-PR-
解決済み

葉たばこを食べる虫っていますか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.52237
  • 閲覧数645
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (9/15)

タバコの臭いはどの生物も嫌いますが、植物の状態の時には、虫に食われたりするのかどうかを教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

植物状態の生きたタバコを食べる虫類としては;
タバコガ・オオタバコガ・タバコスズメガ・アザミウマ・ウスカワマイマイ・シロモンヤガ・センモンヤガ・カブラヤガなど沢山の種類があります。
乾燥したタバコの葉ではタバコシバンムシが有名ですネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
k-kog

お礼率 60% (9/15)

たくさんの種類があるのですね。これらはmasatoshi-mさんが教えてくださったようにニコチンに対する免疫があるのでしょうか。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-16 20:17:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 60% (130/216)

タバコガの幼虫が加害するようです。
お礼コメント
k-kog

お礼率 60% (9/15)

回答頂きありがとうございます。やっぱり葉っぱも虫もちょっと変わってますね。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-03-15 22:41:00


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (97/262)

「タバコの葉につく虫の中には、葉っぱを食べると葉の中に含まれるニコチンの毒性のために、しばらく葉っぱを食べないようになるものがいるらしい。しかし、しばらくすると今度は、以前にましてもりもりと葉っぱを食べられるようになるといわれている。これは虫の体の中に入ったニコチンがニコチンを解毒する酵素の量を増やし、そのためにニコチンが体の中にたまらずその毒性が現れにくくなるためであると報告されている。」…という研究報告が東北大学大学院薬学部で提出されているようですから、虫に食われているようですね。それにしても面白い虫ですね。
お礼コメント
k-kog

お礼率 60% (9/15)

素朴な質問に対して、専門的に回答頂きありがとうございました。納得でした。
投稿日時 - 2001-03-15 22:36:31