• ベストアンサー

実印と印鑑証明について

表題について教えて下さい。 印鑑証明は現在住民票のある役所で行いますが、これはどこかの役所で一度行っておけば永久的に使用できるというものなのでしょうか? それとも引っ越し等で居住地区が変更になるたびに変更等の手続きが必要になるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.2

印鑑証明書は市区町村長名で証明が出されます。 よって、登録管理は各市区町村で行われることになります。 同一市区町村内の引っ越しであれば、引き続き有効ですが、同一市区町村外に出ると無効になります。またA市→B町→A市と戻ってきても、A市の印鑑証明は自動的に有効にはなりませんので、再度登録が必要です。

Kentamago
質問者

補足

ありがとうございます。 上記回答内容について補足質問です。 再度、同じ市区町村に戻ってきた場合、自動的には有効にはならないというのは、以前登録した証明を暫定的に保存しておいてくれているということでしょうか?(例えば、ある者がその市区町村を出てから2年間は保存しておくこと!のような規則があるのかどうか?) それとも、同じ印鑑であるとしても完全に新規登録が必要になるのかどうか? ご存じでしたら教えてください。お願いします。

その他の回答 (3)

• kentkun
回答No.4

住民票の異動届を市区町村をまたいで提出した場合 印鑑証明書は無効になり、新しく印鑑登録しなければいけません。 なお、「以前登録した証明を暫定的に保存しておいてくれている」ことは事務的な処理の都合でそうなってしまうことは想像つきますが、そうしなければならいという決まりは何一つありません。 同一行政区外へ転出した場合は、印鑑登録は無効になりますから 必要ならば新しく印鑑登録しなければいけません。

• DENBAN
回答No.3

転出届けを出した時点で、その市区町村に登録している印鑑登録は 無効になります。同じ印鑑であるとしても完全に新規で印鑑登録が 必要です。

• nep0707
回答No.1

印鑑登録は市町村単位で行いますから、市町村をまたがって引っ越せば改めて手続きが必要になります。 市町村をまたがなければ登録はそのまま有効だと思います。

Kentamago
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 下記についてももしご存じであればおしえてください。 単純に10回引っ越しした場合、印鑑の登録してある市町村が10箇所もあるということになるのでしょうか?それとも、引っ越し前の市町村では廃印届のようなものを提出してから、引っ越し先の市町村で新規登録するべきなのでしょうか?複数の市町村で印鑑登録が重複するというのはOKなのでしょうか?