• ベストアンサー

実印と印鑑証明について

表題について教えて下さい。 印鑑証明は現在住民票のある役所で行いますが、これはどこかの役所で一度行っておけば永久的に使用できるというものなのでしょうか? それとも引っ越し等で居住地区が変更になるたびに変更等の手続きが必要になるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

印鑑証明書は市区町村長名で証明が出されます。 よって、登録管理は各市区町村で行われることになります。 同一市区町村内の引っ越しであれば、引き続き有効ですが、同一市区町村外に出ると無効になります。またA市→B町→A市と戻ってきても、A市の印鑑証明は自動的に有効にはなりませんので、再度登録が必要です。

Kentamago
質問者

補足

ありがとうございます。 上記回答内容について補足質問です。 再度、同じ市区町村に戻ってきた場合、自動的には有効にはならないというのは、以前登録した証明を暫定的に保存しておいてくれているということでしょうか?(例えば、ある者がその市区町村を出てから2年間は保存しておくこと!のような規則があるのかどうか?) それとも、同じ印鑑であるとしても完全に新規登録が必要になるのかどうか? ご存じでしたら教えてください。お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.4

住民票の異動届を市区町村をまたいで提出した場合 印鑑証明書は無効になり、新しく印鑑登録しなければいけません。 なお、「以前登録した証明を暫定的に保存しておいてくれている」ことは事務的な処理の都合でそうなってしまうことは想像つきますが、そうしなければならいという決まりは何一つありません。 同一行政区外へ転出した場合は、印鑑登録は無効になりますから 必要ならば新しく印鑑登録しなければいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.3

転出届けを出した時点で、その市区町村に登録している印鑑登録は 無効になります。同じ印鑑であるとしても完全に新規で印鑑登録が 必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.1

印鑑登録は市町村単位で行いますから、市町村をまたがって引っ越せば改めて手続きが必要になります。 市町村をまたがなければ登録はそのまま有効だと思います。

Kentamago
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 下記についてももしご存じであればおしえてください。 単純に10回引っ越しした場合、印鑑の登録してある市町村が10箇所もあるということになるのでしょうか?それとも、引っ越し前の市町村では廃印届のようなものを提出してから、引っ越し先の市町村で新規登録するべきなのでしょうか?複数の市町村で印鑑登録が重複するというのはOKなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実印と印鑑登録証明書について

    実印と印鑑登録証明書について教えてください。 今、手元にある実印と印鑑登録証明書でも、役所で実印の変更手続きさえすれば、変更前の実印と印鑑登録証明書は、もう実印ではありませんし、使用することはできませんよね?

  • 印鑑登録証明書の事なのですが

    引っ越しをしまして転居手続きも取っており 前住所の印鑑登録証明書が必要になりました。 そこで質問なのですが、前住所記載の印鑑登録証明書は 市役所で取れますか? その場合住民票や何か前に住んでいた証明するものが 必要になったりするのでしょうか?

  • 印鑑証明について

    みなさん。お世話になります。 印鑑証明について質問です。 A市在住中に印鑑登録しました。この時車を購入しました。 住民票をB市に変更後、車を他人に譲ろうとしています。 しかし、住民票変更後、 印鑑証明の住所はB市に変更されているため車の譲渡ができません。 (印鑑証明に記載された住所がA市でないため) B市に住民票がある状態で、A市住所が記載された印鑑証明を取ることは 可能でしょうか?

  • 印鑑証明書はどこで取るのですか?

    印鑑証明書は市役所で取れると聞いたのですが、どこの市役所でもいいのですか? それとも自分の住民票に記載されている市の市役所ではないのでしょうか。 また市役所以外で取れるところはありますか?

  • 印鑑証明と実印登録について

    相続手続き上の話ですが、必要書類の1つとして、市役所発行の実印の印鑑証明を取得するように、と言われました。私、転勤族なもので、引越しした先で、市役所への印鑑登録をしたりしなかったりです。また、実印として登録する印鑑も、時々で変わったりするのですが、そもそも登録する市役所によって実印が変わる、ということは、特に問題はないのでしょうか?

  • 実印と印鑑証明

    初歩的なことかも知れませんが、教えてください。 土地取引に実印と印鑑証明はもちろん必要ですが。 (1)コピーの印鑑証明でも、何か特別な条件がそろえば効力があるのでしょうか。 (2)登記手続きなどで、印鑑証明のコピーが必要な事ありますか。 (3)土地権利書がなくても、土地の売買とか出来るのですか。 困ってます。教えてください。

  • 住民票と印鑑証明書

    今板橋に住んでいます。 物件を契約するのに住民票と印鑑証明書が必要かと思いますが、 平日の時間帯にいけそうもありません。 ・転勤先の区役所でも取得できますでしょうか。 ・郵送による取得は可能でしょうか。 ・住民票と印鑑証明書は契約時に必ず必要なのでしょうか。後付は無理でしょうか。

  • 住民票、印鑑証明、戸籍謄本への住所変更

    このたび家族が急ぎでパスポートをとらなくてはならないのですが、 引っ越したばかりで住所を変更してからとらなくてはなりません。 手続きにどのくらいの時間がかかるか知りたく教えてください。 ・住民票、印鑑証明は役所に行った当日に変更が可能で、  その場で証明書の発行をしてもらえるでしょうか? ・本籍が地方のため、郵送で戸籍謄本を取り寄せないといけない  のですが、住民票の住所を変更した時点ですぐに手続きを  して大丈夫でしょうか?それとも何日後でないと新しい  住所が反映されていないなどありますでしょうか? 最短で何日ぐらいで必要書類がそろうのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 印鑑証明の住所変更について

    去年引っ越しした際に住民票などは異動しましたが、印鑑証明書がまだ旧住所の登録になっていると気づきました。 今回、新住所で登録されている印鑑証明書が必要なのですがその際、 ・旧住所(市外)の市役所で印鑑証明書の住所異動届など必要な手続きはあるのでしょうか? ・届け出の際は本人以外でも大丈夫なのでしょうか? 主人のものなのですが、私が行って登録するほかないようです。 お教えいただけますか? よろしくお願いします。

  • 印鑑証明は・・・

    印鑑証明は、郵便局でも取得できるのでしょうか? 住民票などが取得できるようになったということを 前にちらっと聞いたことがあったのですが詳しく 知らないのでわかる方教えてください 必要なのは主人のものです。 もし可能だとしたら手続きに必要なもの、申請してから 取得できるまでの時間、手数料・・・ いろいろ詳しく教えていただけたら有り難いです よろしくお願い致します