• ベストアンサー

室内でできる、(剣道の)素振りと同じ効果の鍛錬法ありますか? (握力増強目的)

こんにちは、お世話になります。 先日、握力増強法に関して質問したところ、「木刀の素振り」を薦められました。 しかし、僕には、庭先で近所の人の視線を感じながら素振りをする勇気が有りません。 なんとか、コンパクトな道具で、室内で出来る素振りはないでしょうか? 無ければ、スルーしてください。 諦めます。 よろしく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.2

江戸時代には、扇子を閉じた形の鉄でできた「手慣らし」という道具を使って筋力の鍛錬をした、と聞いています。 これは鉄扇とは違います。鉄扇は開くことができて扇子として使用でき、骨が鉄でできているので真剣と打ち合うことができ、軽くて身軽に動けるものです。 手慣らしは、鍛錬のために作られた鉄の塊で、開くことができず、重すぎるので武器としても使いずらい物です。 この「手慣らし」がときどき「鉄扇」と称して売られています。これを振ってみてはいかがですか。

zatousan
質問者

お礼

御回答有難うございます。 こんな物が存在したんですね!? 知りませんでした。 「手慣らし」自体は結構高いので、これとそっくりの形状の物を探しても良いかも!!? なるほど! 改めて、御回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#101018
noname#101018
回答No.1

木刀と同じ重さのダンベルを持って 素振りの真似をすれば?

zatousan
質問者

お礼

こんにちは、 そもそも、木刀を使う理由は、、、テコの原理と遠心力で負荷をかけるものですから、短くなってしまっては、同じ負荷の効果は期待できないかと。 木刀自体は重くないのに、負荷がかかるのはそういう理由ですよね? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 剣道の素振りについて

    剣道の素振りについて皆様にお聞きしたいことがあります。 皆様はどのくらい素振りをやってます(やってました)か? 1 毎日    ○○本 2, ほぼ毎日 ○○本 3 時々    ○○本 4 その他 5 素振りではなく違うトレーニングをしている。 6 何もやらない(やらなかった)。 また、素振りをどのようにやっていたか、教えていただけますか? ご回答お待ちしております。

  • 剣道の素振り

    剣道の素振りは、毎日やっている人と、全然やらない人では、どう違ってくるのですか? あと、脚の踏み込みはどうやると遠くまで飛べるようになるのでしょうか?

  • 剣道の素振り

    腕立て・腹筋・背筋・ランニングはしています。 私は家を守るために護身術として家にある木刀で素振りをやりたいのですが、 ど素人なので全く振り方もわかりません。 自分の調べた範囲によれば右手は添えるだけで左手で主動する。 それと踏み込んで打つ時は右足を前にするということだけです。 そして振るときに真っ直ぐ一直線に振るのか、若干左に流れるように振るのかわかりません。 横振りにしてもまったくわかりません。 5年位前には1km程度離れた家で主婦が刺し殺される事件もありました。 隣の隣の家では2~3年前に韓国人だか中国人の強盗が入ったので怖いです。 自分、体格が良くないので空手など素手は無理です。 経験者の方アドバイスをお願いします。

  • 正しい剣道の素振りについて

    20代の男ですが、最近ダイエットを考えています、私は新撰組が好きなので木刀の素振りでもしようと思いました、ついでに強盗などに襲われた時、木刀をうまく振り回せたらなんて思っています、(まあ、実戦では役に立つか解りませんが、相手が包丁くらいなら有利かなと・・)まあ、要はダイエットをしたいのですが、私は剣道経験がありません、道場にかようつもりもありませんが、正しい素振りの方法を教えてください、またはサイトを教えてください

  • のら猫

    広島県に在住の者です。 少し前から庭先にのら猫が住み着いています。 自宅で完全室内飼いで猫を4匹飼ってるので特に困るとかは思わずかわいぃなぁと思っていたのですが。 先日近所の方から「あの猫はおたくの飼い猫ですか?違うなら保健所に引き取ってもらったほうが…」と言われどうにかしてあげたいと飼える人を探したり、猫カフェに電話をかけてみたりしたのですが駄目でした(;_;) 庭先に住み着いている猫は7匹程いて、人間にも慣れています。 うちで飼ってあげれればいいのですがこれ以上は増やせないので何とか里親さんを探してあげたいと思っています。 猫を引き取って里親を探してくれる団体をご存じの方おられましたら是非教えてください。 広島県に住んでますのでできれば近くでそういった団体様があればいいのですが、多少遠くても構いません。 大切な命です。 なんとかしてあげたいと本当に思ってるので、どうか力を貸してください、よろしくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 剣道の素振り練習について

    剣道初心者です。 剣道を始めてから毎日最低200回は素振り練習をしていますがどのような点に注意すればよろしいですか。 私は足さばきがうまくいかないので公園で素振りをするときも必ず素足で練習していますが皆さんはどうされていますか。

  • 【剣道】素振り用竹刀の作り方

    中1、女子の剣道部の者です。 昔、短い間ですが剣道をしてたので、 いらない竹刀があります。 その竹刀を使って、 素振り用の竹刀を、 (親は「値段が高い」と言って買ってくれないので)手作りしたいのですが、 作り方を教えてください。 細かい材料や手順など・・・。 100円均一でそろえられる物でできたら ありがたいです((涙 なるべく重いのを作りたいです。 どうすれば重くできるかなども 教えてください。

  • 剣道 「剣先が速くなるための素振り」

    このサイトにはいつもお世話になってますっ!!感謝いたしますっ!! さっそく質問しますっ!! 僕は自宅での素振りの時に素振り用の重い竹刀を振っていたんですが、父親から 「重い竹刀の振りすぎで試合での打突がガチガチになっている。」と言われました。 しかし、具体的にどういう風な素振りを積み重ねていけば 剣先のスピードが速くなるのかわからず、本気で悩んでいます… ・剣先のスピードが速くなるための素振りはどのようにすればいいのか ・どんな竹刀で振ればいいのか ・素振りメニューはどうすればいいのか 教えてくださいっ!! 長文、乱文失礼しました!!

  • 剣道の正面素振り

    剣道部に入部しました。全くの初心者です。今正面素振りをやっているのですが、何回やってもまっすぐ竹刀がおりずにいがんでしまいます。何かまっすぐになるよい方法はないでしょうか?

  • ☆剣道の跳躍素振り☆

    こんばんは☆題名のとおり僕は跳躍素振りができまんせん。。何度やってもむりです。。何かコツとかあるんですか??教えてください!!!!!!!! URLとか載せてくれたらうれしいです。

専門家に質問してみよう