LCGNとLCNはISDN回線でよく聞く言葉ですが、その意味は?

このQ&Aのポイント
  • ISDN回線でよく聞く”LCGN”とか”LCN”は、Bチャネル通信線とDチャネル通信線のことを指します。
  • ISDN回線では、Bチャネル通信線が2本あり、それぞれを”LCGN”と”LCN”と呼びます。
  • Bチャネル通信線は電話のための線であり、家の人が通話中でも片方が空いているため、電話の受信が可能です。Dチャネル通信線はデータ通信用の線です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ISDN回線でよく聞く”LCGN”とか”LCN”とかってなんですか?

ISDN回線で、”LCGN”とか”LCN”とかって良く効くのですが、これはなんのことなのでしょうか? ISDN回線って1本NTTから引く契約をすると確か、1本の回線の中にBチャネル通信線が2本とDチャネル通信線1本が内蔵されているんですよね。 Bチャネル線は確か電話のためにある線でこれが2本あるので、家の人が1つ電話で通話していても、片一方があいているからそこで電話を受け取れるようになっていますよね。Dチャネル線はインターネットとかのデータ通信のための線だったように記憶しております。 この”LCGN”とか”LCN”とは何のことだったでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

google他で検索しましょう 意味は論理チャンネル、論理チャンネルグループです。 http://www1.harenet.ne.jp/~hiharada/isdn/guide054.htm 個々のBチャネルがLCNです。 企業向けのINSネット1500とかで、24B+Dという構成になると、LCGNに意味が出てきます。 >Dチャネル線はインターネットとかのデータ通信のための線だったように記憶しております。 違います。 もしそうだったら、電話で会話し、FAX通信をして、更にインターネットをすることができてしまいます。 Dチャネルは、制御信号用です。 http://e-words.jp/w/DE38381E383A3E3838DE383AB.html http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/basics/index.html

diy_sunny
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 確か、ISDNにはPVC接続というのがあって、以前それに触れる機会がちょっと会った時だったのですが、ISDNのINS 64という契約をすると一本のISDNの物理回線が来たときに、その回線にはLCGNが4つで、LCGN1つあたりに25個のLCNがついてきて、100件分の接続を1回線で行えるようになると聞いたことがあります。 PVCという接続は、あるDチャネル用パケットのための端末でそれが、特定の場所(こちらもISDN回線がある)とのみ通信を行わせたい場合、その相手先の電話番号への通報だけしか行わせないようにする通話先固定のサービスがって、もし、ISDN回線に異常が発生した場合、その断線もわかるというサービスだったと思うのですが、 その時、相手先がその場所の電話番号に固定相手先に指定するというのをNTTへ申告しないといけない時にLCGN4つ-LCN25個の中のどの部分を使うかというようにして申告していたような記憶があります。 LCNというのはBチャネルのことと、25個のことでどのように関係があるのかご存じではないでしょうか。