• 締切済み

マネールックの安全性について

SBI提供のマネールック(Money Look)という口座等の管理ソフトが便利で使っていますが、このソフトを使う事で預貯金や請求情報等がSBI側に漏れるという事はないのでしょうか? 規約は難しい文面で固められているのでシステム的に個人的情報をSBIに送られている可能性があるかもしれないという不安があります。 SBIはヤフーBB解約時に返却したモデムと個人情報をセットにして証券化して出資者に売却→資金調達をしていたというのもありますし・・・ http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20030718/5/ こういった契約時点で説明されない隠れた規約等あると恐ろしいので詳しい方のご教示を頂きたい次第です。 なにとぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.4

No.1 e0_0e_OK です。 質問者さんがご心配の「ソフトバンクBB,モデム証券化で200億調達。一部ユーザーは個人情報譲渡に懸念 」ですが、心配のしすぎでは。 ・まずこの情報は2003/07のもの、6年前のものです。 ・記事の骨子はSoftbankBBが自社で管理していたレンタルモデムの資産一式を子会社(BBMR)に移管するというものです。当然レンタルに関する個人情報も移管せざるを得ない訳です。 ・以降、YBBと新規契約した人はモデムのレンタルは子会社(BBMR)との契約になっているはずです。当然子会社がレンタルに必要な情報を持っています。

• kentkun
回答No.3

#2です。 質問者さまは勘違いをなさっています。 >つまり、アカウントパスワードなどのログイン情報は守られているけど資産状況等はアカウント・アグリゲーション運営会社に見られている可能性があるという事ですよね・・・ これマネールック(Money Look)はクライアント方式で安全だけど その他いわゆるアグリゲーション/サーバー方式の場合はこういう方式です、ということを記述しているだけです。

• kentkun
回答No.2

僕もマネールック(Money Look)は重宝しています。 このソフトを使用する前にそのセキュリティについて調べたことがありますが、そのデータはすべて自分のPCにて管理・保存する方式だと知ってそれなら安心だと使用しています。 万が一にも、そういう公式発表が嘘なんてことはあるはずが無いと信じていますし、仮にそれらが嘘だったら企業の存続も難しくなるでしょう。 下はyahooでの説明文です。 http://www.moneylook.net/yahoo/security.html

osi200908
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いただいたリンクの中に気になる一文をみつけました・・・ 「アカウント・アグリゲーション運営会社は、顧客情報を取得し、 集約情報をマーケティング情報として他に利用することにあります。」 つまり、アカウントパスワードなどのログイン情報は守られているけど資産状況等はアカウント・アグリゲーション運営会社に見られている可能性があるという事ですよね・・・ これがどの程度で知られているのかが気になるところです。

• e0_0e_OK
回答No.1

Money look は yahoo が本家です。ここにセキュリティについて説明があります。 》http://www.moneylook.net/accesstrade/security/index.html ・これで見る限りでは個人情報はパソコンの中にしか残されないことになっています。