• ベストアンサー

ポップヨシムラさんからのジャンパー

もう14、5年前になるのですが当時の勤務先の上司が元オートバイ雑誌の編集者で ポップヨシムラさん?って名前でいいのかな、取材してる関係でジャンパーもらったやつがあるんだけど 俺もうおじさんだし着ないから○○くんにあげるよって事で頂きました。 私も1回も着る事無くタンスで眠ってたんですが 黒のMA1みたいな形でヨシムラのロゴが入ったものでしかも値札がついたままでした。 24000円ぐらいだったかな。 最近給料が遅れてて厳しいのでオークションかなんかで売ろうかなと考えたのですが バイクといえばバリバリ伝説が大好きで全巻持っているものの自分でバイクに乗らないので 全くこのジャンパーの価値が分かりません。 さすがにこんなに古いもの(実物の保存状態は最高です)だと当時2万4千円でも 数百円とか数千円になってしまうのでしょうか? ヨシムラさんにもらったって証拠はどこにも無いのでその物だけの価値で構わないのですし 人によって全く価値が違うとも思いますので参考までにどなたかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.5

ポップ吉村がくれただけで物は市販のジャケットですよね? AVIREXなど正規のMA-1だったらそれなりに売れますが 外側にある右ポケットの中にタグが縫い付けられてますか?

butachimu
質問者

お礼

はいそうです。もらったというだけで市販のものだと思います。 実家にあるので後ほど電話で確認してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#252929
noname#252929
回答No.7

値札が付いていると言う事ですので、市販品ですね。 サインなどが入っていれば価値は違いますが、サインがなければ普通のヨシムラのジャケットと言う事でしょう。 その値段の半額の3割引くらいからの価値と考えれば良いのではないでしょうか? サインでもあれば、全く別の物になりますけどね。

butachimu
質問者

お礼

はいそうです。市販品です。 全く見ずにタンス行きだったので分かりませんがたぶんサインはありません。 やっぱりそのぐらいの値段が妥当なんですかね。 回答ありがとうございました。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.6

19800円スタートでどうでしょう。 昔の物で程度がいいと結構高値が付きますよ。

butachimu
質問者

お礼

吉村さん本人のもの でなくとも高値が付く場合があるという事でしょうか? 1回も着ておらず虫食いも無いので程度は最高だと思います。 回答ありがとうございました。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.4

最低落札価格を設定して出品したらいかがですか?納得いかない価格だったら流せばいいですし。 ポップのジャンバーですか、どのタイプだろう? 欲しいです(^^;

butachimu
質問者

お礼

流すとか出来るんですね。出品したことないもので。 参考になりました。 どのタイプかは実家にあるのですぐには分かりません。 ネットで探したのですがそれでも分かりませんでした。 回答ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

あ、ちなみに「ポップ吉村」さんは、大変な人物なんですよ、レース界では。 日本の誇り、といっても良いくらいな人。 もう亡くなられていますから、もし本人のものだと証拠があれば、欲しい人はいっぱいいるでしょうね…世界的にね。

butachimu
質問者

お礼

すみません本人のものではないんですよ。 たぶん事務所かなんかに置いてあったものを吉村さんがこれ持ってっていいよ って感じで言われてもらったらしいです。 回答ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

こういうのは、スポーツ関連専門のコレクションショップに持っていかないと真偽がわからないんですよね。 もしくは直接ヨシムラの広報に聞くとかね。 もし本当にポップが着ていたものなら、多分なんらかの市販品と違う箇所があるはずです。 そういうのが無いということだと、これはサインとか、証拠写真とか、そういうのを手に入れないことにはプレミアはつかないと思いますよ。

butachimu
質問者

お礼

説明不足ですみません。吉村さんが着ていたものではありません。 値札が付いていたので。 プレミアはつかないかなと思ってますが元の値段が高めだったのでどうかなと。 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

こればっかりは出してみないと判りませんが、 値打ちがあると思っている人が偶然みてくれれば、 いい値段がついてもおかしくないわけです。 オークションは出してもお金がかかるものではないのですから、 最初は絶品、値打ちものということで30000円くらいから 出してもいいのではないですか。 それで値段がつけばよし。 つかなければ、少しずつ値段を下げていけばいいのです。

butachimu
質問者

お礼

確かに出してみないと分かりませんよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイク ヨシムラのジャンパー

