• ベストアンサー

葉たばこを食べる虫っていますか。

masatoshi-mの回答

回答No.2

「タバコの葉につく虫の中には、葉っぱを食べると葉の中に含まれるニコチンの毒性のために、しばらく葉っぱを食べないようになるものがいるらしい。しかし、しばらくすると今度は、以前にましてもりもりと葉っぱを食べられるようになるといわれている。これは虫の体の中に入ったニコチンがニコチンを解毒する酵素の量を増やし、そのためにニコチンが体の中にたまらずその毒性が現れにくくなるためであると報告されている。」…という研究報告が東北大学大学院薬学部で提出されているようですから、虫に食われているようですね。それにしても面白い虫ですね。

参考URL:
http://www.pharm.tohoku.ac.jp/depts/eisei/eisei.study.html
k-kog
質問者

お礼

素朴な質問に対して、専門的に回答頂きありがとうございました。納得でした。