• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モチベーションの上げ方)

モチベーションの上げ方

このQ&Aのポイント
  • 金持ちになりたいという気持ちを持ちながらも、仕事のマンネリ感ややる気の低下に悩んでいる30代男性。
  • 成功するには欲が必要とされることを知り、金と女性への欲望はあるものの強い執着心はない。
  • 過去のやる気の出し方を振り返り、他人から軽視される経験がモチベーションを高める要因であったことに気付く。そして、お金に関してつらい体験ができる場所を知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

>所得(お金)に関してつらい体験ができるところはどんなところがあるか教えてください。 お金持ちはケチです。 大企業のトップの方でもケチです。それが成功する秘訣です。 質問者さんは1ヶ月の生活費を今の3割、4割削る生活を体験がお勧めです。 切り詰めることに徹し、お金を貯める努力をし、そのお金で楽しみたい事をすればいいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.3

結婚をして、「妻に給料が少ない」などいじめられること。 知人や親戚にののしられること。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragoon08
  • ベストアンサー率25% (45/179)
回答No.2

一番良いのはお金持ちの友人知人の家に遊びに行く 車が趣味なら高級車などに乗りに行く 女にもてたいならキャバクラなど金で女が寄ってくるところに行く 要するに、今の自分の収入では手に入らないものや出来ない体験をしにいく 事ですね。(もちろん一度だけなら何とかなるレベルに限定されますが) 何でも良いと思います。 そうしなければ駄目な人もいるかもしれませんが、わざわざ悔しい思い をすることは無いのでは?

kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >要するに、今の自分の収入では手に入らないものや出来ない体験をしにいく 事ですね。(もちろん一度だけなら何とかなるレベルに限定されますが) なるほど・・・納得です。 何か考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>所得(お金)に関してつらい体験ができるところはどんなところが >あるか教えてください。(現在はお金がなけれは、無くてすむように >行動しているためあまり意識しないのです) 単純で恐縮ですが、浪費/失職すれば良いかと。リスクを取りたくなければ、不動産などすぐに現金化出来ない物品にお金を使ってしまう、でしょうか。(危機感が減る分質問者さんの期待されている意味でのモチベーションはあがらないかもしれません) そもそもの話で恐縮ですが、 『欲求があがる⇒モチベーションがあがる⇒良い仕事が出来る⇒高い報酬⇒金持ち(女性にもてる)』というのは短絡的かもしれません。良い仕事・環境が高い報酬を生み、良い仕事は、能力・努力・運などから生まれます。欲求だけで高い報酬が得られるわけではありません。 ということで、再度アクションを考え直しても良いかもしれません。

kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >単純で恐縮ですが、浪費/失職すれば良いかと。リスクを取りたくなければ、不動産などすぐに現金化出来ない物品にお金を使ってしまう、でしょうか。(危機感が減る分質問者さんの期待されている意味でのモチベーションはあがらないかもしれません) >『欲求があがる⇒モチベーションがあがる⇒良い仕事が出来る⇒高い報酬⇒金持ち(女性にもてる)』というのは短絡的かもしれません。良い仕事・環境が高い報酬を生み、良い仕事は、能力・努力・運などから生まれます。欲求だけで高い報酬が得られるわけではありません。 そうですか。 危機感と言うより 「できる人間に馬鹿にされ、悔しい思いをしたときにやる気がでたと思います」 を体験できることを期待したのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 成功する人とは

    私は中小企業に勤める30代前半男です。 ごくごく普通のサラリーマンです。 TVでよく見る成功してる人(社長、ある分野で成功してる人)などのお金持ちと比べてなんでこんなに差があるのだろう。と落ち込む毎日です。 何が違うのでしょう。成功するにはどうすればいいのでしょう? 激励、叱咤、アドバイス何でもかまいません。 お願いします。

  • 経営者に必要な資質の身に付ける方法?

    私は30歳前半男です。 普通の中小企業の総務のサラリーマンをしていますが「金持ち父さん」を読んでこのままではずっと経営者にこき使われ続けるだけだと気づいてしまいました。 将来は会社をおこすことを目標にサラリーマンをやりながら副業でがんばっていきたいと考え、まず、経営者としての資質はなんだろうと考えました。 現状  ・中小企業のサラリーマン  ・日商簿記2級取得済 1級少しかじってます。 将来の希望  ・不動産収入で現在の月収ぐらいは稼ぎたい。 やめろという意見もあるとおもいますが、中には成功している人もいると思います。 必要なこととして  1ある程度の知識・経験  2信念  3行動力  4度胸 これらの能力の付ける方法を教えてください。

  • 富裕層になる理由?モチベーション?

    富裕層の方は、お金に対して、普通の人以上の執着心というか 興味があり、事業やら、投資やら成功されて富裕層になったと思いますが、 実際、どういったことが理由で、富裕層になったのでしょうか? 時々TVでは、若いころ貧乏で金持ちになるぞ!!!と心から思い 努力をして、富裕層になった話などはよく見ますが。。。 資産最低1億以上のお金があれば、 今の日本にある物なら、一通りの物が買おうと思えばいつでも買える状態になると思うのです そうなると、不思議と興味がなくなってしまうんじゃないかな?と思います。 実際自分の親が、株や、投資信託等で成功をして、資産数億持っておりますが、 高級車高級時計などはもっておらず、特に趣味があるわけでもありません。 自分の親に以前、「そんなに金あるなら、高級車でも買えば?」と言ったら 上記のように、買おうと思えばいつでも買えるから興味がない。 それに今の日本は、金持ちということをアピールすれば妬まれるから 持ちたくない。といいました。 それを聞いて、 確かにその通りだな。と思いましたが、 じゃあいったい、何のために、そこまでお金を溜めているのでしょう・・・・? これは自分の親の話を例に書かせていただきましたが、 富裕層の方は、どういったことが理由で、富裕層になったのでしょうか? そしてなろうとおもったのでしょうか? 若いころ、貧乏だったから。車や、時計が趣味だから、旅行が大好きだから。 そのためにはお金がいると思うので、 色々努力をして富裕層になった。 色々あると思いますが、 ご意見お待ちしております。

