• ベストアンサー

ブランド品の鑑定について。

昔に知人からCHANELのショルダーバッグを貰いました。あまりCHANELは好みではないんですが捨てるのも勿体ない気がして長年放置。。 最近オークションを始めたので売りにだそうかと思ったら『正規品かどうか不明な場合は削除します』と本部より返答ありました。 たしかに本物かどうかも聞いてないのでわからないのですが…仮に鑑定してもらうなら質屋でしょうか?? デパートとかにある正規店では鑑定は無理なんでしょうか? もし鑑定してもらうと料金は かかるのでしょうか? 鑑定書みたいな物も 頂けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromi_45
回答No.2

ブランド買取ショップに行って 幾らで買ってくれるか聞いてみることです。本物なら然るべき値段を付けてくれますが、その値段では売れないと 返ってくればよろしいのでは。 そして、その値段に20%プラスした金額を オークションの売値の目安にしたらでしょうか

ahifu2008
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 本物か偽物かわかりませんが…売るつもり前提の気持ちでブランド買い取り店に行ってきます。 そこで定時された金額より20%UPでオークション出品します。 丁寧なアドバイスありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#140138
noname#140138
回答No.1

シャネルはどうかわかりませんがブランド品の正規店で単なる鑑定をしてくれるところは殆ど無いと思います。まして鑑定書を出してくれるなどまず無いでしょう。  つまり単純に、「これは本物でしょうか?」 と聞いても答えてすらもらえないと考えた方がよいです。  ちょっと(かなり)えげつない方法ですが、正規店で本物かどうか確認するのなら、もらって以来使ってないようですので痛んでいないと思いますが、もし痛んでるところが有るなら修理費の見積もり依頼をすれば、本物ならいくらぐらいかかるか教えてくれて、偽物なら偽物だと教えてくれます。  このやり方だと偽物の場合その場で取り上げられる可能性もありますが、偽物なら売ることは出来ず捨てるしかありませんから諦めも付くでしょう。  質屋も同じで単なる鑑定をしてくれるところは非常に少なく、鑑定をしてくれるところはまず間違い無く鑑定料撮られますので、売りたいということで見積もり依頼すれば本物なら見積もりが出ます。  見積額に満足ならその場で売ってしまうのもよいのではないでしょうか。  質屋の場合は偽物でも偽物ですと突き返されるだけで取り上げられるということはまず無いでしょうが、偽物だったら即刻捨てた方が無難なのは言う迄もありません。     

ahifu2008
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 すごく わかりやすい説明で助かりました。 早速 ブランド買い取り店に行き『〇〇円で売りたいです。』と聞いてきます。 ありがとうございます