• 締切済み

これは皮膚がんなのでしょうか?

皮膚がんは、足の裏など刺激が多い場所にできるといいますが、 まさにその足の裏に出来物ができて不安です。 まず、その場所が水ぶくれの様になり皮がむけました。 (このようなことは前々からよくありました。) しかし、今回は治りが良くなくて何度も皮が剥けたりと少し以前までとは、症状がちがって早く治ってほしいのもあって自分で皮を剥いてしまったりといじってしまいました。 それから少しして、その場所はだいぶ元に戻ってきて皮も再生してきました。 しかし、黒いというよりも赤黒い?(ともかく単に真っ黒ではない)楕円型の出来物がいきなりできて、大きくなったりとかは今の所はありませんが、6ミリぐらいの大きさの物ができています。 はたして、皮膚がんの心配はあるのでしょうか? ちなみに私は今、中学3年の14歳です。 こんなに早くから癌になる確率はどれぐらいあるのでしょうか? まだ、足の裏の出来物だけで体調が悪いわけではありませんが、 受験のこともあるし、不安です。 病院に行くにも、もし私の症状に癌の心配性が無いのなら両親に心配をかけるだけでなく、お金も使わせてしまうことになります。 面倒で矛盾?している質問である事はわかります。 でも、私に癌の心配性があるのかどうか、できれば、皮膚がんについて詳しく教えていただけたら嬉しいです。 お願いします。

みんなの回答

回答No.4

親の立場からしたら、早く相談してもらったほうがいいでしょう。 お金の心配はする必要がありません。 仮に200万手術費がかかるのと、治療が遅れて取り返しがつかなかった場合とで、親の立場からしたらどちらがいいでしょうか? ほかの方が回答されているとおり、ガンではないと思いますが、親に相談して、すぐに皮膚の専門医に診せてもらったほうがいいと思います。

• w-booking
回答No.3

メラノーマの心配ですよね。 確率論でいけばほとんどありません。 症状からも典型的なウィルス性のイボだと思いますね。 しかし、それが癌である可能性は決して0ではありません。 日本人のメラノーマ罹患率は低いですが、メラノーマは癌の中では、比較的若い層の罹患率も高い病気です。 素人判断で、命にかかわる病気ではないと勝手に思い込むのも危険だし、そもそもウィルス性のイボも治療をしないとどんどん広がっていきます。 (広がっていくから、命にかかわるとか、どうなるというわけでもないのですが・・) なので、お金がどうのなんて心配はしないで、皮膚科で診てもらってください。息子、娘が不安を解消するために、病院に行く代金ならきっと喜んで出してくれますよ。

• code1134
回答No.2

小児癌なら遅めの発病も絶無ではない、気がしますが、先ず心配無用かと私にも映りますね。 念の為 ●(がん・ガン・癌スーパーリンクより)"皮膚がんの原因・予防"の項→http://www.gan3.com/gan3/data57/data57-85.html ●(メルクマニュアル18版&日本語版より)"皮膚癌"の項→http://merckmanual.jp/mmpej/sec10/ch128/ch128a.html 等もご参考に

amurolove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですね。 詳しいことまで載せていただき、とても参考になりました! 本当にありがとうございます。

• takapiii
回答No.1

おそらくウイルス性のイボ。魚の目。 後は水疱型足白癬と言う水虫か、靴づれって事もあります。 見てみないと分かりませんが、癌の可能性はほぼ無いですね。 いずれにしろ、放っておいては治らないので、病院に行きましょう。

amurolove
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど! 足の裏にできる黒い出来物は癌以外にも、色々あるのですね!! 安心はしきれないかもしれませんが少し気が軽くなりました。 様子を見ながら病院についても考えます。 ありがとうございました。