• 締切済み

プロギアM-46スチールシャフトのグリップについて

プロギア500ウエッジのM-46スチールシャフトのグリップ交換をしたいのですが、M60が純正のサイズでしょうか?何回か交換してある中古品なので純正のサイズに戻したいと思います。ご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • derusolu
  • ベストアンサー率16% (13/79)
回答No.1

M58だと思いますが? M60とは 内径の表示だったかと。 M58のほうが 内径の数字が小さいためゴムの厚さが 厚いです。 更に バックライン ありとなしがあります。 背骨のようなものです。 また グリップも テープの調整で 左手の部分だけ 太くしたり M60を 付ける時に ヘッド側に しごき より薄く細くしたりできます。 ざっくり言うと 細いと 手首が使い易く 太くすると 手首を使い難いです。 交換する時は シンナーが 定番ですが 乾くのに 1日要ります。 交換がなれてきたら ホワイトガソリンで すると 早いです。 調整も 早くしないと いけませんが。 頑張って下さい。

sankakubas
質問者

お礼

58ですか、結構純正は太目なんですね。 テープの巻き方も色いろ教えていただき勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽量スチールシャフトを探しています。

    こんにちは。 ゴルフを始めて2年。 年齢的(30歳)にはまだスチールシャフトが良いと思いますが 非力な為、アイアンは全てカーボンのRシャフトを使っています。 しかし、ウェッジだけは、距離と左右の誤差を防ぐ為に スチールシャフトにリシャフトしとうと考えています。 そこで質問なのですが、 カーボンのRシャフトを使っている人でも 問題なく扱える軽量のスチールシャフトを教えて頂けませんでしょうか? リシャフトはウェッジのみで カーボンのアイアンは使い続けます。 宜しくお願い致します。

  • 2代目Vスチールのグリップ細くないですか?グリップ交換の際のアドバイス下さい

    日本仕様2代目Vスチール3W純正カーボン(プラスの方)の純正グリップが細すぎて、違和感があります。 グリップ交換したいのですが、めくって見ると「60R」となっております。 (1)テーラーメイドのグリップは「60R」でも細いグリップもあるのでしょうか? (2)それともシャフトのバット径が細いのでしょうか? (1)なら、普通にグリップ交換で解決ですし、(2)なら、両面テープを2回巻きにしようかと思います。 DGでもR300はバット径が細いので、グリップはR58を入れるかR60で両面テープを2~3回巻きが必要で、NS950はバット系がかなり太く、グリップはR62を入れなければいけないとか、知らないで交換する人も結構いるのではないでしょうか? できれば、メーカーにはバット径は統一して欲しいです。

  • プロギア

    いつもこのカテではお世話になります。 プロギアの中古の購入を検討中なのですがTR-Xデュオのブラック、ブルー、レッドの違いというのがよく分かりません。それとシャフトのフレックスM43,M40などありますがH/Sが45前後ですと、平均してどちらのシャフトが合うのか教えていただけますでしょうか。宜しくお願いします。

  • マグレガーのパターM1の純正グリップについて

    細かい話ですが、ご存知の方教えてください。 先日、中古でマグレガーのパターM1を購入したのですが、 おそらく購入後交換したであろう、イオミックのグリップが 付いておりました。 だいぶ痛んでおりましたので、交換しようと考えております。 そこで、まずは、純正と同じものに戻そうとしたのですが、 ネットで検索しても、ヘッド部分の写真は見つけることができる ものの、グリップを写したものを見つけることができません。 もともと純正のものはどこのグリップが付いていたのでしょうか? (マグレガー社オリジナルのものでしょうか?) もし、かつて新品を購入された等でご存知の方、教えてください!

  • フェアウェイウッドのスチールシャフト

    そろそろ100切れそうな目標を高くもったアベレージゴルファーです。 上級者を目指し、ブリジストンのゴルファーズドックで診断。 それなりのギアをそろえました。 アイアン、ウェッジ、ドライバーとかなりなじんできています。 アイアンは5番までで、それ以上は9Wと7Wのフェアウェイウッドの スチールシャフトの購入を検討しています。 しかし好きなツアーステージで探しても、ネットを探しても スチールシャフトのフェアウェイウッドの話は出てきても 実際売ってません。 これってスチールにしたかったらリシャフトする必要があるんですか? 特にツアーステージがいいと思っているのですが。 噂だとUSモデルはスチールシャフトが多いと聞きます。いかがですか?

  • プロギア DATA711 について教えてください

    ゴルフ初心者です。 プロギアのDATA711を知り合いからいただきました。 シャフトはM-43です。 古いクラブのわりに、ヘッドも大きく扱いやすいクラブだと思うのですが、知り合いいわく、最近のクラブよりロフトが寝ているとのことです。 プロギアのHPやネットで探してみても、クラブのロフトなどの詳細データが分かりません。 どなたか御存じでしたら、教えていただきたくお願い致します。

  • ウエッジのシャフト

    ウエッジの買い替えを検討中です。 ウエッジはPRGR 500シリーズの52°60°を使用しており、シャフトはSpec Steel IIです。 他のアイアン#5~PはPRGRのDG200のアイアンセットを使用していて、 感触も良好なので、ウエッジ2本のシャフトをDGに変えたいと思っています。 しかし、色々検索すると、同ウエッジの主流はDG300でヒットします。 DG200→300の違い、#5~PはDG200でウエッジをDG300に変えた時の影響等 何かご存じの方がいましたら教えて下さい。

  • スティールシャフトに近い特性のシャフトは?

    初めて質問いたします。 ドライバーのリシャフトで悩んでいるのですが、現在ドライバーのシャフトにグラファロイのプロライト35のSを使用しているのですが、たまに右に大きく押し出したりする(いいときは低めの弾道でよく飛び宣伝どおりすごくいい)ので他の物にリシャフトしようと思っていました。   ある日、あるゴルフショップのページで、ドライバーにスティールシャフト(ダイナミックゴールド)を入れて練習用にしたらいいというの見て、すぐに実行しました。するとどうでしょう。先入観でスティールなんか硬いし重いし、まともに飛ぶ訳はないと思っていましたが、左右の散らばりも減少、方向性良し、高さも丁度良く、タイミングよく振り易くいい弾道で飛びます。(ヘッドに玉がくっつく感じで、シャフトがボールを長く押しているような感じです) 試しに仲間(HD3、Hd12)に打ってもらったところ2人ともいい弾道で、同様の事を云っていました。(DGS300、ヘッドはバースブラックバフット350、クラブ重量380g、D7、45インチ) これならコースでも十分使えると思い、コースで使用したところ見事OBなしで満足でした。(いつも1,2回OBが出る。ただ飛距離がカーボンに比べ10から20ヤード程落ちる) こんな理由でダイナミックゴールドに近い特性(感覚)のカーボンシャフトを探しているのですが、誰かDGスティール感覚で振れるカーボンシャフトをご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。 (ハンディ15、ヘッドスピード45、ゴルフ暦10年)

  • カラーグリップのM58

    カラーグリップのM58ってありますか? 当方、アイアンはNS950でウェッジはDGのR300を使っています。 NS950はバット径0.61にM60を DGはバット径0.58にM58を下巻き2枚で入れてますが、 少し細く感じています。 カラーグリップにしたいと思っていますが、 大抵はM60ばかりで、上で書いたように今の セッティングですと、M60でそろえると かなり違和感が出ると思っています。 カラーでM58をご存知、あるいはいい対策があれば 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ウェッジのシャフトについて

    ウェッジを購入しようと思うのですが、ショップに行くとシャフトはスチールばかりでカーボンがありません。 アイアンセットはカーボンを使用しているのですが、ウェッジだけスチールを使用しても問題はないのでしょうか?それともそれが普通なのでしょうか? ※カーボンはSRを使用しています。

専門家に質問してみよう