    2年ほど前にも似たような質問をしたのですが バイク関係でヨシムラってありますよね(バイク詳しくないんですが) そのヨシムラのジャンパーを所有しており自分で着る事は無いので 売りたいのですがその方法をお聞きしたいです。 品名? ヨシムラスタッフジャケット  定価  24800円 (15年前当時) 着てないので値札ついたまま 金欠中なんで出来るだけ高く売りたいのですがネットオークションに 出品するのが良いのかそういう物を買ってくれる店があるのか 調べても分からなかったので教えて下さい。 ちなみにネットオークションというものをやった事がないので とりあえず試してみるという流れにはなりませんでした。

  • 1930年、昭和5年の10万円は今の価値で2億円だ

    1930年、昭和5年の10万円は今の価値で2億円だそうです。 もし昭和5年に10万円を現金でタンス預金して寝かし続けていまタンスから取り出したら10万円の価値ってことですよね? タンス預金してたら2億円の価値がない。銀行にもし当時10万円を預けて、いま銀行に行っておろしたら2億円になってるのでしょうか? 当時の10万円は現在の価値で2億円ってどういう意味ですか?

  • 世界一高価なバイクってどこの何でしょうか?

    世界一高価なバイクってどこの何でしょうか? かなり昔にホンダのNR750ってのがカーボンが高いとか、楕円ピストンの製造原価が高いとかで確か500万円ってついてましたが、近年でこれより高い公道用量産車ってあったんでしょうか? サイドカーではクラウザー社のドマーニが一時期880万って聞いたので、サイドカーをバイクに分類するとこれが最高価格だと思ってますが、これ以上の物を何かお知りならお教えください あと大昔(戦前)はバイク一台で家が建つ時代もあったそうですが、そんな時代の伝説的お大尽バイクも知っておられたらお願いします 個人的にはブラフシャーベリエなんかが当時イギリス現地で今現在の価値では1000万程度したって伝えきいてますので、これかなーと思ってはいるのですが? 何とぞよろしくお願いいたします

  • ドラッグスター 250と400について。

    ドラッグスターを購入しようと思っています。以前、オートバイに乗っていた頃ですが、当方は400ccのバイクまでしか乗れず、それでもホークIIIと言うホンダのバイクを乗っていましたが、その後、自動車の免許も取れる年代になり、そのままバイクには乗っていませんでしたが、当時のオートバイの殆どは、250ccと400ccは、エンジン以外共通するパーツは多かったのですが、その後、250cc専用のオートバイも当たり前のように販売されていましたが、今、またドラッグスターのパーツ等を見ていますと、リヤフェンダーや、シート、その他でも『DS400』と書かれたモノが沢山あるのですが、これは、ドラッグスターの250ccと400ccでは、まったく違う設計を意味すると言う事でしょうか?リヤフラットフェンダーを検索しており、当方の目には、さっぱり違いがわかりません。やはり"DS400"は"DS400"にしか取り付ける事が出来ず、250ccのドラッグスターには、取り付け不可なんでしょうか?

  • 器物損壊の賠償金額について

    酒に酔って知人が近所の住民のバイクを倒してしまったようです。 あとになって(1ヶ月半後くらい)その事を警察から本人も知らされたようで、当時の事はまったく覚えておらず。 被害届は出されていますが、ご近所同士ということで示談という話で進んでいます。 目撃者もいたようで、むしゃくしゃしていたのか?うっかりではなく、自らバイクを倒していたようです。 倒したバイクは2台で、1台はオートバイ、もう1台は原付バイクだったそうです。 聞いた話によると、倒したバイクに傷がついてしまったという理由から、被害者は、加害者がこの事件のことを知る前に、すでに新車のオートバイを購入しているとの事。 知人も自分が知らない間に新しいバイクを勝手に購入しているし、全額だとは思わないのですがちゃっかり請求されていて、納得がいかないと言っています。 オートバイ-35万 原付バイク-10万 車との接触事故ではなく、倒してしまった2台分のバイクにしては請求額があまりにも高額だと思うのですが、やはりここは要求どおり支払いをして、穏便に済ますのが何よりなのでしょうか? 被害者は近隣でも少しクセのある人のようです・・・。 変に事を荒立てて、万が一訴訟おこされたりする可能性も否定出来ないかもと言っています。 前科モノになるよりはここは目をつぶって、少し高くても無難に賠償金を払うほうが良いのでしょうか? 器物損壊の経験がある方や、お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 私も皆さんの意見を参考に、知人に助言が出来ればと思います。 それにしても、お酒の飲みすぎには注意して欲しいものです。 事件の起きる前まで一緒にいたので、なんだか私まで罪悪感でいっぱいです。。

  • あなたならどうする?

    新しい趣味を始めようと思い、道具を買い揃えました。 しばらくはやってましたが、思ったほどハマらずに現在は箪笥の肥やしと化しています。 既に熱は完全に冷めているので使う事はないですが、持っていても邪魔にはなりません。 ちなみに、今売れば3万円が手に入ります(買った時は9万円) 普通の道具なので、将来プレミアがつくような価値はないとします。 そんな道具があるとしたら、あなたはどうしますか? a.価値があるうちに売り払う b.邪魔にならないなら保管しておく

  • 駐車場にオートバイ侵入禁止

    駐車場にオートバイ侵入禁止 先日、大阪までツーリングに行ったのですが、買いたいものがあったため百貨店に寄ろうと思いました。 しかしこの百貨店の駐車場の入り口には、「オートバイ侵入禁止」と書かれた看板があり、駐輪出来ませんでした。 路頭に迷ったため、丁度近くで駐禁を取り締まっていた警察の方に事情を説明して駐輪できる場所は無いか尋ねると、有料駐輪場がそこにあると教えてくれました。この近くでは無料で駐輪する事は出来ないとの事。 仕方ないので教えてもらった有料駐輪場を見ると、1時間400円と案外高く、結局諦めて戻ることにしました。 同じ様な事が名古屋や観光地の一部でもありました。 自動車が有料でバイクは無料と言う、嬉しい逆パターンも一度ありましたが、基本的にバイクは停められません。 ただ、考えてみるとおかしな事で、駐車スペースをほとんど取らないはずのバイクにも関わらず、駐車場の運営者はなぜバイクを侵入禁止にして客を逃がす様な真似をするのでしょうか。 自分的に考えたのですが、バイクは盗難率が高く、駐輪中に倒れる事もあり、バイクの安全を保証出来ないためかと思ったのですがどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • お金の価値って??

    お金の価値と言うものは時が経つにつれて価値が変わっていくのですか?例えば昔の人のお給料が3万円とかの時代がありましたよね。でもその当時の3万円というと今でいう15万円とか20万円(その辺詳しく解らないので良くわからないのですが)ぐらいの価値があったとかいいますよね。 じゃ~例えばですねその昔の3万円を大事にとっておいて今使うとしても今での価値は3万円でしかないと思うのですがどうなんでしょう?? ちなみに3万円は例えなので気にしないでください(^^; ちなみに言いたい事は今100万円持っていても50年後とかに10分の1とかになったら困るなぁ~なんて思ったのですが 頭良くないので解りやすく宜しくお願い致しますm(__)m

  • 着物を売ったら、いくらになりましたか?

    30年以上前に仕立てた私と母の着物がたくさんあります。 小紋、鮫小紋、付け下げ、色無地、紬、大島紬、羽織、道行コート、雨コート、袋帯、名古屋帯、振袖、留袖。 一回しか着ていないものや、全く着ていないしつけのかかったものもあります。 リサイクルショップに聞いてみましたが、「実物を見なければ答えられない」と言うだけで、およその値段さえ教えてくれません。確かにそうかもしれませんが、大体の相場ぐらいわからなければ、持って行く気にもなりません。買った時は当時10万円前後はしたものが、1000円?5000円?10000円?なのか?桁さえ教えてくれません。 正絹、汚れほとんどなし、サイズは私の着物は身長162の普通サイズ、母は身長155なので裄丈が短めです。 お金を儲けたいわけではありませんが、箪笥の肥やしにしておいても仕方が無いし、かといって、捨てるのももったいないし、売っても1000円とかじゃ悲しいし。 実際に売った事ある方、いくらで売れましたか?、売れない柄とか、取り扱ってくれないものとか、サイズとか、喜んて引き取ってくれるものとか、教えてください。

  • ジャイアント クロス3の改造をしようと思っています。

    ジャイアント クロス3の改造をしようと思っています。 先日、ほぼ新品のジィアントのクロス3をオークションで割と安値で落としました。 それまでは実物を見た事が無く、エスケープと似たような物かなと思っていました。 引き取って感じた事は、何かシティーサイクル風で見た目が少し安っぽいという事です。 値段相応で、おやじの自分が乗りますから丁度いいのかと思いつつ、少しいじくってスポーティーな クロスバイクにならないかなとも欲が出てきました。 どなたか走行性や見た目を良くする改造・オプションなど教えてください。 (まあ~本体のグレードがグレードですから、それ程いじくる価値が無く、いじくってもあまり変わり映えはしないかもしれませんが、乗り心地は良く結構サイクリングを楽しんでいます。)