• 締切済み

『愛』について 愛について否定的じゃないご意見ください

『自己愛』と『母性愛』以外は存在しないと思ってしまいます 彼氏や友達が優しいのとか私のためにしてくれる事とかは突き詰めれば結局自分が好かれたい よく思われたいというところからきていると思っています あなたが必要と言われてもうれしくなくって自分が必要なんでしょみたいに思ってしまいます もちろんそんな事言ったりはしませんが心ではそんな感じです 例え命に代えて自分を犠牲にして何かをしてくれたとしても根本はそこにあると思ってしまいます だから恋愛とかに対してもわりと熱くならないというか冷めています 唯一なんでもはなせる人に愛なんてものはないでしょって話したら 『確かに自己愛しかないけどそういうこともわかってる上でそれを越えるのが本当の愛なんだよ』みたいなことを言われました はっきりと意味はわからなかったけどなんか少しうれしかったです 愛なんてないって思ってるけど本当はあるって信じたいし人一倍愛されたい願望も強いんです 普段からこんな難しい事を考えてる訳じゃないのですが最近もう恋愛できないかもって思ってしまい少し言葉にして考えてしまいました 理解力が乏しく難しいのは苦手なので簡単に愛はあるんだよってきれいごとじゃなく教えてほしいです お願いします

noname#101367
noname#101367

みんなの回答

回答No.8

 tamako58さんは、‘人に喜んでもらえるのが本当にうれしい’そして‘幸せに感じる’と仰っています。  愛は優しさとかを人に与える行為。与え心です。(恋は求め心ですが)  人が喜んでくれることを、うれしく思えるということは、あなたの愛情(思いやりの気持ちとか)が豊かだからです。  でも、もし‘愛情’を与えても、喜んでもらえなくて、失望したとしたら・・・・・  見返りを求めていたら、その愛は未熟と言えるのではないでしょうか。自分に‘見返り’がなくても与えられる‘愛’こそが本当の愛だと思えるのです。  tamako58さんは、過度期ではないでしょうか。  こころは使うほどに育ちます。好ましい心も、好ましくない心も。  あなたの‘愛情’を育ててほしく思います。

noname#101367
質問者

お礼

私は見返り求めないです それは喜んでもらえなかったりした時に なぁんだって思っちゃう自分が嫌になるから だったら最初から期待しない 自分がしたくて勝手にした事だからって もし喜んでくれたらうれしいって感じで 無条件の思いやりと言うより自己防衛かもです でも優しい気持ちは常にあってそれは本物だと信じたいです まだ子供なのかも ありがとうございます

回答No.7

愛を感じる時って 愛って言葉や思いに条件が付かない時じゃないかな? 子供が母親に向ける気持ちは「愛」だよね! 小さな子供が「綺麗で料理が上手な母親なら好き」って思わないと思うよ! 「私の老後の面倒を見る子供は好き!」とか 「~なカレは好き!」って単に「不安」なだけじゃないかな? 

noname#101367
質問者

お礼

その条件が絶対ついてる気がしちゃう 無条件ってない気がする 何かしら自分が満たされる何かがあるから行動や言葉に出てくるんじゃないかな でもそれがなかったら世界は動かないからやっぱり必要な物ですね ありがとうございます

  • owlsjp
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.6

 母性愛があって父性愛がないと思うのは  右があって左がない 上があって下がない 陰があって陽がない  というのと同じくらい 愚かだと思うのだが?  という訳で、  >もう恋愛できないかもって  思うのは、当然ですね。片方がない訳だから。  ちなみに、「嫌いも憎しみも 愛ですよ。」と言い放つモノがあるとすれば、それは精神異常者です。  でも、確かに相手に暴力を振るわれて、「これがこの人にとっての愛情表現なんだ」と思う囚われ人も居るわけだから、確かにそう言えない事もないんだが。沸き上がるあらゆる感情の全てが愛とはいえ、感情の精妙さと粗さ といった『質の違い』が解るまで、ほっとくしかないか...

noname#101367
質問者

お礼

父がいないので父という存在自体忘れてました 何かかけてるのかもしれませんね ありがとうございます

回答No.5

愛は心の中にしか存在しませんね。したがって、理屈も肯定も否定もありません。 >『自己愛』と『母性愛』以外は存在しない これはあなたの自己宣言なのですよ。 わたしの心に人類愛が存在しているのか、はたまた、自己愛さえも 存在しないのか、あなたには絶対に解らないことなのです。 >愛について否定的じゃないご意見ください >簡単に愛はあるんだよってきれいごとじゃなく教えてほしいです もう、お解りでしょう。愛があるかどうかは、あなたの話なのです。 あなたは、教わるまでもなく知っているのです。

noname#101367
質問者

お礼

やっぱりないと思います でもそれを越えたものがある気がします あんまり知りすぎない方がいいのかも ありがとうございます

回答No.4

 こんにちは。  嫌いも憎しみも 愛ですよ。  いぢわるも いぢめも 大きくは愛ですよ。  まったく構われなくなると それは 愛ではなくなります。  人びとが わたしに対して ただ事務的に機械的に接するようになれば それは 愛ではなくなります。いわばこの世における死です。無関心が死だとよく言われます。  社会の中で水嵩を増すようにして 愛が悪意よりは好意によって 嘘や偽りというような良心のへそ曲がりよりは 良心のすなおな現われによって満たされるようになるまでは 愛のさきがけとなる人びととその人びとに付いていく人たちがいます。おまけで言えば この好循環のほうの愛に対して 悪循環のほうの愛こそが 人間の現実のすがたであり そうであってこそうそ偽りがないのだと説く人びともいます。  ですから 《さきがけ》が 世の中の三分の一を占めるようになり その人びとに賛同し付いていく人びとがやはり三分の一 そして残りの三分の一をへそ曲がりが占めるという状態を ひとまづ目指すのが 現在のわたしたちの情況なのではないでしょうか?    なお 愛は――好循環のほうの愛も―― 自己愛もしくは利己としての愛をまぬかれてはいませんよ。好循環を是が非でもこの世に実現させるのだという利己主義ですよ。言いかえると ひとはみなそれぞれ利己主義という愛に立っています。  うそを自治し へそ曲がりを共同自治しうるような利己主義の愛が満ちるようになるでしょう。上に触れた三分法の世の中になれば。でもこれは つねに一人ひとりが守っていかないと ただちに崩れてしまう愛だと考えます。

noname#101367
質問者

お礼

ありがとうございます ううん 言葉が難しい 言葉知らずでごめんなさい ご回答ありがとうございました!

  • jill1207
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.3

私もまだできてないのですが、 愛って難しいね。(長文でごめんね) >よく思われたいというところからきていると思っています あなたが必要と言われてもうれしくなくって自分が必要なんでしょみたいに思ってしまいます =正解= だけどむなしくなるじゃない? 受け止めることも、与えることが愛だと思いますよ。 本当に自己愛を持っているのなら、 愛される謙虚さを学ぶといいですね。 私を必要としてくださるといううことの有り難さ、 愚直にも周りの人たちが自分とつながっているというう現実を知る。 その人たちがいなければ、私は一日も一人では生きられない。 人間は誰ひとりとして誰かに助けや協力がなければ生きることができませんから、貴女を大切にしたいと思って、愛を与えてくださることに 感謝して受け止めるといいですよ。 母性愛はホルモンでできていますから、母親になった以上、 女性であるならばある物質のにおいをかぐだけで、エストロゲンの働きで、私が手を差し伸べて、助けたい、ハグしたい、一緒に居たい。そういう気持ちになります。 ですから違いますね。(動物的な行為が伴った社会的責任??) そして、男性と女性の関係もホルモンです。 それは、SEXしたい気持ちになるホルモンをお互いが持っていて、 2年間で飽きてしまうようにできているそうです。(生殖、子孫繁栄の為) それ以上は利害関係か、何らかの目的のもと(家族になって子供がいる、など)依存したいからというかかわりもあります。 自己愛というのは、本当の愛ですね。 自分に自信を持って相手に喜ぶことを、さりげなくできる。 健康を祈ることができる。 相手と平等の関係を上手に保ち、励まし、ねぎらい、相手の事を敬うことができる。 自分の事の様に相手の事を可愛がる頃ができる(応援したり、心配したり) ユーモアを与えて人を笑わせることができる。 相手にしてあげるのではなく、させていただく。。それが本当の自己愛。 利他の心です。 私が損することによって、私が相手にしてさし上げられることで、他人の喜びが私の喜びにつながるということです。 とっても難しいです。見返りを求めず人を愛すことは。。。 期待せず相手を褒めたりねぎらったりするという気持ちは。。 みんな自分が好かれたい。=自分が大事だからです。 それをやさしく感謝の気持ちで受け止めてお返しできたら、 心が軽くなりますね。 お互い様。愛されたい気持ちがあるなら感謝の気持ちを持って、 自分が一人では本当に何にも出来ない人なんだ、本当にありがとう。 嬉しいです。 で物事は嫌味なことを言われても、 ああ、そういうう人がいるんだな。。教えてくれてありがとう。になるわけ。 悲しみに出会うたびに人は優しくなれるのは、 その人の苦労が実体験を通じて共感でき相手の気持ちになれるから。 恋愛を通じて知ることは自分の心の中の葛藤や、嫉妬と闘うことを知ることでしょう。 人に出会えたことで傷ついたり、傷つけたりして、学べますね。 たくさんの人と恋愛して勉強して、切磋琢磨してるうちに、 (とても苦しい時がありますね。疑われたり、誤解されたりそれを乗り越えて気づ付くことに免疫ができるといい) 自分が磨かれていい人(自覚できたら駄目です)といわれるような人になったとき、 同じレベルの素敵な人に出会うのだと、信じていきます。 人や人間関係は引力。貴女が優しくてユーモアがあって、前むきで勤勉なら、そのような人に出会いますよ。自分がそうだと周りもそのようになります。 悔しいけれど自己愛を貫くのはそういうこと。みんな繋がってるんで。 鏡を見て、自分探しから始めましょう。 心の傷は見た目とは違い早く治らないけれど、 もっと学ぶことで心は鍛えられるし、世の中がもっと生きやすくなるらしい。 自己愛=いつもどんな時も感謝の気持ちを忘れない。 だれでも自分が大事なのだと理解することが愛。くやしけどやっぱり自分が大事。

noname#101367
質問者

お礼

そっか みんなおんなじなんですよね みんな愛されたいし自分が大事 それをわかって一人じゃ生きて行けない事を理解して接する事ができるのが大事なのかも 自己愛を越えたものがそこにあるんじゃないかと思います やっぱりみんなが喜ぶのが好き 幸せなのがうれしい そのくらい自分が大事ってことなんだと思います それでも自分もうれしくて相手もうれしいならそれでいいですよね 私は周りの人たちにすごく大事にされてるから幸せだと思います それは私が周りの人を大事にしてるから 難しくなってこんがらがっちゃいましたが大事にしてくれる周りの人たちを大事にして感謝して行きたいと思います ありがとうございます

  • piicosan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

「愛」って、色んな意味やカタチがあるんじゃないかなぁと思います。 主さんにとっての「愛がある状態」ってどんなのでしょか? 「愛を感じる瞬間」はどんな?? 主さんの「愛されたい願望」はどんな風に愛されたら「愛されてる」と確認できるのでしょうか? まず、自分を知ることが大切なキーワードになると思いますよ。 そして、まずは自分から人を愛すること。 「愛する」までいかなくても、人を大切に思ったり、単純にオモロイ事をして笑わせてみたり、元気がない人にはそっと側にいるとか。 頑張ろうとしている人を応援してみるとか。 その人の大好物を作ってあげるとか。 単純に、自分が好きな人の嬉しそうな顔、幸せそうな顔ってもっともっと見たくないですか? 人の幸せが、結局自分も幸せだと感じる。 主さん、自分が幸せになることをもっと追求してもいいんだと思いますよ。 主さん自身が自己愛で人を愛したり大切にすることを恐れてるように感じました。 自己愛って悪いこと・自己中みたいに捉えてしまうことがあると思うんですけど、 悪い面ばっかりじゃないと思います。 自分を大切にできる人は、人のことも尊重できることが多いものだと、最近本当にそう思います。

noname#101367
質問者

お礼

私は人に何かするのが大好きでしてもらうよりする方が好きなんです 喜んでもらえるのが本当にうれしい それが幸せに感じます でもそれって結局いい子に思われたい好かれたいと思ってるからなんじゃないかと思います でも結局自分も相手も幸せを感じるならそこにこだわらなくてもいいのかもしれない それでいいじゃんって ただ自己愛しかないって思ってるから何をしてもらっても『愛されてる』って感じる事ができないんじゃないかと思います 自分も愛する事ができないんでしょうね 淋しい子にならないようにあんまり考えないようにしようと思いますありがとうございます

  • takako99
  • ベストアンサー率16% (50/296)
回答No.1

確かに突き詰めれば、愛は自己愛に繋がるでしょう。 しかし自己愛を満たすためなら何もtamako58さんでなくても良い事です。 世の中ごまんと人間が居るのですから。 しかしそのごまんと居る人間の中からtamako58さんを選んだのはなぜなのか。 その理由はただ一つ。 tamako58さんだから。

noname#101367
質問者

お礼

確かに なんか納得です ありがとうございます

関連するQ&A

  • 本当の愛ってなんなんでしょうか?

    本当の愛ってなんなんでしょうか? 私は以前から自己犠牲の上に愛がある。 そう考えていました。 けれども、その考えに矛盾を抱くようになりました。 犠牲と考えているうちは愛ではないという矛盾です。 うまく伝わるでしょうか。 自己犠牲の上になりたっていた愛だから、とても苦しいものでした。 病気になるほど苦しいものでした。 それでは、本当の愛とはいったいなんなんでしょうか? 自分を捨てずに愛が語れるものなのでしょうか? 哲学という意味もよく解っていないのですが(一応ウィキペディアは確認しました)、こちらのカテゴリーで質問させていただきます。 今は、純粋に愛の意味が知りたいのです。

  • 愛について

    自己犠牲の愛とは、 「相手の為に犠牲となって、愛してやっているのだという恩着せがましい愛」ですか? それとも、 自己犠牲の愛とは、 「相手の為となり、自分を押し殺してまでも尽くす奉仕の愛」なのでしょうか? みなさんのご意見を伺いたく思います 回答いただけましたら嬉しいです、よろしくお願い致します

  • 自分を愛せない人は他人も愛せない って本当?

    何時頃か「自分を責めて、嫌いになっては行けない 自分を愛せない人が、他人を愛せる筈がない」 と言う様な事が言われ始めました。 これは本当でしょうか? 自分を責めすぎて自殺してしまう人もいます これはちょっと責め過ぎですが 我々の世代は 命を懸けるほど平和を願ったり 愛を信じたりする人もいました。 命懸けで、人生を賭して人を愛し、真実を求めていました。 自分を責め過ぎて 自分が嫌いになった人に救いの手を伸べる様なこの言葉 キリスト教的には 自分を愛するように、他人も愛しなさい。 とあります。隣人愛です。 しかし最も強い愛の一つ 母性愛は 自分は犠牲になっても子供たちを守りたい という、これには当てはまらないような愛です。 愛って何でしょうか? 自分を愛せない人は 他人を愛する資格がないのでしょうか?

  • 曰く「愛」とは。

    ・・・ああしろ、こうしろ。 何故? 「それが、アナタのため、だから」 ん? 社会主義や、共産主義の言っている事と、同じではない、ですか。 ・・・という、「自己犠牲」の愛 対して、「何も、しなくていいじゃん?」は、「愛」では、ないの? 宜しくお願い致します。

  • 愛を知りたい24歳

    女性です。 突然ですが私は人を愛したことがありません。 異性に恋することはあります。 大抵相手にされません。 だから、自分にあった人を探そうとしています。 誰にでも素敵なところってありますよね。 だから、人のいいところを見つけることはできます。 でも、好きにはなれないし、 愛することはもっとできません。 本当の愛って自分を犠牲にしても相手のために 頑張れることだと思います。 でも、そんなの面倒だと思ってしまいます。 自分が一番かわいいんです。 寂しい人間だと思います。 どうすれば、他人を愛せるようになるでしょうか?

  • ボランティアをする人は自己愛が強い?

    随分前の話です。 テレビでビートたけしさんが、「ボランティア活動は(奉仕活動、自己犠牲的な活動など)、自己愛が強くなきゃ(自分のことが好きな人)できない」というような事を発言していました。 素人目からすると、自己愛が強ければ、このような人の役に立つような行動はしないのではないか?とずっと疑問だったのですが、心理学の観点から、そのような傾向をうかがいしることはできるのでしょうか。

  • 同性愛と自己愛というのは近いものでしょうか?

    実際の所どうなんでしょうか? 例えば、自己愛とは同性愛の一種の形なのか、それとも逆に同性愛の方が自己愛の一種なのか、あるいは自己愛の一部と同性愛の一部が被っているのか、それとも単に部分的に類似しているだけの所謂「似て非なる物」なのかどれなのでしょうか? というのがそもそもが自己愛というのは、自分自身に対するものなので、自分自身が異性になる訳もないという点がまず主となりますね。 それを踏まえ、自己愛が強い人って、そうでない人に比べて性的要素を含めた関心が異性よりも同性に向いている傾向にあると感じますし、それ以外の感情に関しても普通なら異性に向きそうな感情が同性に向く傾向が強いと感じるからです。 自分の経験も混ぜて、以下に書いて行きます。 まず前提として、コスプレ文化を取り扱うメディアだと、可愛い女の子とかばかりを扱うことが多いですね。 そっちの方が売れるからでしょうし、それを支持する層が多いからでしょう。 その分、男性のコスプレというのはメディアも扱わないし、コスプレイベントでも不遇に扱われることが多めです。 ところが、これに対して不満を言う層もある訳です。 じゃあどこかというと、それはレイヤーの男性層なんですよね。 彼らは自分のコスプレの利害も当然理由にはありますが、他の同性のレイヤーさんを結構大事にしていますし、女性だけを持ち上げまくる様なことをする人はあまり居ません。 一応、これらの人達はレイヤーである以上、多かれ少なかれ自己愛が強い人だとは思います。 普通のオタク系男子とは異なり、異性ばかりを大事にするのではなく、同性のレイヤーさんを応援している辺り、そこらへん正反対だなと感じる訳です。 また、自己愛が強い人って、「なりたい自分」や「こうありたいセクシーな理想の同性」というのを考え、間接的に同性に視点が向きやすいことが多いです。 上で例に挙げたコスプレイヤーという人も、異性装をする人も中にはいますが、どちらかというと女性は女性キャラを、男性は男性キャラをやる人が多めです。 当然、そのキャラが「好き」だからというのには間違いないでしょう。 嫌いなキャラや興味のないキャラのコスプレをするコスプレイヤーは、まずいないでしょう。 当たり前ですよね!? 基本的に、例えば男性で女性の萌えキャラとかじゃなく、男性キャラを愛する人って、ある種の自己愛に思います。 特にRPGなどの主人公キャラクターを愛するのであれば間違いなくそうだと思います。 なぜならRPGの主人公キャラクターというのは、プレイヤーにとっての「アバター」ですからね。 僕自身もプロフィールのアイコンを、ゼルダの伝説のリンクにしていますが、彼のように美しくてセクシーな雰囲気になれたらいいなとよく思いますし、中高生の頃に「耳が尖ったらいいな」と思ったこともあったりします。 基本的に僕は女性キャラよりも、リンクしかり、男性キャラの方が遥かに好きですね。 愛着持てるし、「僕だってこんな風になれればいいのに!」という気持ちが強いです。 Twitterのフォロワーの人で、タイツフェチを自称している方がいますけど、彼の場合もまた「時のオカリナ」の大人リンクが穿いていた「白タイツ」を見てから目覚めて、彼自身もリンクのレイヤーですし、ヒマがあったら白タイツを穿いて外出を楽しんでいる方です。 男キャラを通じて、タイツが好きになり、そして白タイツを穿いている自分自身のことも好きな人なんだろうと思います。 僕にせよ彼にせよ、リンクがもしも女だったらここまで入れ込むことも絶対になかったと思います。 リンクが男だったから、そして男なのにすごくセクシーだったから、ここまで入れ込んでしまい更に「こんなセクシーな男になれたらいい」という気持ちまでもを抱いたと思います。 一種の自己愛だと思います。 また、わざわざセクシーな格好をする人だってそうでしょう。 中には「異性ウケ」を狙ってやる人もるかも知れませんが、正直ここは自己満の方が強いと思います。 特に、相手の性的魅力を「視覚」から得る男性に比べ、女性はそういう傾向は少ないと言われているだけに、女性は兎も角男性がセクシーな格好をした所で、女性ウケは良くないでしょう。 それでもやる人はいる訳です。 じゃあ誰のためかというと、自分のためだとしか思えません。 自分が美しいと思うからやるのに過ぎません。 で、こういう人がなにが美しいかとか、なにに憧れるかと考えると、なんだかんだで同性ですよね。 こんなにセクシーになりたいとか、そう思う訳ですよ、勿論同性に対して。 自己愛の強い人というのは、そうじゃない人に比べて、異性よりも同性の魅力に興味を持ったり、自分という存在を通じて同性に対して「性的に美しい(そして自分もそうなりたい)」という感情を抱くと思います。 そして中には自己愛が強い人だと、同性に性的に興奮する人もいると思います。 自分もそういうところがあります。 どういうことかというと、「自分だってこういうシチュエーションならエロいと思う」とか、そういうのをリアルに感じれるからですね。 男キャラにハァハァする男の人が知人にいますけど、なんだかんだで自己愛かなり強い人ですし、どことなく自分と性別が同じという理由からリアルさを高めているように見えましたよ。 だから、自己愛が強い人って、基本的にそうでない人に比べて同性の性的な物を含めたあらゆる魅力に関心を持ったり、憧憬したり、あるいは性的なシチュエーションに興奮したりする事が多い様ですよ。 特にオタク系の人で人と付き合いの少ない人とかで、マトモに他の人と恋愛をしていない人、経験していない人とかだと、いつのまにか普通の恋愛はどうでもよくなった分、色んな事が内向的になっていって、性的なものまでもが自分の中にある幻想を追い求める様になっていくこと、自己満足こそが一義になっていくことは決して少なくないと思います。 そこを踏まえた上で、同性愛と自己愛の関係というのはどうだと思いますか? 知る限り人によっては意見がものすごくまちまちで混乱します。 同性愛者の人は「同性愛と自己愛は根本的に違うものだと思う」と言う人が多かったです。 かたや異性愛者の人は「いずれにせよ同性に性的魅力を感じていることや、性的に興奮する要素を感じているには間違いないし、自分にはそういうことは理解できないし、同性愛と言って差し支えないと思う」という意見を半分ぐらい聞いた事があります。 こうも意見が分かれてる訳で、実際に自己愛というのは異性愛なのか同性愛なのか、確かに自己愛も同性愛傾向はあるけど同性愛の一種と捉えていいものか、違うのか。 実際同性愛とはどういう物なのか、ある程度詳細に知りたいと思っています。 大雑把に「男が男を好きなら同性愛」「女が女を好きなら同性愛」という感じではなくて、もう少し詳細な面も入れて、自己愛に絡めて説明して頂けると幸いです。

  • 見返りを求めないのが愛!?

    先日、彼女と話してたんですが!!『見返りを求めないのが愛!』『相手の事を愛してるのなら振られたら潔く諦める。』と言ってました。 自分なら本当に「何もかも犠牲にしてまでも」愛している子なら何度か振られても気持ちを伝えるし、一度や二度振られたくらいで諦める事が出来るくらいの想いなの?と言いたくなるます。見返りだって、想いがある分、認めて欲しいし、評価して欲しいと感じるのはダメなんでしょうか?恋愛ってお互いを求め合う事だと思うので、相手からも同じ思いを求めたらダメなんでしょうか?本気で愛してるんであれば『きれい事』では無いと思うんですが? みなさん、どう思いますか?私の考えは間違ってますか?

  • 愛ってなんですか (長文です)

    最近とても気になることがあるよろしかったら皆様のご意見をお聞かせください。 私は20代前半の女です。今、彼と同棲していてこのまま順調にいけば結婚することになると思います。多少問題はあるものの一般的に見ればラブラブだと思いますし、少なくとも私は彼のことは大好きです。 ですが・・・この好きと言う気持ちを愛してると表現していいのか分かりません。彼のことは結婚を考えているくらいなので一生ずっといたいと思っています。私は彼のことを一筋に想っている自信があります。それでも、この気持ちが愛なのかがわからないのです。 私の考えでは、自分を犠牲にしてでも相手を守りたいとか、極端な話・・相手の命が助かるなら自分の命などいらない!(TVの見すぎでしょうか)のような想いでなければ愛とは言えないのではないかと思っています。 たとえば、自分の子供に対しては、このような想いになるとは思うのです。ですが、彼に対してとなると正直自分の方が大切という思いがあり、自分を犠牲にしてでも・・・とは思えません。これから先も思えるようになるのか自信がありません。 そこでみなさまにお聞きしたいことは、みなさまはご自分のパートナーを愛していると確信して言えるのでしょうか。もしそうなら、やはり自分よりも相手のことが大切だと思うからなのでしょうか。既婚者の方々は、愛を確信して結婚を決めたのでしょうか。 このような気持ちで結婚を考えるなど間違っているのでしょうか。 それとも私はそもそも愛というものを勘違いしているのでしょうか。どなたか教えていただけませんか。 長文ですいません。どうか私にご意見をお聞かせください。

  • 自己愛

    私は自己愛が無いんです。 でも彼氏の事は愛してます。 自分の事に関しては無頓着だし、いい加減です。 むしろ自分自身が嫌いです。 他人は愛せても、自分の事は愛せ無いです。 私の様に自己愛が無い人は居ますか?