• ベストアンサー

ブランド信仰者への疑問

よく、オークションなどでブランド物を買って質屋に鑑定だけで持っていき、本物だと安心して使う人っていると思うんですが・・(オークションで買うことは否定はしません。) 私が考えるには「自分で見て、持って、触って、使ってからも見極めができない位ならどんなバックを持っても一緒だ!」と思うんですが・・。ただブランド名とロゴに魅かれて買っているのかなと傍から見ていてかわいそうに思うんですけど・・わたしの考えって変でしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

• xyyx
  • お礼率52% (508/971)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も全く同じ事を思っています。 今日もコンビニでビトンの財布から金を出すどう見てもフリーターのような若者がいましたが  「ばかだなあ」 と正直思いました。良いものを買いたいと思ったら信頼のある専門店に行って予算を言って相談することが一番だと思います。

その他の回答 (6)

noname#95574
noname#95574
回答No.7

とっても高価なブランド物は、手に取り、着たり、履いたり、穿いたり、提げたりしない限り、そのよさは解らないんじゃないでしょうか。 ネームだけに惹かれ、身に着けるような浅はかさは持ち合わせたくないと言うのが、私の考えです。 しかしながら、ブランド物を身に着けると「やはり、良い物は良い。」と確信が出来ます。 安物買いの銭失いという事もありますよね。 皮製品に関しても、変色やほつれなく、数年間使えるとしたら、無駄な買い物にならないと思います。 昨今、物がこれだけ溢れかえり、選ぶ側の基準に応じた物がいくらでも手に入る時代です。 私は、TPOに応じた物を身に着けますので、ノーブランド物+ブランド物ちょこっと使いがいいかなと思います。 それこそキーホルダーがブランド物でも。。。 やはり、その人物の全体像とギャップのない価格の物を身に着けるのが賢明と思います。 国産品にも優れもの多いですよね。 ブランド=ヨーロッパ物ばかりではないと思うので、あまりLVマークなど気にならなくなり(いまや、学生までもが持ちますから)、逆に知名度の低い、希少なものを身に着ける方を「凄い」と思いますね。

• datf
回答No.6

質問者様の言うことは正論です。 ただ、換金できる、中古でも商品として値段がつく物は、 ブランド、本物であることで価値がつきますので、 そのことにこだわるのは無意味ではありません。 ブランド物の本物だと安心するという人は、 無意識に、商品(換金性のある物、市場がある物)として通用すると、感じ取っているのかもしれません。

回答No.5

私も質問者様と同意見です。 ブランド物に価値があることがわかれば 身に付ける自分の価値も上がると勘違いしているんだと思います。

• Ocard
回答No.3

まずブランド信仰者すべてが同じ価値観や認識でブランド物を購買しているというわけではないので、あなたのイメージするブランド信仰者と僕のイメージするブランド信仰者が一致しているかはわかりませんが・・・。 --- 僕は(妄信的な)ブランド信仰者が大嫌いですが、彼らの気持ちがわからないわけではありません。 ブランド名とロゴだけに魅かれて購入している人は多くいると思います。それを身に着ければある種のステータスとして働く(と思っている)ので、特に機能や質にはこだわらず、場合によってはニセモノであっても見た目がそれらしければ、それでいいと思っているような人は確かにいます。 僕も少し前はそういう人たちを「浅はかな連中だ」と卑下していましたが、「彼らは'物を買う・身に着けるということが自信を繋がる'という人たちなのだ」と割り切ってみると、車にこだわったり、見栄を張る人たちと何ら変わりない人間だと思うようになりました。 趣味趣向や、自信を持つための手段が違うだけなんですよね。 ブランド信仰者の中にも質や形状、機能面などから「このブランドでなければならない」というこだわりを持つ人はいますし、一元的に決め付けるのは反感を買うばかりなのであまりお勧めしません。 あなたの考え・感じ方は変ではないと思います。少なくとも僕は共感できますし、きっと多くの人も同じように思っているはずです。

• kissski
回答No.2

日本人は戦後すっからかんになった時から「ギブミーチョコレート」 に象徴されるように「あちら」のものが一番だというのが身体に 染みていて、それが今のブランド信仰のベースにあると思います。 海外から見れば武士道やアニメ、漫画、カラオケ、トヨタなど、 誇れるものがあるのに、いまだに誇りがもてないんだと思います。 それは外国人の意見ですが、まさに私もそう思います。 ただ、ブランドそのものは素晴らしいけど「みんな持ってるから私も」 的な島国的発想がちょっと貧しいような気がします。

回答No.1

私も貴方に同感です。