  • 政治家の不透明なお金について教えてください。

    政治家の不透明なお金について教えてください。 政治家がお金を一生懸命に集めるのは私利私欲のためなのでしょうか? つまり自分の資産を増やしたい金持ちになりたい・・・とうこと? もしそうなら中小企業が利益を上げるのと同じ感覚だと思うのですが・・ (企業はルールに従って利益をあげていますが) 違法なお金を隠匿している政治家は名誉よくもありましょうが だだお金が欲しくて資産を増やしたい から政治家になったのでしょうか?

  • お金持ちになるために必要な動き、考え方は何ですか?

    ビジネスで成功されてる方、投資で成功されてる方など、お金持ちまたはお金持ち予備軍の方に質問です。お金持ちになるために必要な動き、考え方は何でしょうか?僕は現在サラリーマンをしながら色々挑戦しています。投資では200万円近く失敗もしました。今はウェブサイト運営をしています。昨日元横綱若乃花が月に3日しか仕事をしなくても生活できると語ってました。そこまでいかなくてもお金に余裕のある暮らしをサラリーマンではなく、ビジネスか投資で手に入れたいです。何か参考になるアドバイスありましたら、未熟者ですがよろしくお願いします!

  • お金が無いと満足できない!という親友。。

    ここ数ヶ月学生時代からの親友から相談をされています。彼女は、昔からお金持ちの人としか付き合わない人でした。お金にとっても執着があるみたいです。が、結婚したのはいたって普通の稼ぎのサラリーマン。最初はお金より愛よ~なんて言っていましたが結婚して数ヵ月後から、よくお金の不満を言っています。要は、旦那さんの収入だけでは生活するのに一杯で自分が自由にできるお金が無いということ。。。彼女は、高級車で毎日買い物をして優雅な生活を送りたいみたいです。が生活のために自分が働くのは嫌という。。。勝手な女だ!と言われたらそれまでなのですが、友達だしいい子なんです。(他の面では)私は、貴方の夢を叶えてくれるお金持ちを探しなよ(離婚して)と言うしかないです。だって旦那さんが可哀想で。みなさんどう思いますか?

  • 距離を置くということって、たいせつなの?

    いつも仲良くしていますが、最近新鮮味がなくなり、気持ちがオーバーフロウしてきました。いわゆるマンネリ。 趣味も合うし、おんなじところで笑えるし、でも、 お互い違う事に興味が湧いてきます。 私は仕事にわくわくしちゃう人。(成金思考) 彼は新しい恋にわくわくしちゃう人。(恋愛思考) 恥ずかしいんですが私はお金がないと、嫌になっってしまうので、どうしようと思います。相手がお金持ちでも自由になるお金がほしくなってしまうのです。 彼は、飽き性で、すぐに違う女の人を求めてしまう。 こんな場合、いつも仲良く楽しくできてるのにつまらなくなって、お互い距離を置いたら、彼は当然、ほかの人に行ってしまいますよね。 手放したら最後かな? 距離を置いて成功した人いるの?

  • 40過ぎて何もなくてもFXを勉強すれば

    何もないとこから金持ちになれますか? 金に執着する人生を送りたいです。 金があれば死ぬほど嫌な会社も余裕で辞めれます。裁判もできます。 女もできます。高額医療も受けれます。 すべてがうまくいきます。幸せが買えます。人の心も変えます。

  • お金持ちと知り合うには

    現在サラリーマンをしている26歳の男です。 私は、将来35歳までに起業をしようと思っています。 そのために現在サラリーマンをしながら、副業でHPを 作成して、ネットでビジネスをしております。 まだまだ副業とまでいかず、売上もたっていません。 毎日どんなサービスがお金を生み出すことができるか あれこれ考えてみてはいるものの、これといって策は 浮かんできません。 将来お金に困らない生活をして、家族をしっかり養うためにも サラリーマンをしている間に、副業で月30万以上の収入を 作れるようにしたいと思っております。 そこで、やはりお金に関することに強くなるには、お金持ちの 方と知り合いになって話を聞くことだと思い、質問して見ました。 私は名古屋に住んでいるので、愛知県内で知り合いたいと思っている のですが、愛知県で何かお金持ちと知り合えるような場所はあるの でしょうか? セミナーにいったりしても、結局毎回ネットワークビジネスの話 ばかりですので、しっかり一からビジネスを成功した方と知り合いに なれたらと思っています。 有力な情報があればぜひ教えて頂けると嬉しいです。 また、私と同じように将来起業の夢を持っている方で、何か情報交換 できるような方もいれば、良いなと思います。 よろしくおねがいします。

  • 我が子が成功者になったらどんな気持ちですか?

    我が子が成功者になったらどんな気持ちですか? 自分より成功した場合、名誉もお金も女も自分より格段に上です。 自分よりイケメンで美人であったり… 成功と言っても色々ですが、自分が叶わなかったもの、心から欲してたもの、だったら…

専門家に質問してみよう