• ベストアンサー

ISDNか一般回線か

現在一般回線を利用して、電話とFAXを使い分けています。 電話よりFAXの方が重要です。 できればもう一回線ほしいのですが、ISDNにしようか悩んでいます。 ISDNは2回線分使えて便利なのは分かるのですが、回線品質的にはどうなのでしょうか。 一般回線・ISDNどちらの方が、FAXに対しての品質がいいのでしょうか。 ISDNだと相手も同じISDNの場合、不具合がある場合があると聞いたことがあり不安です。 また、ISDNは今後なくなってしまうことはないのでしょうか。 環境がマンションの光ファイバーのVDSLなので、NTTのひかり電話は利用できません。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17336
noname#17336
回答No.5

アナログの加入回線よりは高品質だと思いますよ。 電話局までずっとアナログ信号を送ることは、ノイズを拾い、信号を減衰させながらのことですから。 その点、ISDNであれば、アナログ電話からTAでデジタル変換して、電話局までデジタル信号(ある程度ノイズが載っても誤り訂正が効きますし、伝送途中のアナログ的な音声信号の減衰というのは無いでしょう) ましてや、相手側もISDNであれば、発信から着信までエンドトゥエンドでデジタルとなれば、品質劣化が少ないことは考えればお分かりになるかと思います。 FAXのモデム信号(アナログ音声)をTAでサンプリングしてデジタル信号にしますが、ISDNの送れる能力(伝送速度)よりもFAXの伝送速度の方が低いので、充分大丈夫です。(この辺の認識の仕方や用語の使い方が適切かどうかは自信がありませんが・・・) ISDNは原音に忠実なPCM方式を使っていますが、IP電話は場合によっては、音声通話は原音に多少忠実でなくても良いとのことで他のデータ容量を小さく出来る方式を使用している場合があり、そうなるとIP電話で音としてFAXのモデム信号を送るとすれば、多少なりとも問題が起きないとも限りません。 ISDNでの通話が回線交換方式なのに対して、IP電話は音声をパケットとして送ることから、遅延や揺らぎやパケットロスを生じた場合、音声が乱れることになります。これがアナログモデムでのみなし音声データ通信であればデータの欠落につながると思います。 ISDN相互で相手側の機器に着信できない場合があるのは、他の方々が述べたようにどちらかが機器種別を誤って設定している場合です。 例えば「お客様と通信できる機器がありません」というトーキーが流れることがあります。

その他の回答 (5)

• mii-japan
回答No.6

品質については他の回答の通り ISDNが数段上です、特にアナログ回線の質が悪い場合違いは顕著になります(ISDNはほとんど悪化しません) Faxと使い分ける場合iナンバが最適です なお、ISDN同士のFaxで、TAの回線設定が異なる場合、Faxの接続が出来ないことがあります、 これは、Faxやモデムを接続する場合、通常はTAの設定をFax/modemにするのですが、電話の設定でもFaxが使用できてしまいます ところがFaxが高機能な場合、これが返って邪魔をします、この設定が一致しないと相手のFAxの接続が異常だとしてエラーにしてしまう場合があります(両方がFax設定だとFaxの最高速度で接続されます) ISDNが無くならないかとの心配ですが、アナログ電話があるうちはISDNは無くならないと思って間違いないでしょう(ただしTV電話のような付加サービスはなんとも言えません)

• violet430
回答No.4

>回線品質的にはどうなのでしょうか。 ISDNの方が品質は上です。 >相手も同じISDNの場合、不具合がある場合がある ターミナルアダプタの設定の問題かもしれませんね。 電話機の種類を設定するのですが、[FAX」と設定するか「電話」と設定するかによって違ってきますから。 >、ISDNは今後なくなってしまうことはないのでしょうか。 無くなったら私も困りますね。 先の予測はできませんけど。

回答No.3

ISDN回線の不具合と言うのはTAの通信クラスの設定の事だと思います。 端末に何が付いているのかをTAであらかじめ設定するのですが、一方が「FAX」,もう一方が「電話機」の設定になっているとFAX通信が出来ません。 自分のTAは自分で設定を変える事が出来ますが相手の方に「変えてもらう」事は難しいです。

• ymmasayan
回答No.2

> ISDNだと相手も同じISDNの場合、不具合がある場合があると > 聞いたことがあり不安です。 可能性は低いですが、ないわけでは有りません。 アナログ→デジタル→アナログ--→デジタル→アナログと変換が最低4回入ります。 音声だとほとんど分かりませんがデリケートなFAXの信号が 影響を受ける可能性は有ります。 実際には最近はやりのIP電話でもFAXは問題なく送れていますから あまり心配はないかと。 ただ、IP電話会社のパンフレットには小さく「FAXがうまく送れない場合が有ります」と 書いてあります。 少しでも可能性が有れば書いておかないといけないという風潮ですから。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

回線が引けるのであれば、ISDNの方がよいと思いますけれど。 別に、トラブルらしいトラブルはないです。 FAX通話共に一般の電話回線とは大差はないです。 >ISDNだと相手も同じISDNの場合、不具合がある場合があると聞いたことがあり不安です。 そのような話は聞いたことはないですが。 もしもそのようなことになるのであれば、通話が出来ないです。