• 締切済み

cad図面が画面上に出てこない

メールで図面を送る場合に「不明なファイルの種類」になる、またファイルした図面も開かないのもある。突然になりました、教えて下さい。

みんなの回答

• pasocom
回答No.1

>メールで図面を送る場合に「不明なファイルの種類」になる。 とは、メールの送り先でのことでしょうか。送り先側にそのファイルを開ける(送ったファイルに対応する)CADソフトがあってもですか?。なければ当然「不明なファイル」になりますが・・・。 もし、対応するソフトがあるのなら「不明な・・」が出ようともクリックさえすれば開くと思いますがいかがですか。 >ファイルした図面も開かないのもある。 ファイルした図面とはメールで送付した図面ということでしょうか。送り先側にそのファイルに対応したCADソフトがあるにもかかわらず開けないとしたら、送り主側(ファイル作成側)のソフトと送付先側のソフトのバージョンの違いではないでしょうか。送り主側のバージョンが新しい場合、古いバージョンでは開けないことがあります。送り主側でファイルを保存するときにバージョンダウンして保存する必要があります。

201710
質問者

お礼

ありがとうございました。 メールで送られてきた図面は 「HO」CADの図面ですが・・・ 現在、HOCAD ファイルでも、作成した図面を保存すると2種類の 同じファイル名が保存されます?。 通常に開く淡いブルーの大きい文字のHOファイルと濃いブルーの開かない小さい文字のHOファイルです。 バージョンの違うソフト2種類がダウンロードされているのですか。 どちらも開けられると解消しますけど。 バージョンの確認をします。ありがとうございました。