• ベストアンサー

ホンダ 長野選手の実力は

今秋ジャイアンツはホンダの長野選手をドラフト指名する 予定らしいですが、実際この選手の実力はどの程度なのでしょうか? 社会人野球の事は全くの無知でして(汗 マスコミの評判や年齢を見ると即戦力っぽいですが 本当に現ジャイアンツの外野陣に割って入れるだけの 実力を既に持っているのでしょうか? 蛇足ですが仮に初年度からレギュラーになれたとして どのくらいの成績を残すと思いますか? よろしくお願いします。

noname#94460
noname#94460
  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao_ta
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.2

彼はG以外の指名は断るという姿勢で今まで2度他球団(FとM)の指名を蹴ってきた経緯がある選手です。 まあそういう経緯があるから今秋Gが1位指名すると早々と宣言したわけですが、本当にGが彼を欲しいと思っているのかは不明です。 (昨年だって、所詮、大田の次の2位指名を予定した程度の選手ですから) 選手のタイプとしては、長距離砲というよりかは走攻守揃った中距離ヒッターだと思いますが、プロでどれほど活躍できるかは何とも言えません。 ※早々と指名宣言したGですが、また土壇場で花巻の菊池くん等の人気選手に変更する可能性もゼロではないですね。(現時点では内定でも何でもないですから)

noname#94460
質問者

お礼

有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • win00315
  • ベストアンサー率40% (31/77)
回答No.5

贔屓の球団がコケにされたからではありませんが・・・ 逆指名制度以前に「ここの球団じゃなきゃいやだ」といって、翌年以降のドラフトまで待ってプロ入りした選手で、超一流と呼べる選手がどれほどいたのか疑問です。 もし去年千葉ロッテに入団していたとしても、外野の一角に食い込めていたか・・・ ライトとセンターはほぼ固定状態。レフトにしても現時点では早川選手の方が数段上ですね。 まあプロ入りしていれば、今以上にレベルアップしていたかもしれませんが・・・

noname#94460
質問者

お礼

有り難うございました。

  • KKBKTS
  • ベストアンサー率26% (97/373)
回答No.4

いまどき珍しいくらいの巨人愛のバカですが、今入団してもポジションは厳しいでしょう。 亀井がレギュラーを完全に獲得し、鈴木もいます。 復帰してくる高橋由が外野からはじき出されてファーストへという話もあるくらいですから。高橋の場合は怪我の兼ね合いもありますが。 素直に日本ハムや千葉ロッテに入団していたら今はレギュラーに手の届くくらいになっていたかも知れません。 それよりも巨人が本当に長野をほしいのか疑問です。実際は「こいつ、巨人、巨人ってうるせーな。指名しないといけないじゃんか」くらいにしか思ってないかも。

noname#94460
質問者

お礼

有り難うございました。

  • kusoogawa
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.3

現巨人の工藤程度だと思います。

noname#94460
質問者

お礼

有り難うございました。

  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.1

今の巨人の外野レギュラーの層がどれだけの厚さかわかりませんが 今の高橋由くらいは打つんじゃないでしょうか。 ぶっちゃけた話、開幕前に 今オフのドラフトで指名すると宣言するほどの打者とは思えないのですが……

noname#94460
質問者

お礼

>今の高橋由くらい ちょっと微妙ですね^^; >今オフのドラフトで指名すると宣言するほどの打者とは思えないのですが…… そんな程度なんですか。 フロントの戦略なんで部外者の私には分かりませんが 固執する程期待しているんでしょうかね~ それとも他に候補が皆無? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 巨人のドラフト指名

    明日、プロ野球ドラフト会議がありますね。 菊池雄星選手がどこに指名されるか楽しみです。 そこで、巨人はホンダの長野選手を1位指名するようなのですが もう長野選手は巨人以外入団意志がないようなので いっそはずれ1位か2位に回して、菊池雄星選手を 指名するようにはなぜしないのでしょうか。 長野選手も即戦力として獲得するのだったら レギュラー取れるかは別として守るところないように 思えるのですが。

  • 外れ一位で有名になった選手

    イチローや金本はドラフト4位指名で超一流になった選手として有名ですが、 外れ一位で有名になった選手入るのでしょうか? 外れとはいえ一位なのだから、実力はあると思うのですが。

  • ルール無視の「ラブコールを送る」選手について

    ドラフト会議で入札が毎年ありますが、選手側の一部で希望球団を逆指名する選手達がいます。 過去には巨人に入った「元木」、「長野」、今年の「菅野」などがいますが、逆指名は過去に認められた年がありましたが現在では無しです。 希望球団に指名されなかったので留年して粘る選手等にはペナルティがあってもいいと思います。 具体的には、翌年のドラフト会議で1位指名ではなく7巡目とかにならないと指名出来なくする・・・とかいう案です。 長野はともかく元木とか菅野とかは性格が悪い、顔が悪い、規律を守らない・・・など良いところより欠点が大きいです。 逆指名>指名されない>留年・・・これを止めさせるにはドラフト会議を無くすか選手側にペナルティを科すとして抑止するしかないと思います。 あるいはドラフト制度を大幅に変更し、球団が選手を指名するのではなく選手が球団を指名する、 逆ドラフト会議とかを検討すべきです。 皆さんどう思われますか?

  • 「読売ジャイアンツ」ファンに質問です…?

    「読売ジャイアンツ」ファンに質問です…? 「長野久義選手」に期待していますか?・外野手のレギュラーになれると思いますか? ラミレスに高橋由伸そして長野久義…巨人の外野手争いはどうなるの?

  • 菊池の国内球団行きが決まりましたが

    巨人はドラフトで誰を指名するべきだと思いますか? 個人的には長野をドラ1で指名するという約束は反故にしてでも、菊池を獲りにいくべきだと思います。 今の巨人は外野手が豊富で亀井選手が一塁に追いやられてしまうような状況です。 さらには怪我から復帰予定の高橋由伸や、矢野、加治前まで控えています。 この状況では長野には悪いですが、レギュラーはおろか、一軍入りすらも厳しいと言わざるを得ません。 そんな選手を、しかも誰も獲らないことは確定なのに、敢えてドラ1で獲る必要性があるのでしょうか? ドラフトは指名を確約してはいけないので(逆指名は別)、事前に言ったことなんて何の意味も持ちません。 もちろん、倫理的にどうなんだという意見はあると思いますが、それを無視してでも、菊池でいくべきだとおもうのですが、どうでしょうか? (そもそも、ドラ1を確約してしまうこと自体が倫理的には問題ありの行為なんです)

  • 選手の使い方について

    プロ野球の試合で、どの選手をレギュラーとして使うか 決定するのは首脳陣の選択だと思いますが 例えばライバル選手と比べ実力的に劣りながらも監督の贔屓で100試合近く 毎年出場している選手がいるとします。(年齢は30歳前後) 贔屓とはいえ、これだけの試合数に出場させてもらっている ということは、ある意味レギュラー争いに勝ったといえるのでしょうか? 贔屓されることも実力のうちなのでしょうか?? また優勝争いしているチームで、上記の様にライバルと比べ実力が劣る選手を レギュラーとして使う事はよくあるのでしょうか?? お願い致します、ポジションは捕手で考えて下さい。

  • ジャイアンツ一強では無くなったのはいつからですか?

    かつてはドラフトでジャイアンツが1位指名をして根こそぎ有名優秀な選手を取っていきましたが今はできないんですか?ジャイアンツ一強ではなくなったのは 正確には西暦何年からですか?

  • ジャイアンツって生え抜きの選手とかいないの?

    何故ジャイアンツは生え抜きの選手やドラフト下位・外や育成からの優秀な選手が少ないの?選手層が厚くて強いなんていうテレビ解説信じられません。 ドラフトのくじ運は皆平等としてもジャイアンツはFAや外国人選手も獲得しているのにいまひとつですよね。今年はリーグ優勝できましたが何とか…って印象でした。球団スカウトの見る目がないんですか?球団の職員コーチなどがイマイチで選手育てられないんですか?今の外資系企業みたいに使えない奴は即契約終了みたいな感じで選手がおどおどしてる状況なんですか(ズムサタみてると悪い雰囲気なさそうですが)?『巨人』というブランドからくるプレッシャーで実力が出せないんですか?

  • ロッテ拒否の長野

    ロッテを拒否した長野という選手は何者なんですか? 彼の選手としての能力はどれ程のものなんですか? 別にロッテファンではないですが、 ロッテがあまりにも不憫で…。 こんなことになるのならドラフト前から 巨人以外は入団する気はないので絶対指名しないでくださいと 言ってはいけなかったんですか? なんか長野もロッテも巨人もどこも得したように思わない 今回の一件だったので気になりました。

  • 高校時代は無名だったプロ野球選手

     いつもお世話になっております。  毎年、ドラフトでは、大学および社会人の “ 即戦力評価 ” の選手が上位指名されますが、そういう選手が指名 ・入団される度に、「 この選手って、高校時代は、どうだったんだろう・・・ 」と思ってしまうのですが・・・。  この様な、高校時代は甲子園に出れずに、ドラフトでも指名の対象にならないほど無名だったが、大学もしくは社会人に入ってから、その才能が開花して、ドラフトで上位で指名され、プロ入り後も活躍した選手で、私がパッと思い出せるのは、( 文中敬称略 )      ☆野茂英雄 ( 元 ・ 近鉄 )      ☆古田敦也 ( ヤクルト )      ☆上原浩治 ( 巨人 ) と、いったトコなのですが、他に、このパターンの選手を御存知の方が、いらっしゃいましたら、現役でも過去にプレーしていた選手でも構いませんので、ご紹介よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう