• 締切済み

『愛』について 愛について否定的じゃないご意見ください

『自己愛』と『母性愛』以外は存在しないと思ってしまいます 彼氏や友達が優しいのとか私のためにしてくれる事とかは突き詰めれば結局自分が好かれたい よく思われたいというところからきていると思っています あなたが必要と言われてもうれしくなくって自分が必要なんでしょみたいに思ってしまいます もちろんそんな事言ったりはしませんが心ではそんな感じです 例え命に代えて自分を犠牲にして何かをしてくれたとしても根本はそこにあると思ってしまいます だから恋愛とかに対してもわりと熱くならないというか冷めています 唯一なんでもはなせる人に愛なんてものはないでしょって話したら 『確かに自己愛しかないけどそういうこともわかってる上でそれを越えるのが本当の愛なんだよ』みたいなことを言われました はっきりと意味はわからなかったけどなんか少しうれしかったです 愛なんてないって思ってるけど本当はあるって信じたいし人一倍愛されたい願望も強いんです 普段からこんな難しい事を考えてる訳じゃないのですが最近もう恋愛できないかもって思ってしまい少し言葉にして考えてしまいました 理解力が乏しく難しいのは苦手なので簡単に愛はあるんだよってきれいごとじゃなく教えてほしいです お願いします

noname#101367

みんなの回答

回答No.8

tamako58さんは、‘人に喜んでもらえるのが本当にうれしい’そして‘幸せに感じる’と仰っています。  愛は優しさとかを人に与える行為。与え心です。(恋は求め心ですが)  人が喜んでくれることを、うれしく思えるということは、あなたの愛情(思いやりの気持ちとか)が豊かだからです。  でも、もし‘愛情’を与えても、喜んでもらえなくて、失望したとしたら・・・・・  見返りを求めていたら、その愛は未熟と言えるのではないでしょうか。自分に‘見返り’がなくても与えられる‘愛’こそが本当の愛だと思えるのです。  tamako58さんは、過度期ではないでしょうか。  こころは使うほどに育ちます。好ましい心も、好ましくない心も。  あなたの‘愛情’を育ててほしく思います。

質問者

お礼

私は見返り求めないです それは喜んでもらえなかったりした時に なぁんだって思っちゃう自分が嫌になるから だったら最初から期待しない 自分がしたくて勝手にした事だからって もし喜んでくれたらうれしいって感じで 無条件の思いやりと言うより自己防衛かもです でも優しい気持ちは常にあってそれは本物だと信じたいです まだ子供なのかも ありがとうございます

回答No.7

愛を感じる時って 愛って言葉や思いに条件が付かない時じゃないかな? 子供が母親に向ける気持ちは「愛」だよね! 小さな子供が「綺麗で料理が上手な母親なら好き」って思わないと思うよ! 「私の老後の面倒を見る子供は好き!」とか 「~なカレは好き!」って単に「不安」なだけじゃないかな? 

質問者

お礼

その条件が絶対ついてる気がしちゃう 無条件ってない気がする 何かしら自分が満たされる何かがあるから行動や言葉に出てくるんじゃないかな でもそれがなかったら世界は動かないからやっぱり必要な物ですね ありがとうございます

• owlsjp
回答No.6

母性愛があって父性愛がないと思うのは  右があって左がない 上があって下がない 陰があって陽がない  というのと同じくらい 愚かだと思うのだが?  という訳で、  >もう恋愛できないかもって  思うのは、当然ですね。片方がない訳だから。  ちなみに、「嫌いも憎しみも 愛ですよ。」と言い放つモノがあるとすれば、それは精神異常者です。  でも、確かに相手に暴力を振るわれて、「これがこの人にとっての愛情表現なんだ」と思う囚われ人も居るわけだから、確かにそう言えない事もないんだが。沸き上がるあらゆる感情の全てが愛とはいえ、感情の精妙さと粗さ といった『質の違い』が解るまで、ほっとくしかないか...

質問者

お礼

父がいないので父という存在自体忘れてました 何かかけてるのかもしれませんね ありがとうございます

回答No.5

愛は心の中にしか存在しませんね。したがって、理屈も肯定も否定もありません。 >『自己愛』と『母性愛』以外は存在しない これはあなたの自己宣言なのですよ。 わたしの心に人類愛が存在しているのか、はたまた、自己愛さえも 存在しないのか、あなたには絶対に解らないことなのです。 >愛について否定的じゃないご意見ください >簡単に愛はあるんだよってきれいごとじゃなく教えてほしいです もう、お解りでしょう。愛があるかどうかは、あなたの話なのです。 あなたは、教わるまでもなく知っているのです。

質問者

お礼

やっぱりないと思います でもそれを越えたものがある気がします あんまり知りすぎない方がいいのかも ありがとうございます

回答No.4

こんにちは。  嫌いも憎しみも 愛ですよ。  いぢわるも いぢめも 大きくは愛ですよ。  まったく構われなくなると それは 愛ではなくなります。  人びとが わたしに対して ただ事務的に機械的に接するようになれば それは 愛ではなくなります。いわばこの世における死です。無関心が死だとよく言われます。  社会の中で水嵩を増すようにして 愛が悪意よりは好意によって 嘘や偽りというような良心のへそ曲がりよりは 良心のすなおな現われによって満たされるようになるまでは 愛のさきがけとなる人びととその人びとに付いていく人たちがいます。おまけで言えば この好循環のほうの愛に対して 悪循環のほうの愛こそが 人間の現実のすがたであり そうであってこそうそ偽りがないのだと説く人びともいます。  ですから 《さきがけ》が 世の中の三分の一を占めるようになり その人びとに賛同し付いていく人びとがやはり三分の一 そして残りの三分の一をへそ曲がりが占めるという状態を ひとまづ目指すのが 現在のわたしたちの情況なのではないでしょうか?    なお 愛は――好循環のほうの愛も―― 自己愛もしくは利己としての愛をまぬかれてはいませんよ。好循環を是が非でもこの世に実現させるのだという利己主義ですよ。言いかえると ひとはみなそれぞれ利己主義という愛に立っています。  うそを自治し へそ曲がりを共同自治しうるような利己主義の愛が満ちるようになるでしょう。上に触れた三分法の世の中になれば。でもこれは つねに一人ひとりが守っていかないと ただちに崩れてしまう愛だと考えます。

質問者

お礼

ありがとうございます ううん 言葉が難しい 言葉知らずでごめんなさい ご回答ありがとうございました!

• jill1207
回答No.3

私もまだできてないのですが、 愛って難しいね。(長文でごめんね) >よく思われたいというところからきていると思っています あなたが必要と言われてもうれしくなくって自分が必要なんでしょみたいに思ってしまいます =正解= だけどむなしくなるじゃない? 受け止めることも、与えることが愛だと思いますよ。 本当に自己愛を持っているのなら、 愛される謙虚さを学ぶといいですね。 私を必要としてくださるといううことの有り難さ、 愚直にも周りの人たちが自分とつながっているというう現実を知る。 その人たちがいなければ、私は一日も一人では生きられない。 人間は誰ひとりとして誰かに助けや協力がなければ生きることができませんから、貴女を大切にしたいと思って、愛を与えてくださることに 感謝して受け止めるといいですよ。 母性愛はホルモンでできていますから、母親になった以上、 女性であるならばある物質のにおいをかぐだけで、エストロゲンの働きで、私が手を差し伸べて、助けたい、ハグしたい、一緒に居たい。そういう気持ちになります。 ですから違いますね。(動物的な行為が伴った社会的責任??) そして、男性と女性の関係もホルモンです。 それは、SEXしたい気持ちになるホルモンをお互いが持っていて、 2年間で飽きてしまうようにできているそうです。(生殖、子孫繁栄の為) それ以上は利害関係か、何らかの目的のもと(家族になって子供がいる、など)依存したいからというかかわりもあります。 自己愛というのは、本当の愛ですね。 自分に自信を持って相手に喜ぶことを、さりげなくできる。 健康を祈ることができる。 相手と平等の関係を上手に保ち、励まし、ねぎらい、相手の事を敬うことができる。 自分の事の様に相手の事を可愛がる頃ができる(応援したり、心配したり) ユーモアを与えて人を笑わせることができる。 相手にしてあげるのではなく、させていただく。。それが本当の自己愛。 利他の心です。 私が損することによって、私が相手にしてさし上げられることで、他人の喜びが私の喜びにつながるということです。 とっても難しいです。見返りを求めず人を愛すことは。。。 期待せず相手を褒めたりねぎらったりするという気持ちは。。 みんな自分が好かれたい。=自分が大事だからです。 それをやさしく感謝の気持ちで受け止めてお返しできたら、 心が軽くなりますね。 お互い様。愛されたい気持ちがあるなら感謝の気持ちを持って、 自分が一人では本当に何にも出来ない人なんだ、本当にありがとう。 嬉しいです。 で物事は嫌味なことを言われても、 ああ、そういうう人がいるんだな。。教えてくれてありがとう。になるわけ。 悲しみに出会うたびに人は優しくなれるのは、 その人の苦労が実体験を通じて共感でき相手の気持ちになれるから。 恋愛を通じて知ることは自分の心の中の葛藤や、嫉妬と闘うことを知ることでしょう。 人に出会えたことで傷ついたり、傷つけたりして、学べますね。 たくさんの人と恋愛して勉強して、切磋琢磨してるうちに、 (とても苦しい時がありますね。疑われたり、誤解されたりそれを乗り越えて気づ付くことに免疫ができるといい) 自分が磨かれていい人(自覚できたら駄目です)といわれるような人になったとき、 同じレベルの素敵な人に出会うのだと、信じていきます。 人や人間関係は引力。貴女が優しくてユーモアがあって、前むきで勤勉なら、そのような人に出会いますよ。自分がそうだと周りもそのようになります。 悔しいけれど自己愛を貫くのはそういうこと。みんな繋がってるんで。 鏡を見て、自分探しから始めましょう。 心の傷は見た目とは違い早く治らないけれど、 もっと学ぶことで心は鍛えられるし、世の中がもっと生きやすくなるらしい。 自己愛=いつもどんな時も感謝の気持ちを忘れない。 だれでも自分が大事なのだと理解することが愛。くやしけどやっぱり自分が大事。

質問者

お礼

そっか みんなおんなじなんですよね みんな愛されたいし自分が大事 それをわかって一人じゃ生きて行けない事を理解して接する事ができるのが大事なのかも 自己愛を越えたものがそこにあるんじゃないかと思います やっぱりみんなが喜ぶのが好き 幸せなのがうれしい そのくらい自分が大事ってことなんだと思います それでも自分もうれしくて相手もうれしいならそれでいいですよね 私は周りの人たちにすごく大事にされてるから幸せだと思います それは私が周りの人を大事にしてるから 難しくなってこんがらがっちゃいましたが大事にしてくれる周りの人たちを大事にして感謝して行きたいと思います ありがとうございます

• piicosan
回答No.2

「愛」って、色んな意味やカタチがあるんじゃないかなぁと思います。 主さんにとっての「愛がある状態」ってどんなのでしょか? 「愛を感じる瞬間」はどんな?? 主さんの「愛されたい願望」はどんな風に愛されたら「愛されてる」と確認できるのでしょうか? まず、自分を知ることが大切なキーワードになると思いますよ。 そして、まずは自分から人を愛すること。 「愛する」までいかなくても、人を大切に思ったり、単純にオモロイ事をして笑わせてみたり、元気がない人にはそっと側にいるとか。 頑張ろうとしている人を応援してみるとか。 その人の大好物を作ってあげるとか。 単純に、自分が好きな人の嬉しそうな顔、幸せそうな顔ってもっともっと見たくないですか? 人の幸せが、結局自分も幸せだと感じる。 主さん、自分が幸せになることをもっと追求してもいいんだと思いますよ。 主さん自身が自己愛で人を愛したり大切にすることを恐れてるように感じました。 自己愛って悪いこと・自己中みたいに捉えてしまうことがあると思うんですけど、 悪い面ばっかりじゃないと思います。 自分を大切にできる人は、人のことも尊重できることが多いものだと、最近本当にそう思います。

質問者

お礼

私は人に何かするのが大好きでしてもらうよりする方が好きなんです 喜んでもらえるのが本当にうれしい それが幸せに感じます でもそれって結局いい子に思われたい好かれたいと思ってるからなんじゃないかと思います でも結局自分も相手も幸せを感じるならそこにこだわらなくてもいいのかもしれない それでいいじゃんって ただ自己愛しかないって思ってるから何をしてもらっても『愛されてる』って感じる事ができないんじゃないかと思います 自分も愛する事ができないんでしょうね 淋しい子にならないようにあんまり考えないようにしようと思いますありがとうございます

• takako99
回答No.1

確かに突き詰めれば、愛は自己愛に繋がるでしょう。 しかし自己愛を満たすためなら何もtamako58さんでなくても良い事です。 世の中ごまんと人間が居るのですから。 しかしそのごまんと居る人間の中からtamako58さんを選んだのはなぜなのか。 その理由はただ一つ。 tamako58さんだから。

質問者

お礼

確かに なんか納得です ありがとうございます