• 締切済み

保育所選びのポイントについて

子育てをしている方にぜひお伺いしたいのですが、保育所にお子さんを預けるとした場合、保育所に望むサービスでもっとも重視されることは何でしょうか。 検討している保育所が複数あったとして、料金は同じくらいだった場合に重視するポイントとしてぜひ教えて欲しいです。

みんなの回答

noname#100122
noname#100122
回答No.4

・設備の安全 建築基準が古かったり、建物が老朽してないか、 避難経路に無理がなく大丈夫そうか、 外部からの侵入者対策や施錠はされているか、 間取りや動線は安全かどうか、 面積に対して園児数が多すぎないか、 室内の危険箇所に対策がしてあるか、など。 ・職員全体の雰囲気 担任ひとりが抱え込まず、常に複数の目で子どもを見ているかどうか どの職員もクラスを越えて、子ども全体と関わって声をかけているかどうか 若いスタッフばかりとか、職員の退職や入れ替わりが激しいのはダメ 人手不足や忙しすぎで、いつも追われている雰囲気の職員たちもダメ

• kyo-mogu
回答No.3

わが子が通った公立の保育所ですが、これがあるからと通わせたという事を書きます。  園外保育(散歩)が多かったです。近くに山や川があるので、自然とふれあい、運動能力も高められて非常に良かったです。イタドリ取ってきて食べていたり、しいのみを食べたりもしていました。  リズム という事も積極的に取り入れていました。  体作りができることが魅力でしたね。  保護者と先生たちの連携がとれている事も大切です。保護者会活動もしていきましたが、おかげで楽しい時間を大人も過ごせましたから。  変なこだわりのないところ。子供がのびのびとしたところ。    それと、一番欲しいのは、どこまで預かってくれるかも重要です。普通に働いていても8時とか9時ぐらいまで預けることが可能だと働きやすいですね。それと病気の時にも預かってくれると、ものすごくありがたいです。

• kirara-ki
回答No.2

職員が全員正規の職員で、きちんと資格をもち経験年数が長いベテラン職員が半分以上いること。 ただし年数ばかり重ねていても内容が伴わない人は不可。 パートや臨時ばかりの保育所も増え、中には公立でもあるにも関わらず無資格の臨時職員を置いている所があります。 パートや臨時職員は経営者にとっては使い捨てで教育する気がなく、何年いても技術や積み重ねが出来ていません。 そういう職員ばかりの所に子どもを預ける気にはなりません。 また子どもにとって基本的な生活習慣を身につける場でありますので、食の指導をきちんとしている所がいいです。 病気なども貰いやすいので衛生面もチェックします。 ですが、一番重きを置くのは経営者の人柄・方針ですね。 いい経営者は人を育てます。 これはどんなに口で立派な事をいっていても、実際にやってる事はかけ離れている場合がありますので、私は不意打ちで見学や普段の様子をみるのが一番だと思いますので散歩がてら様子を見に行くと思います^^

• ume1373
回答No.1

私は、食育が一番重要だと思っているので 安全な食材の手作り給食、そして離乳食もあることを第一に考えて選びました。 認可はいっぱいで入れなかったこともあり、認可外で探したのですが そういう保育園って本当に少ないです。 離乳食をお母さんの手作りか、レトルトにしてください。と言われた時 働いて忙しいのに、昼まで手作り?なんて思いましたよ。 あとは、子供たちと先生の笑顔。 初めて保育園に行った時、先生の対応のよさと子供たちがすごくニコニコしていることが重要だと思ってます。 今の保育園に入れてよかったと常々思ってますよ。 給食は米もすべて提供してくれますから。 認可保育園って大きくなったら、弁当箱にごはんを入れていくって聞いてびっくりしたくらいです。 あ、あと入ってから思ったことですが、先生方や先輩お母さんたちが悩みを聞いてくれること。 いろいろと相談しました。 今は先輩になりつつあるので、悩み事を聞くこともあります。