• 締切済み

人身傷害補償と生命保険の関係

konan2008の回答

• konan2008
回答No.2

(2)です。 先月、事故を起こしたばかりです。 5年前に主人も事故を起こし、過失割合に応じて相手方より賠償金は頂けましたが、たとえば損害が100万として過失割合が5:5でしたら、相手方からは50万しか貰えません。残り50万は自己負担です。 その教訓を得て保険を見直し、人身傷害もつけました。これは過失割合に関係なく、自分の保険から医療費や休業損害、慰謝料など払ってもらえます。自損事故でも貰えます。 また医療保険では通院まで賄えるものですか?入院は当然賄ってるとは思いますが、通院や骨折1部位につき幾らとかあるとなおいいです。 骨折の保存治療となると、入院でなく通院で長期間かかったりします。またリハビリなどで通院することもありますから。 いざ事故で入院通院、ケガにより日常の不便など生じますと、本当にお金がかかります。 今回、人身傷害に入っていたため、すぐに必要になる治療費で本当に助かってます。示談に関係なく、すぐに払ってくれています。 人身傷害と生保の医療保障で備えておくことをお勧めします。

kabuton123
質問者

お礼

生命保険側は通院はカバーしてませんが、そこそこの貯金があるので何とかなります。車の事故のみ厚く補償しようと言う考えは無いので、自分の場合は生命保険+貯金で合ってるようです。 人身傷害補償の存在意義を知る上で、参考になりました。ありがとう御座います。