでしょうか?何回か交換してある中古品なので純正のサイズに戻したいと思います。ご存知の方よろしくお願いします。

  • ゴルフクラブのグリップの内巻きテープによる太さ調整について。

    現在DG R300を使用しており、S200などよりもバット径が細いとも知らずに、通常の60サイズのグリップを入れてしまい、細いため違和感があります。 そこで、通常のDGS200やS300の市販品と同等の太さにする為にグリップ交換をしようと考えております。 バット径の差は0.02インチ。内巻きテープの巻き数を増やすと、0.03インチアップするとのことですので、テープを2重巻きにするとだいたい同じくらいになりますか? それとも素直にM58グリップや、ミッドサイズグリップに変えたほうが良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ■バランス■アイアンのグリップ下巻きテープの巻き数でどれだけ変わる?

    ■バランス■アイアンのグリップ下巻きテープの巻き数でどれだけ変わる? アイアンはシャフトがDGです。 純正グリップ(ミズノネームのツアーベルベット)→ → →ツアーベルベットBL有りでテープ二回巻きに変更したらバランスがD1.5からD0に変わりました。幅広両面テープで全面貼りだそうですが、そんなに変わるものでしょうか? 最初のD1.5と言う数値は私の前の所有者の計った数値なのですが、何かちょっと怪しく思っております。 また、ツアーベルベット60サイズから58サイズへと変更した場合はどれだけ変わるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ゴルフグリップ交換時の螺旋巻

    ゴルフグリップの交換を今まで、直線巻をしてましたが、真っすぐからずれてしまい、両面テープを剥がしてから、螺旋巻きに変えました。 螺旋巻きが、重ならないように巻いていったら、隙間ができてしまいました。別に問題はないと思い、そのまま、グリップを被せて終了。 ネットで見たら、何故か、螺旋の間に隙間ができないように、巻いてあるものばかりでした。 重さ(モーメント)が微妙に違うかも知れませんが、隙間ができると何か問題なのでしょうか?

  • ゴルフクラブのグリップ交換後のシャフトベタつき

    ゴルフクラブのグリップ交換を自分で行ったのですが、両面テープの接着剤らしきものがシャフトに付着しておりベタつきます。 このベタつきを取る方法をご存知の方がいれば教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • グリップ交換の溶液とは?

     今現在、古くなったゴルフクラブのグリップを自分で交換してます。古いのを剥がして両面テープを貼って新しいグリップを入れればいいなあーと思いきや! ゲッ!! グリップが入らない!当然固定するために両面テープ貼るんだから、そう簡単に入るわけがないですよね。インターネットで調べたら、滑るように入れるために「溶液」というやつがあるんですね。知らなかった。こんな夜にやってるんでまさか買いに行くわけにも行かない。そこでその「溶液」とやらの代用品が家庭にないものかと思っているんですが、どなたか教えて下さい。今、やってしまいたいんです。どうか宜しくお願いします。

  • テーラーメードのグリップ交換について

    中古で買ったテーラーメードのracアイアンを使っておりますが、グリップがすべるような気がしてそろそろ交換を考えております。 テーラーメード純正のグリップにしたいのですがメーカーHPを見ても グリップの販売がかかれてません。 どこかのShopに持っていって取り寄せとすべきなのでしょうか。 取り寄せされた方、どのくらいかかりましたか?日数、金額 それとも他メーカーのグリップでお勧めってありますか? 握り具合など特にこだわってないのですがなにかお勧めありましたら押してください。

  • グリップ交換時の難点

    質問お願いいたします。グリップ交換をしているときよくあるのが 古い両面テープがうまくはがれずに苦労します。 皆さんはどういった方法で対処しているのでしょうか? 薄いテープやきれいにはがれないもの。 気持ちよく剥がす方法を教えていただけたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう